バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

学童保育指導員にモンスターペアレント認定される3つのNG行為

出没!モンスターペアレント

喧嘩する夫婦

子供を預かる仕事をしていると、避けて通れない問題があります。それはモンスターペアレント問題。学童保育指導員にとって保護者とのコミュニケーションはとっても大事です。大事だからこそ、この問題に悩まされるのです。

 

こちらとしては良好な関係を築いていきたいのに、保護者の中には「ただお金を払って子供の面倒を見てもらってるだけ」と考えている人も居ます。勿論この考えは正解です。事実ですから。ですが「お金を払っている=私達はお客様」と考えている方もいらっしゃいます。

 

これについては...

 広告

 

少し微妙な所です。確かにこの業界は、保護者の方から保育料を頂かなければ成り立ちません。さらに言えば預かる子供が居なければ成り立たないのも事実です。

 

ですが、だからと言ってお客様感覚で居られるとハッキリ言って困ります。わがままを言えば頭を下げて言う事を聞いてくれると思ったら大間違いです。子供のためにならないと思ったら意見しますし、未提出の書類があったり期日を守らなかったりすると軽く注意もします。それが学童内の平等に繋がるからです。

モンペ認定される3つのNG行為

さて、上記で軽く触れたのでそろそろ本題に入りたいと思います。これはあくまでも私の働いている学童での話ですのでそこはご了承ください。

 

ではまず1つ目...

失くした書類を再配布してくれないからと言ってケチだの狭量だのと文句を言う

これ、指導員に一番嫌われます。よく「書類失くしちゃったので新しいの頂けますか?」と申し出てくる方が居ます。物を失くしてしまうのは仕方ないです。人間ですから誰にでも失敗はあります。

 

ですがそれを何度も何度も繰り返されると、さすがにこちらも注意します。「次失くしても再配布は出来ませんのでお気を付けください」と。すると決まって「でも刷ればいくらでも再配布出来るんじゃない?」なんて言ってくるのです。そういう問題じゃない

 

そういった親の行動、子供は見てます。学童というのはただ子供を預かるだけでなく子供の成長を見守る施設でもあります。ダメなものはダメと叱ったり逆に良い事をしたら褒めたり。

 

例えば、子供達に大事なプリントを配って「失くしても新しいものはあげられないからね」と警告したとします。にも関わらず子供がそのプリントをランドセルに仕舞わずそこらにほったらかしにしておいた結果失くしてしまったらどうしますか?

 

叱りますよね?そう、普通叱るのです。

 

それを保護者の方だからと、多少大目に見ているだけなのです。もし子供に「僕は怒られるのにお母さんは怒られないのズルい」なんて言われたらどうしますか?返す言葉がありませんよね。ですから保護者の方には子供達のお手本のような存在であって欲しいのです。

 

2つ目...

子供のケガを見るなりちゃんと見ていてくれました?と嫌味を言う

これやる方、なかなかのモンペ具合ですよ...。まず、子供にケガは付き物です!あなたは鬼ごっこをしていて転んで膝を擦りむいた事、ありますか?

 

ありますよね?1度くらいは。

 

では、公園内を走り回ってる子供が転びそうになった瞬間あなたはその子を支えてあげる事が出来ますか?ムリですよね(笑)

 

学童というのは1度に40人の子供を見なければいけません。鬼ごっこをして遊んでいる子達ばかり気にかけている訳にはいかないのです。では鬼ごっこ禁止にしますか?それは子供達が可哀想ですよね。指導員はスーパーマンではありません。子供が転んでけがをした程度で嫌味を言われても正直こちらは呆れるだけです。

 

ただ、室内で子供が走り回って滑って転んでケガをした、というなら話は別です。それは完璧に指導員に落ち度があるので文句を言ってください。室内で走り回ってる時点で注意して止めさせなかった指導員が悪いです。

 

このように同じケガでも背景が全く違ったりしますので子供がケガをして帰ってきたら、きちんとケガをした理由と状況を聞いてから文句を言うか判断して頂きたいのです。

 

3つ目...

長期休暇中お昼ご飯は毎日学童で作れと言う

これがなかなか微妙なラインなのです(笑)朝の忙しい時間帯に子供のお弁当作るのって大変ですよね。保護者の方にとっては切実な頼みなのかもしれませんが...。ハッキリ言って無理なのです...。毎日40人分のお昼ご飯を作るって指導員に相当な負担がかかります。それなりの人件費と材料費も請求する事になるでしょうしね。まず冷蔵庫にそんな大量に入りません!(笑)1日分くらいなら入るのですがそうなると毎日買い出しに行かなければなりません。正直指導員にそんな暇は無いのです。残念ながら。

 

ですがこれに関してはモンペ認定されるか否かは言い方次第です。こうして欲しい、ああして欲しいと希望を言ったり提案したりするのは決して悪い事ではありません。むしろ学童の運営に積極的に取り組んで頂ける事は本当に有難い事です。保護者の方が面倒臭がって父母会に参加しないなんて事も多々あるので(笑)ですから、もし学童側に要望等がありましたら遠慮なく言ってみてください。

 

ただしその際は言い方に気を配って頂けると幸いです(笑)「こっちは大変なんだからああしなさいよ!なんでこうしないの?子供居ない人には分からないでしょうけどetc...」なんて言い方では通るものも通らずモンペ扱いされてしまいます。出来るだけ穏やかな話し合いが出来るよう願っています。

まとめ

今回は保護者に向けた記事でした。色々と書きたいように書いてしまいましたが、最近は「これを言ったらモンペになっちゃうかしら?」なんて気にする保護者の方が増えているそうです。

 

迷った時はとにかく言い方によるという事を覚えておいて頂ければと思います。モンペになるのも良くないですが、言うべき事を言わずに放置するのが最も良くない事です。それが子供に関係する事なら尚更。

 

こんな記事を書いた人間が言うのもアレですが、時には子供のために指摘する事も必要だと思いますのであまり気になさらず、指導員と対等な関係を築いていってください。では、良い学童ライフを!