
バンビーな備忘録

イラスト制作しつつ学童保育指導員をしています

バンビーな備忘録

【四コマ漫画】お試し出勤に呼ばれたから行ってみた

四コマ漫画

部外者感

こんにちは。バンビです。今回はお試し出勤についてのお話です。

 

何も知らない私は、てっきり面接に合格すればそれで採用されるものだとばかり思っていましたが実は違いました。面接に合格したら、次はお試し出勤なるものがあると。 え!聞いてない!と思いましたね最初は。

 

しかもお給料が出ないのです。(気持ち程度頂きましたが)まあでもここで働きたいから仕方ない!と思い意を決して出勤したわけです。

 

で、この仕打ちですか!

 

もうこれ、この職場地雷だよね?そうだよね?と思ったのですが来たからにはやるしかありません。結局、この後私から常勤指導員さんにどうしたら良いか聞きに行き、軽く1日の流れを説明された訳ですが、その後は一切説明なし!

 

どんな事をすれば良いのか、何に気を付ければ良いのか、全く分からないまま子供たちの中に放牧されました。それでも、自分の戸惑いが子供達に伝わってはいけないと思い、必死に平静を装いましたが正直ここでやっていけるのか不安になりましたね。

 

だって、初めて保育の仕事をする人間になんの説明もせずただ呼ぶだけ呼んでおいて放置するような職場ですよ!普通戸惑いますよね?不安になりますよね?

 

ちなみに、ガン無視されたのは「聞こえなかったから」ではありませんよ。確実に私と目が合っていたにもかかわらずです。まあ、百歩譲って、子供達の相手をしていたから私の事にまで手が回らなかった...というのならまだ許せます。が、挨拶を無視するって なかなか無いですよね(笑)だって手があいて無くてもその場で少し大きめの声を出せばいいだけですから。

 

今でも挨拶を無視された事は鮮明に覚えています。と、同時に何故無視されたのかという理由を考えているのですが全然わからないのです(笑)

 

服装も、言われた通り常識の範囲内で動きやすい服を着ていきましたし時間に遅れた訳でもありません。むしろ15分前に到着しました。というか、もし時間に遅れたという理由で挨拶を無視したのなら相当大人げない人たちですよね(笑)

 

さすがに、子供達の見本になるべき人達がそんな事をするとは思えませんが...。結局何だったのかな~と。仏頂面ではない、優しい方の常勤指導員さんまでもが無視しましたからね。

 

もしや、試されていた!?(何を)

 

そんな人たちと一緒に働いている今、ま~色々ストレス溜まる事があります(笑)何度か記事にしていますが、やはりこの時の予感は当たっていました。そして学びましたね。保育の仕事をしている人がいつもニコニコ優しいと思ったら大間違いだと。変な人は何処にでも居るのだと。

 

皆さんも気を付けてください。人間関係は大事です...(笑)ここヤバそう...と思ったら注意です。結構当たってますよ、それ(笑)