バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

いま小学生に人気の習い事はこれ!ランキング形式でご紹介します!

今人気の習い事はこれ!

バンビです!今回は小学生に人気の習い事についてです。実は、私の働く学童でも習い事をしている子が大勢います。全体の約半数を占めるでしょうか。そのため、日によっては学童に子供が全然居なかったりもします(笑)

 

ちなみに習い事をしている子は中抜けが可能なのですが、まあそれに関してはまたの別の機会にお話しますね。

 広告

 

というわけで今日は、子供達がどのような習い事をしているのか、どんな習い事が人気なのかをまとめていきます。

※あくまでも私の働く学童での話です

人気な習い事は将来役に立つもの!

眠っている女の子

ランキングを発表する前に、小学生に人気な習い事がどのようなものなのかというのをお話ししたいと思います。ズバリ!『将来役に立つもの』です!なんとなく、これだけで大体予想がつきますよね(笑)

 

保護者の皆さんは、せっかく毎月高いお金を払って習わせるのだから、一時的なものではなく大人になってからも役に立つ習い事をさせたいという気持ちがあるのだと思います。そのため、ランキングの1位2位は将来役に立つ習い事となっています。

 

★ポイント★
将来役に立つ習い事が人気!

 

では早速ランキングに移りましょう。

第1位:水泳

堂々の1位は水泳です!水泳を習っている子、本当に多いです。学童に居ても「早くプール行きた~い!」とか「自由時間凄く楽しいんだよ!」なんて話をしていて、心から楽しんでやっている事が伝わってきます。

 

また、楽しいだけでなく将来役に立つというのも良いですよね。泳げる人と泳げない人では、川や海に行く危険性と言うのもまた変わってくるかと思います。私自身も習っておけば良かったかなぁと思う習い事の1つです。

 

★ポイント★
月謝:5000円~10000円程度

 

第2位:英語(学習塾)

第2位は英語です!これまた将来役に立ちそうですね。英語も子供達になかなか人気のようです。子供って、習った言葉をすぐに使いたがります。「ね~ね~りんごって英語でなんていうか知ってる~?」という感じで(笑)特に下の学年の子に問題を出して優越感を得ている事が多いです(笑)

 

まあでも英語は、習っておいて損は無いですよね。小学生が習う英語なんてたかが知れてるかもしれませんが、小さい頃から英語に慣れるというのは大事ですから。

 

★ポイント★
月謝:3000円~8000円程度

 

★追記★
2017年3月現在、学習塾に通い始める子が増え水泳と良い勝負になってきております!学習塾に通う子は、学年が上がるごとに増えていく傾向にありますね。

 

第3位:サッカー

第3位はサッカーです!サッカーは特に男の子に人気です。どうやら地域のクラブチームに所属するパターンが多いようですね。毎週、ユニホームに着替えてマイボール片手に元気よく学童を出ていきます。

 

ただし泥だらけになって帰ってくる事もしばしば...(笑)特に前日が雨だったりすると、泥はねが凄いです(笑)

 

★ポイント★
月謝:3000円~8000円程度

 

第4位:ピアノ

第4位はピアノです!ピアノが4位というのはちょっと意外です。もう少し多いと思ったので。私が小学生だった頃はピアノを習っている子がかなり多かったと記憶しています。たまたま私の働く学童ではピアノを習っている子が少ないのか、それとも子供全体で見ても減ってきているのか...定かでは無いですが、それでも4位にランクイン。

 

特に女の子は楽しみながら通っているようです。「こんな曲弾けるようになったよ~!」「今度発表会あるの~!」なんて嬉しそうに報告してくれますよ。

 

実はピアノは、私が小学生の頃憧れていた習い事NO.1だったりもします(笑)合唱祭で伴奏やってみたかったな~!

 

★ポイント★
月謝:10000円~13000円程度

 

第5位:書道

ラスト第5位は書道でした!書道は2~3人程度の子が習っていますね。メリットはやはり字が上手になるという事ですよね。第5位と微妙な順位ではありますが、実は書道が1番大人になってから役に立つ習い事ではないかな~と思っています。字が綺麗って、かなり重要な事ですよね。履歴書でもなんでも、綺麗な字の方が印象は良いですから。

 

綺麗な字と言えば真っ先に思い浮かぶのが女優の井上真央さんですかね。興味がある方は調べてみてください。美しい字を書かれますよ。

 

★ポイント★
月謝:3000円~4000円程度

 

番外編

野球ボール

ここで、番外編と称して、惜しくもBEST5に入る事が出来なかった習い事を軽くご紹介します。

 

その1:武道

初めて聞いた時は「武道やってる子居るんだ凄い!」と驚いたのですがそういえば友達で何人かやってた子は居ました。子供の時から武道に興味を持つってなかなか凄いですよね。私なんか柔道と空手の違いすら良く分かっていなかったと思います(笑)

 

月謝:3000円~5000円程度

その2:野球

野球をやっている子は意外と1人しか居ません。たまたまわたしの学童では1人しか居ないだけですかね(笑)学校全体、子供全体で見たら恐らくもっとランキング上位に食い込んでくるのではないでしょうか。野球は月謝はそうでもないですが道具を揃えるとなるとなかなかお金がかかりますね。

 

月謝:3000円~5000円程度

その3:体操

体操は最近クローズアップされてきていますよね。オリンピックの影響でしょうか。今後も増えていきそうな予感がします。「我が子をオリンピックに出場させたい!」という保護者の方って結構いらっしゃるみたいですよ。とは言え、私の学童に通っている子はそんなにバリバリやっているという訳ではなく、ただ楽しいから通っているといった感じですね。

 

月謝:4000円~6000円程度 

終わりに

いかがでしたか?

 

こうして見てみると、時代が変わっても習い事の種類はそう変わらないようですね。今後何か目新しい習い事が出てくる事はあるのでしょうか。次世代の習い事的な...(笑)

 

そういえば、プログラミングを習う子がじわじわと増えているのだとか。凄い時代ですね...。これからお子さんに何か習わせようと考えている方は、是非参考にしてみてください。なお、月謝につきましては、地域によって差が出る可能性がありますのでご了承くださいね。

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!