バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

「不明なエラーが発生しました」というIllustrator CC2017のエラー解決方法

不明なエラーが発生したら

考え込む女性

LINEスタンプ制作中の話です。

 

illustrator CC2017でデータを保存しようとしたら「不明なエラーが発生しました」というメッセージが...!何度も何度も悩まされたこの問題...

 

環境設定ファイルの削除&再起動で解決するはずなので実行してみたのですが...何故か直りませんでした。このままではデータの保存が出来ない!っと思っていたら各レイヤーの鍵を外してctrl+Sを押したところ保存出来ました!

 

何故でしょう?仕方ないのでこの方法で作業進めましたよ...。かなり面倒臭かったですけどね。別のAIファイルは普通に保存出来たので多分そのデータだけ何処か壊れてたのでしょう。

 

オブジェクトを全選択し新規アートボードに移動させて別名保存してもエラー発生したのでオブジェクトそのものに何か問題があった模様。結局解決できないままLINEスタンプ完成させました。

環境設定ファイルの削除方法

※以下追記※

この記事、日記的な感じで軽く書いただけにもかかわらず結構沢山の方が読んでくださっているようです。

 

恐らく私と同じような状況になった方が解決策を求めて検索から流れてきていらっしゃるものと思われますが、こんな薄っぺらい内容で本当に申し訳なくなってしまいます...(苦笑)

 

少しだけ追記しますと、不明なエラーが発生しましたというメッセージが出た場合、環境設定ファイルを削除し、再起動をかけるのが一般的な対処の仕方です。

 

では、環境設定ファイルは何処にあるのかと言いますと

windowsの場合、

users→ユーザー名→AppDate→Roaming→Adobe→Adobe Illustrator Settings→

ja_jp→x64→Adobe Illustrator Prefs です。

Macの場合はちょっとわかりません...申し訳ないです。

 

上手くいけばこの場所にある環境設定ファイルを削除する事でエラーは無くなり解決するはずなのですが、どうも私は解決出来なかったので仕方なくロックを外しながら作業しました。

 

※追記終わり※

 

あるオブジェクトを作成した直後に保存する事が出来なくなったのでそいつが原因だと考えていますが何故かは不明です。作成した直後にファイルが壊れるなんて事があるのでしょうかね...

 

ちなみにこれ以降もたまにこのエラーが発生する事があります。その場合は、もう悩んでいる時間が勿体ないのでロック外して強行突破です(笑)幸い、それで保存出来なかった事は無いので良しとします...(笑)

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!