バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

全く興味無かったHTMLを習ったら役に立った話

HTMLの知識は役に立つ

ノートパソコン

今回はHTMLのお話です!と言ってもそんなに堅苦しい話じゃなくて、知識って持ってれば持ってるだけ良いんだなーって実感したよーって話!

HTMLについて

皆さんこんにちは!はてなブログを始めて6日目になりました。なんだか今日はアクセスが伸び悩んでおります。

 

これってもしかして...コミケのせい...?

 

そうだそうだ!普段パソコンいじってる人達は皆コミケに出払ってて全体的にネット界隈から人が居なくなってるんだ!と、そういう事にしておきたいと思います(笑)

 広告

 

さて、はてなブログを始めてからというもの、HTMLをいじる事がかな~り多くなりました。昔の私ならこの時点で既にギブアップして退会まっしぐらです(笑)

 

本当、HTML習っておいて良かった~!

 

実は私イラスト、デザイン系の学校を出てるのでWEBデザインの授業内でコーディングの仕方も習ったのです!あの頃は「WEBデザなんてやんないし~」とか「ダル~」なんて風に思っていたのですが、意外と役に立ちました!

 

記事を書く時にHTML編集を使う事が多いのですが、これが結構覚えているのです。授業たいして真面目に聞いて無かったのに書いてある事が理解できる...!そんな自分にビックリして記事を書いた次第です(笑)

 

これ、イラストレーターを目指している方は習っておいた方が良いですよ!自分のサイトやブログを持つ時に必ず役に立ちますから。今の時代、ネットからお仕事が舞い込む事も多いですからね。もちろん、HTMLなんて独学でイケるわ~!という方はそれでもOKですが(笑)

 

いや本当、まさかこんな場面で役に立つとは思いませんでした。「絵だけ教えてくれれば良いんだよ~!」なんて思っていたあの頃の自分を叱ってやりたいです。反省。

 

どうせならもっと真剣に授業聞いておくべきでした(泣)今カリキュラムに組み込まれてて仕方なくHTML習ってるよという方、いずれ役に立つ時がくるかもしれませんので真面目に授業聞きましょう!(笑)

 

それにしても、こんな仕組み考えた人って一体...頭の作りが違うのかしら?その才能、少し分けて頂きたいものです...

 

偉大な文明に感謝しつつ、ブログの更新頑張ります。欲を言えば、日本語でコーディング出来れば良いのにな~なんて(笑)英単語ばっかりで疲れるのですよね。慣れている方やプロの方は楽勝だぜ!って感じなのでしょうけど。日本語になるだけでだいぶ楽になるのに(笑)

 

まあ、そんな非現実的な夢を見てる暇があったらもっとHTML勉強しましょう。一応CSSなんかも復習しておきます。

 

以上、HTMLのお話でした。