バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

小学生の女の子におすすめのおもちゃ10選

はじめに

雪合戦をする子供

こんにちは。今回は、学童に置いてあるおもちゃの中から女の子に人気の物をまとめていきます。

 

ちなみに女の子に人気のおもちゃの特徴はキラキラしている物、カラフルな物、オリジナルのアクセサリーやキーホルダーが作れる物、ミニチュアな物などですね。

 

最近のおもちゃはかなり進化していて、新しいおもちゃが導入されるたびに「今時のおもちゃは凄いわ~」と感心します(笑)今回は、そんな新しい物から定番の物まで幅広くご紹介します。

アクアビーズ

 

ビーズを並べて水をかけるだけでオリジナルの作品が作れるおもちゃです。「はじめてのアクアビーズ」は必要な道具が全て揃っているのでこのセットだけで遊ぶ事が出来ます。学童でも子供達が集中して動物やキャラクターを制作しています。アイロンビーズとは違い、自分たちで水をかける事が出来るので指導員としては手間が省けて助かっています(笑)

パーラービーズ

 

商品名通りに書きましたが、要はアイロンビーズです。ビーズを並べてアイロンを押し当てるだけでオリジナル作品が作れます。アイロンビーズの良い所はすぐに固まるという所ですね。ビーズ同士を熱で溶かしてくっ付けるので一度熱してしまえば外れる事は無いです。

NewCanバッチgood!

 

オリジナル缶バッジが作れる便利なおもちゃです。付属のデザインシートだけでなく、自分で描いたイラストや写真なども缶バッジに出来るので子供達もとても喜んでいます。ただ、子供だけで作るにはちょっと難しいかな~?という気もします。たまに失敗作が出来上がるのが玉に瑕です。

シルバニアファミリー

 

以前もご紹介しましたが改めて。女の子向けのおもちゃと聞いて真っ先にシルバニアファミリーが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。定番中の定番ですね。今でもシルバニアの人気は根強いものです。女の子はとにかく「ごっこ」や「おままごと」が大好きですから、食器や家具がミニチュア化されているシルバニアは女の子にとって理想のおもちゃなのでしょう。

ファンルーム

 

小さなシリコンバンドを編み込むだけでオリジナルのブレスレットやヘアバンドが作れるおもちゃです。アレンジ次第で様々なデザインのアクセサリーを作る事ができるので学童の子供達も飽きる事無く遊んでいます。編み方にコツがいりますが写真付きの説明書が付いていますので誰でも簡単に作る事が出来ますよ。

キラデコシールアート

 

台紙のデザインに合わせてラインストーンを乗せ、本体をクルクルするだけで簡単にデコシールが作れるおもちゃです。ラインストーンがキラキラしていてとても可愛いので子供達もお気に入りのようです。オリジナルのデコシールを作って自由帳に貼ったりランドセルのポケットに貼ったりして楽しんでいます。

ドーナツ・オン・ドーナツ

 

付属のトングを使い順番にドーナツを積み上げていくバランスゲームです。結構グラグラするのでとても盛り上がります。また、ドーナツがリアルに作られているのでバランスゲームだけでなく「おままごと」や「ごっこ」にも大活躍しています。ちなみに、ドーナツ屋さんごっこが1番人気ですね。

ディズニードリームフェスティバル

 

ディズニーのキャラクター達が多数登場する「かるた」です。取り札のデザインがどれも可愛らしく女の子に人気です。対象年齢3才からなので読み札がひらがなばかりなのですが小学生でも楽しめます。ですが、やはり結構簡単なのでこちらは低学年向けですね。

300ピース ジグソーパズル

 

ディズニーのジグソーパズルです。300ピースで、絵も複雑すぎず簡単すぎず丁度良いので小学生でも飽きる事なく集中して遊んでいます。ちなみに、大人でも十分楽しめるパズルです。特にディズニーファンの方にはおススメですよ。絵も細かく描き込まれていてクオリティが高いので観賞用にもおススメです。

アイカツ!目指せNO.1

 

大人気アニメ「アイカツ!」のボードゲームです。アイカツ!の知識が全くない大人にとっては少々ルールがややこしく付き合ってあげるのが大変(笑)ですが子供達は喜んで遊んでいます。カードを見ているだけでもとても楽しいようで衣装の名前や自分の好みを一生懸命教えてくれます。

おわりに

いかがでしたか?

 

定番のものから新しいものまでどれもこれも可愛らしいおもちゃばかりですね。時代が変わっても女の子の好きな物ってそう変わらないのですね~。私自身小学生の頃はシルバニアが大好きでした。いつも懐かしい気持ちで子供達と一緒に遊んでいます。

 

では、次回は「男の子におすすめのおもちゃ」をご紹介したいと思います。