バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

ブログ開設から半月が経ったので色々振り返ってみる

ブログ開設15日目

笑っている女性

どうもバンビです。始めに言っておきますが、この記事、誰得?って感じの内容なので全く興味のない方はスルーしちゃってくださいね(笑)

 広告

 

さて、気付けばこのブログも開設から15日が経とうとしています。早い!早すぎる!正直、未だにはてなブログの機能を使いこなせていません(笑)このままではあっという間に1ヶ月経ってしまいますね。

 

そんな悲惨な事になる前に、今までの自分のブログ記事を振り返って今後に生かしていければと思います!

アクセス数

まず、1日の平均アクセス数なのですが...30です!う~ん少ないですね。でも、まだブログを始めて半月なのでこんなもんだと思っています。今後もしっかりSEO対策をして沢山の方に見て頂けるように精進しますね。

 

今日までに足を運んでくださった皆さんこんな情報量の少ないブログに来てくださり本当にありがとうございます。読者登録してくださった方も居て、感無量です。

 

ちなみに、平均は30なのですがある日突然アクセスがぐ~んと伸びて72になったり55になったりした事があります。

 

え?なに?何処かに晒された?怖い!

 

なんて思ったりもしましたが(笑)やはりアクセス伸びると嬉しいですね!

記事の文字数

つい先ほど、ブログ開設当初の記事を振り返って読んでみたのですが...

 

なんじゃこりゃ!って感じでしたね(笑)

 

記事の内容もそうですが、なにより文字数の少なさにビックリしました(笑)1記事300文字ってなんやねん!日記か~!よくもあんな状態で公開したな自分...と反省しました。そしてちゃちゃっと色々追記しておきました(笑)

 

当時は文字数の事なんて全く頭になかったので、自分の書きたい事を書たいように自由に書いていましたね。まあ自分の書きたい事を書いてるという点に関しては今も同じなのですが。それでも少しは成長したな~と感じるのです。

 

だってこの時点で既にこの記事の文字数700超えてるんだもん!(笑)1記事1000文字以上を目標にしているのですが、全然苦痛じゃなくなりました。なんというかもうスラスラ文字を打てるのです。

 

もちろん、ネタによっては途中で手が止まる事も多々ありますがそれでも開設当初より記事を書くスピードも速くなったように思います。

記事の内容

ブログ開設当初は、「カテゴリー」というものに捉われ過ぎていた気がします。illustrator関連の記事と学童保育関連の記事しか書いちゃダメだ!私的な事なんて書いちゃダメだ!という風に考えていたのですが、それは止めました。

 

だってそれだけじゃ記事数増えないもん!(笑)

 

先輩ブロガーさんのアドバイスの中に「カテゴリーは1つに絞る」というのがありますが、残念ながら私には無理です...orz1つのカテゴリーで何百と記事を書ける人は本当に凄いです...脱帽。

 

ブログを始めて半月経ちましたが、メインカテゴリーを「学童保育」と「雑記」に決め、illustratorに関してはサブカテゴリー的な扱いにしていこうと思います。ブログタイトルで「イラストレーターと呼ばれたい」なんて言っておきながらイラストサブなんか~いと思われた方...すみません(笑)

 

※追記※

ブログ名を【バンビーな備忘録】に変更致しました。

宜しくお願い致します。

 

でも「学童保育」の中に四コマ漫画も入ってますので多少はね...?(笑)それにどんな記事が1番書きやすいかって聞かれると「雑記」なんですよね。毎日のようにネタが増えるわけですから。まあこれは私の技量不足が原因なのですが...

まとめ

 うん、過去の事を振り返った事によって様々な事が見えてきたように思います。それにしても、人間ってたった15日で成長するものなのですね。

 

私と同じようなブログ初心者さんも、開設からある程度経ったら過去に書いた記事などを読み返してみると良いですよ。

 

あああああ~!ってなりますけど(笑)

 

今後は、もっとクオリティの高い記事が書けるように勉強します。開設から1ヶ月経つくらいには1日のアクセス平均が50になりますように...!

 

それでは、長々お付き合い頂き有難うございました!