バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

年末年始を挟むLINEスタンプ申請からリリースまでの15日間の流れ

やっと第三弾がリリースされました!

笑っている女性

本日2017年1月2日、ようやくLINE Creators MarketからLINEスタンプが承認されたとの連絡がきました!いやー今回は長かったです。

 

申請したのが12月19日ですから、15日もかかった事になります。1ヶ月以上かかっていた以前と比べたら格段に早くなっているのは事実ですがそれでも第一弾、第二弾の2倍以上時間がかかりました。

 

やはり年末年始は承認が遅くなるのですね。LINE Creators Marketの公式ホームページにも記載がありました。

 広告

 

ちなみに今回販売されたスタンプはこんな感じです。(ちゃっかり宣伝)

f:id:rinagd:20170423121543j:plain

http://line.me/S/sticker/1367056

ふざけて作った割に好評のようで、お陰様で売り上げ伸びております。ふざけて作ったからこそ...でしょうか(笑)

 

さて、ここからは今回のLINEスタンプの申請からリリースまでの流れを詳しくご説明したいと思います。

 

まず、先ほど申し上げた通り申請をしたのは12月19日です。そこから12月21日までの3日間ほどは審査待ち状態が続いていました。この時点でもう既にいつもより遅いと感じていました。早いものは申請から5日後にはリリースできていましたから。

 

動きがあったのは12月22日。この日初めてステータスに変化がありました。審査待ちから審査処理中になったのです。(ちなみに前回の記事で27日までの3日間ほど審査処理中が続いたと記載しましたが、5日間の間違いです。ここで訂正させて頂きます)

 

このステータスの変化を見て、お!これはもうすぐ販売出来そうだ!と少しテンションが上がりました。が、しかし...そこから28日までなーんの変化も無かったです。期待して損しました。本当に。

 

29日になるとようやく審査処理中から審査中に。ですがこの時にはもう既に年内でのリリースは諦めていました。LINEさんが年末年始に仕事するとは思えなかったからです(笑)まあ見事にその予想が的中したわけですね。そこからは審査中が続き、今日になって承認の連絡が来たという感じです。

 

今回の事で学びましたね。年の瀬に申請かけるものじゃないなと。いえ、別に急いでいた訳では無いのですがやっぱりまだかなーまだかなーとドキドキワクワクするのですよ。期待しては裏切られ期待しては裏切られ...そんな状態が2週間以上続いてはこちらの身が持ちません(笑)

 

他のクリエイターの皆さんも早く承認して欲しいと思ったら大型連休前に申請するのは止めておいた方が良いです。GWやお盆なんかも申請期間が延びる可能性がありますのでそれよりも1週間以上前に申請できるように頑張って制作するか、連休が終わってから申請する事をお勧めします。

 

では最後にもう1度だけ。

http://line.me/S/sticker/1367056

新作スタンプ、気に入って頂けましたらこちらからご購入ください。

宜しくお願い致します。