
バンビーな備忘録

イラスト制作しつつ学童保育指導員をしています

バンビーな備忘録

【四コマ漫画】無資格未経験が学童保育指導員のアルバイト面接に行ったら

四コマ漫画

多すぎる面接官

こちらのブログでの記念すべき初四コマ漫画です!と言ってもアメーバで掲載していたものをそっくりそのまま引っ張って来ただけなのですがね(笑)

 

私の四コマ漫画は、過去の実体験を元にしています。四コマ漫画自体、描くのが初めてなのですがなんと難しい事か!四つしかイラスト描けないのにその中で状況を説明して更に最後は落とさなければいけない...。

ムリ(^O^)/

ラフの段階で諦めモードでした(笑)でも、下手くそでもなんでも良い!学童保育での実体験を皆に知ってもらうんだ!という気持ちで制作し、完成したのが上の作品です。

 

イラストも手抜きだし文字での説明も多い...けど初心者なので大目に見て下さい!そもそもillustratorで四コマ漫画描くってなかなか無謀じゃない?(今更)いや、一作品だけで良いならもっと気合い入れて時間かけて作るのですが私の場合どんどん新しい物を公開していくと決めているので一つ一つにクオリティを求めていたら、1年に何作品公開出来るんだ!?っとなってしまったわけです。(ま、言い訳なのですがw)

 

ですから皆さんには、イラストではなく、内容を楽しんで頂ければと思います。

 

さて、今回の四コマ漫画の内容に触れていきたいと思います。無資格未経験で保育の仕事をしてみようと思った私は学童保育指導員の面接がどんなものなのか想像もつきませんでした。

 

電話に出たのは私のイメージする優しい指導員さんそのものでしたし、割とリラックスしながら面接出来そうとか思っていました。

 

ですが実際行ってみるとなんと6人もの面接官が!(笑)しかもすぐそばに子供達も居て、四方八方からジロジロ見られる...(笑)

スーツ着て来て良かった~!

と心の底から思いましたね(笑)そりゃ~もうかなり緊張したのを覚えています。でも考えてみれば当たり前の事ですよね。

 

人の命を預かるのですから。

 

変な人間を採用してしまうと取り返しのつかないことになりかねません。そのため結構シビアな質問もされます。質問内容とか、需要ありますかね?面接を控えてる方のために記事に起こしてみるのもいいかもしれないですね。

 

よし、考えておきます。

 

まあ面接は割と固い雰囲気でしたが笑顔でハキハキ答えれば大丈夫です。固くなり過ぎずに。こちらが笑顔で居れば面接官も笑顔を見せてくれます。彼らも人間ですからね。

 

以上、今回は、「面接に行ったら...」のお話でした。これから保育系の面接を控えている方は是非参考にしてください。なるかどうかは分かりませんが(笑)