
バンビーな備忘録

イラスト制作しつつ学童保育指導員をしています

バンビーな備忘録

【2017年】買って良かった!大人でも楽しめるおもちゃBEST3

買って良かったおもちゃ

第1位:ブロックス

 

これかなり面白いです。割とマイナーなおもちゃなので詳しくご説明しますね。ブロックスとは、簡単に言えば4人用の陣取りゲームです。2~3人でも遊べる事には遊べるのですが4人の方が難易度が上がって面白いです。

 

まずこちらがパッケージ。

ブロックス

 

開封するとこんな風に白いボードと4色のピースが沢山入っています。

ブロックス

テトリスのブロックのような形のピースが入っていると思って頂ければわかりやすいかと思います。これを1人1色選んだらゲームスタートです。

 

スタート地点は四つ角。それぞれ好きな形のピースを角に置きます。

ブロックス

ここからどんどんピースを並べて陣取りをしていきます。ルールは簡単です。順番にピースの角と角を繋げていくだけ。ただし、同じ色のピースの辺同士がぶつかってはダメです。

 

こんな風に角のみがくっ付いていれば何処に置いてもOKです。

ブロックス

 

違う色同士はどれだけぶつかってもOKなので上手く突破口を見つけてどんどん自分のピースを並べていきましょう。

ブロックス

 

こんな風にもう誰もピースを置く事が出来なくなったらゲーム終了です。

写真がボケてしまいましたが続けます(笑)

ブロックス

勝敗は、残ったピースのマスの合計で決められます。

 

これが置けなかったピースです。

ブロックス

ピースのマスの合計ですから、緑は2ではなくになります。なので赤が19、青が12、黄色が28ですね。(黄色光っちゃいましたw)今回は1番マスの合計が少ない緑が優勝という事になります。

 

こんな感じで結構頭を使うゲームになっています。子供達にも人気ですが意外と大人の方が大盛り上がりするのです(笑)気になった方は是非購入してみてください。

 

第2位:ゲームスタジアム スタンダード

 

定番と言えば定番ですね。でもこれ、オセロだけでなく色々なボードゲームが楽しめるのでお得感凄いです。

 

まずオセロですね。

オセロ

 

将棋も出来ちゃいます。

将棋

 

囲碁だって出来ます。

囲碁

 

なんとチェスも出来ちゃう。

チェス

 

他にも色々なゲームが出来るのでコスパ最強です。勿論、それぞれのゲームに対応した駒もちゃんと付いています。(チェスやってないのバレバレw)

駒

私は夫と2人で楽しんでいますが、親子で楽しむのもアリですね。気になった方は是非!

 

第3位:UNO

 

なんとまさかの画像無し(笑)これは説明いらないだろーとか思っていたのですが写真載せる事にします(笑)

UNO

 
このH2O UNOは紙ではなくプラスチックで出来ています。しかも周りが透明だからなんか普通のUNOよりカッコいい...!

UNO

結構有名なので知ってる方も多いと思いますがね(汗)プラスチックの何が良いって、まずお茶をこぼしても大丈夫な所です。盛り上がりすぎて肘でコップを倒しちゃっても大丈夫なのです!滅多にそんな事無いでしょうけど...(笑)
 
小さなお子さんがいらっしゃるお宅には良いですよ。あ~!カードがぁ~!ってならずに済みます。
 
あと、色が剥げたり角が削れたりしないのも魅力的です。いつでも新品気分!このUNOも買って1年程経ちますが新品のように綺麗ですよね。気になった方は是非。
 
と、まあこんな感じです。
 
学童でやってみて面白い!と感じた物を買ってみました。どれも買って良かったです。友人が遊びに来た時なんかに大活躍です。今年も何種類かおもちゃ買ってみようと思うのでまたご紹介します。
 
とりあえず今欲しいのはけん玉(笑)