
バンビーな備忘録

イラスト制作しつつ学童保育指導員をしています

バンビーな備忘録

【四コマ漫画】保育園の騒音問題に少し共感した瞬間

四コマ漫画

子供の声は騒音?

何度も何度も聞き返すと悪いので聞こえたふりをしてさりげなく名札見ました...(笑)

 

それにしても子供の集団の声って本当にうるさいです。学童保育は基本室内で遊ぶ事が多いのですが保育園は園庭でも子供達を思いっきり遊ばせますよね。

 

正直なところ相当うるさいだろうなぁと思ってしまいます...(笑)でもだからってそんな事でクレーム?と思う方もいらっしゃると思います。こればっかりは当事者になってみないとわからないのですよ結局。

 

子供が好きか嫌いかでも相当変わってきますし。子供好きな私でもうるさいなぁと感じるのですから、嫌いな人からしてみれば子供達の声というのは「騒音」に値するのでしょう。

 

なんだか少し原発問題に似てますね。近隣に住んでいない人間はなんとでも言えるという点で。かくいう私も保育園の近くに住んでいるわけでも無ければ原発の近くに住んでいるわけでも無いのですが。

 

遠くに住んでいる人にとっては所詮他人事なんですよね。もういっそ、地域ごとに賛成か反対かアンケート取って賛成が多数だった地域に建設すれば良いんですよ(適当)

 

あまり政治的な話はしたくないのでここら辺にしておきますが...まあ何が言いたいのかと言いますと、騒音問題で騒いでる人達全員をただのクレーマー扱いしないであげて欲しいという事です。

 

子供と接する仕事をしているからこそ、子供の声のうるささを知っています。本当に悩んでいる人もいるのだろうと思います。少しだけで良いのでそんな人たちの気持ちも理解してあげてください。

 

今回は少し偏った意見になってしまいましたが保育園が足りていないとか他にも様々な問題があるのは承知の上です。建てたい側、建てられたくない側の双方が納得のいく形で決着出来る事を願っています。

 

共働きが当たり前になった今、保育園というのは必要不可欠なのですから。この問題をどうしていくのか、日本国の今後の課題ですね。

 

それにしても、日本は住宅が密集しているってのも原因の一つですよねー!そりゃあ真隣で毎日のようにワイワイギャーギャーやられたら文句の一つも言いたくなるよなぁ。私だって、ある日突然隣に保育園建てますって言われたら「え...」と思ってしまいますし(苦笑)

 

今は賃貸に住んでいるので嫌になったら引っ越せば良いのでしょうけど、持ち家だとそうはいきませんもんね。でも私も将来働くママになる可能性あるし、そうなると必然的に保育園にお世話になるので...難しい...。

 

いや、本当矛盾してしまいますね。あ!でも一つだけ矛盾してない意見が見つかりました。今まで言わないでおいたけど結局みんな思ってる事はこれでしょ!?

 

建てるのは良いけどうちの近くはダメ

 

まーなんて自分勝手!(笑)でも人間なんて心の中では自分が一番大事なんだ!仕方ない。仕方ないです。