バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

学童保育指導員の採用面接でされる5つの特殊な質問

はじめに

黒板

採用面接ってかなり緊張しますよね。どんな服装で行けば良いんだろう?とかどんな質問されるんだろう?なんて色々考えすぎて余計分からなくなっちゃったり。

 

今回はそんなお悩みを抱えている方向けの記事です。

学童保育の面接でされる5つの質問

過去に子供達と触れ合った経験があるか

どうして「学童」という仕事に興味を持ったのか

将来は何を目指しているのか

子供は好きか

夏はプールに入るが大丈夫か

 

以上が私が実際にされた特殊な質問です。あとは志望動機や自己PR等、どんな面接でも聞かれるようなことばかりでした。

 

では、面接の際の服装から、詳しく解説していきます。

 広告

 

どんな服装で行けばいいの?

これ、結構悩みますよね。私は悩みに悩んだ末、スーツで行きました。命を預かる仕事ですしキッチリとした真面目な印象を持たれた方が良いと思ったからです。(まあ私服を選ぶのが面倒臭かったというのもありますw)

 

結論から言いますと、スーツは正解でした。実は、学童保育の採用面接は保護者の方も数人同席します。これを知ったのは面接会場に着いてからでしたのでビックリしたのを覚えています。実際にどんな人に子供を預かってもらうのか確認するためと説明されましたね。

 

【四コマ漫画】無資格未経験が学童保育指導員のアルバイト面接に行ったら

【四コマ漫画】無資格未経験が学童保育指導員のアルバイト面接に行ったら2

 

やはり保護者の方に良い印象を持って頂くにはスーツが一番です。髪を結んでしっかり着ていれば誰でも真面目に見えますし、清潔感も出ます(笑)

 

だからと言って私服がNGな訳ではありません。常識の範囲内で清潔感の出る服装なら大丈夫です。私の働く学童保育所では、私服だからと落とされた方は居ません。よっぽど変な服装じゃない限り、マイナスな印象は持たれませんので安心してください。

 

ただ単に、「スーツの方が無難だよ~」というだけの話です。

特殊な質問の答え方

1つ目「過去に子供達と触れ合った経験があるか

 

この質問、結構予想外でした(笑)戸惑うかもしれませんが、嘘をついても仕方ないので正直に答えましょう。私は、「中学生の時、職場体験で保育園に行った事があるのと友達の年の離れた妹を預かった事があるくらいです。」と言いました。職場体験とか何年前の話だよって感じですよね(笑)

 

それでも採用されましたから、どんな小さな事でも言っておくべきです。本当に全くなんの経験も無い人は、「そういった経験はありませんがこの仕事を通じて子供達と一緒に成長していければと思っています」みたいな事を言っておけば大丈夫でしょう。あまり深く考えすぎない事です(笑)

 

2つ目「どうして学童という仕事に興味を持ったのか

 

これもなかなか答えづらい質問ですよね。「子供が好きなら塾でも保育園でも良いと思うのですが、何故学童なのですか?」なんて言われました(笑)

 

そんな事言われても~なんて思いながらその場でパッと思い付いた事を言いましたよ。「私自身、両親が共働きで放課後は寂しい思いをしていたので、この学童保育所で子供達が放課後を有意義に過ごせるようお手伝いが出来ればと思い志望致しました。」

 

あれ?結構良い事言ってるんじゃない?(笑)

 

ちなみに両親が共働きで寂しい思いをしていたのは本当です。これ、皆さん使って良いですよ(笑)だってこれくらいしか無いですよね(笑)実際に学童に通ってた方なんかは、その時の先生が優しくて憧れて~というような事を言えば良いですね。これでこの質問は乗り切れます。

 

3つ目「将来は何を目指しているのか」 

 

学童のバイトをする方って、教員を目指していたり、保育士、幼稚園教諭などを目指している方が多いのです。

 

そのため、将来は何になりたいのかという質問をされます。正直私は将来の事なんて何も考えていませんでしたので「保育士...です。」なんて適当な事言いました(笑)嘘ってバレてたかもしれないです(笑)

 

きっとこの質問はどのくらい真剣に子供達と触れ合う仕事に取り組むかというのを見極めているのでしょう。

 

やはり将来子供と触れ合う仕事に就きたい人は、バイトだろうと貴重な経験だと思って真剣に取り組むのでしょうね。正社員の採用面接でも「〇年学童保育所で働いていました。」とPR出来ますし。長期間、真面目に働きますアピールとして、この質問は嘘でも良いので何かしら言っておいた方が良いです(笑)

 

4つ目「子供は好きか

 

これはもう、即答で「好きです。」と言いましょう(笑)「嫌いです。」なんて言ったら「なんで応募してきたんだよ!」ってなります(笑)

 

答える際に、どうして好きなのかひとこと理由も添えるとなお良しです。というか、好きと答えた後に十中八九理由も聞かれます。単純な質問のわりにかなり重要な事ですので良く考えておきましょう。

 

5つ目「夏はプールに入るが大丈夫か

 

これ1番特殊ですよね(笑)何が大丈夫なんだろう?なんて思いましたが女性は水着を着るのが嫌という方も多いので念のため聞いてきたのだと思われます。

 

ちなみに、25m泳げる必要は無いです。そこまで聞かれません。プールと言っても子供用の浅いプールですから、バリバリ泳ぐ事はありませんよ。ただ、日焼けと水着は覚悟してね~という意味での質問です。

 

特殊つながりで、1つ言っておくと「料理は出来るか?」というのも聞かれます。長期休暇中は学童保育所でお昼ご飯を作る事もあるので料理のスキルは多少必要です。まあ無理そうなら一緒に働く指導員仲間に丸投げしちゃいましょう(笑)面接では「これから勉強します。」とでも言っておけば良いです(笑)

 

ではプールの話に戻します。プール入るのは良いけどどんな水着を買えば良いのか分からないよ~という方。ラッシュガード+短パン型の水着が最も無難です。

 

こんな感じの。

 

 

夏が近づくにつれ値段も上がっていく可能性がありますので、購入は早めの方が良いです。ちなみに自費です(泣)出してくれる優しい学童はあるのですかね~?

 

※追記※

男性は普通の海パンで大丈夫です!

まとめ

いかがでしたか?

学童保育指導員という仕事は少し特殊ですから、それに伴って面接でされる質問も一般的な物とは少し変わってきます。

 

とはいえ、固くなり過ぎず、聞かれた事に正直に答えればなんて事は無いです。(時には嘘でごまかす事も必要ですがw)この先面接を受ける予定の方、ハキハキと、笑顔で頑張ってくださいね。

 

以上、学童保育指導員の採用面接でされる5つの特殊な質問でした。

少しでも参考になれば幸いです。