バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

指導員同士は意外と裏で衝突しています

はじめに

落ち込む女性

 バンビです!指導員さんって、表向きはとっても仲良さそうにしていますが、実は意見が対立したり指導方針が食い違ったりと裏では結構衝突しているものなのです。まぁこれがなかなかイヤぁなやり取りでして...(笑)

 

今回はそんな指導員同士の意見の衝突について書いてみたいと思います。

 広告

 

指導員同士は連携が大事

さて、早速本題に入りたいと思います。今回はちょっとした裏話的な感じになります。指導員同士が普段どんな感じでコミュニケーションを取っているのか少しだけお話しますね。

 

まず、保育の仕事というのは指導員同士の連携がとても大切です。子供達の状態や、状況は常勤指導員なら必ず把握しておく必要がありますので

 

「今日は誰々がちょっと体調良くなさそうです」

「遊具に頭ぶつけちゃったらしいので氷渡してあります」

「あの子は1人で遊んでる事が多いですね...」

 

などなど、気付いたことがあれば必ず常勤指導員さんに報告をします。たとえどんな小さな事でも報告しなければなりません。転んで膝を擦りむいただけでもです。それくらい別に良いじゃん!と思いますよね。でもこれは、どのような対応をしたのか、保護者の方に伝えなければならないので必要な事なのです。(まれに、消毒しなかっただけでクレームを入れてくる方もいるので)

 

こんな風に指導員同士は、見えない所で連携を取り合っています。

時には衝突も

しかし、時には意見がぶつかり合う事もあります。私の働く学童では、週に一度、指導員全員が集まって意見交換をします。(もちろん子供達が居ない時に)この意見交換はかなり重要で1時間くらい熱く議論を交わす事もあり、なかなか疲れるのです(笑)

 

何を話し合っているのかと言いますと、主に子供達の最近の様子です。

 

「誰々がこんな事出来るようになりました。」

「1人で遊ぶ事が多かった誰々が、最近皆と遊ぶようになりました。」

「誰々は最近言葉遣いが荒くなってきました。」

「一つ学年が上がって、誰々は甘えてくる事が少なくなったように思います。」

 

大体こんな風に意見を出し合います。そして、出た意見を元に今後の対応を考えたり解決策を考えたりするのです。

 

人の性格は十人十色ですよね。それは子供達も同じ事ですから、キツく叱るのが効く子、優しく諭すのが効く子、良い所を褒めていけば自然と悪い所も改善していく子、などなど子供によって良い対応というのが変わるのです。そのため、子供達ひとりひとりに合った指導法を考えなければなりません。

 

「その子にその対応は良くないと思う。」

「逆にその子にはさっき言った対応が合ってるんじゃない?」

「その子は軽く突き放すくらいが丁度良いよ。」

 

といった風にそれはもう多様な意見が飛び交います。初めて参加した時は「え...皆凄い...。」と若干ビビリましたね(笑)

 

でも、こういうのって結局経歴がものをいうと言いますか...(笑)どうしても経験が浅い人は遠慮がちになってしまいます。有資格者で指導員歴13年の人と無資格で指導員歴3年の人では、やはり発言のし易さって違いますよね。ベテランさんに反論しようものなら、その2倍は意見をぶつけられます(笑)

 

そこまで否定しなくても良いじゃん!

 

と不満に思う事もしばしば...(笑)でもベテランさんがそう言うならそうなのかなぁなんて思ったりもします。心の底から納得なんてしていないのですが(笑)常勤指導員さん同士はバリバリ火花散らしてやり合ってますけどね(笑)

 

こんな風に、実は指導員同士は結構衝突し合う事が多いのです。指導員にもそれぞれの考えというものがありますから。それに、この業界にはマニュアルというものが存在しません。

 

勿論ケガをした時の応急処置の仕方だったり子供が吐いてしまった時の対処の仕方なんかはしっかりと決められています。が、子供が喧嘩をした時、誰かを仲間外れにしている時、つまらなそうにしている時などに、どういう対応をしたら良いのかというのは明確には決められていません。教えられる事も無かったです。

 

それは先ほどお話した通り子供によって正解が変わるからです。ここが保育の難しい部分なのですよね。

 

この仕事に携わるようになってもうだいぶ経ちますが、未だに悩み続けています。だからこそ、指導員同士の衝突も起きてしまいます。ですがその衝突は、悪い事ではありませんよね。意見をぶつけ合って、物事をより良い方向へ導くのは大切な事ですから。

 

ま、結果指導員の間に亀裂が生じる事もありますが(笑)子供達の前で仲良しなフリをするのは結構大変なのですよ(笑)

まとめ

さて、長々語ってきましたが、いかがでしたでしょうか?実は指導員同士は裏ではこんな事になっていたのです。仲良さそうに見えても実はバチバチやりあってたりもするのですよ(笑)

 

中には、「あの指導員な~んも考えて無さそうなんだけど?」なんて感じるような指導員も居るかもしれませんが、そんな人でもキチンと子供達を見ていたりするので人は見かけによりません(笑)意外と、色々四苦八苦しながら仕事をしているものですよ。(ただしどの学童でも必ず意見交換をしているとは限らないのであしからず)

 

という事で、今回は指導員の裏話でした!