
バンビーな備忘録

イラスト制作しつつ学童保育指導員をしています

バンビーな備忘録

夫がインフルエンザの可能性ありの場合出勤するべきか否か

夫が発熱!

マスクをしている男性

昨日、夫が38度越えの高熱を出して帰宅しました。夫は滅多に熱など出ない人間なのでこれはヤバイと思いましたね。ついにインフルエンザにかかったか...と。ひとまず薬を飲ませ冷えピタを貼ってすぐに寝かせたのですが、問題は私です。

 

かな~り悩みました。仕事に行くべきか休むべきか...。

 広告

 

この季節は少しでも体調に不安があるなら休んで欲しいと言われているのですが今回は私自身が体調不良という訳でも無かったので...。でも、もし夫がインフルエンザでそれが私にも移っていたとしたら一大事です。子供の集団感染を引き起こしてしまう可能性が高いので。こういった職業に就いていると、休むべき時を見極めるのがとても難しいのです。

今回は出勤することに

悩みに悩んだ結果、出勤しました。夫は帰宅してすぐ寝室に隔離していましたし接触時間はほんの数分でしたので。それにまだインフルエンザと決まったわけでは無いですし昨日は無情にも非常勤指導員が私しか入っていなかったのです...。

 

う~ん無理せず休んで欲しいという割に休みたくても休めない配置人数に疑問が(笑)学童に電話して指示を仰ごうかとも思ったのですがうちの常勤指導員さんは、何か一つ質問すると必ず嫌味もセットにして答えを返してくるのです(笑)

 

どうせ「それくらい自分で考えて行動してください。」と言われるのがオチです。自分で考えて行動した結果なんだから何があっても文句言わないでよね!とりあえず今日夫と一緒に病院に行ってきますが、もし夫がインフルエンザと診断されたら、今度こそ私もしばらくお休みですかね...。

マニュアル化して欲しい

この業界はマニュアルが無いのが当たり前なのです。でもこれだけはもうルールとしてキッチリ決めちゃって欲しいですね。出勤してはいけないラインというのを。

 

さすがに家族が発熱しただけで出勤停止というのは厳しすぎる気がするので家族がインフルエンザと診断されたら出勤停止、とか。それとも私の働く学童が教えてくれ無いだけで他の学童さんではキッチリと決められていたりするのでしょうか?もしそうだとしたら常勤さんを恨みますよ本当(笑)

 

一般的には、家族がインフルエンザになった程度では仕事を休む必要は無いですよね。企業によっては休むよう指示していたりもするようですが。学童保育の場合は...どうなんでしょう。仕方ないので嫌味覚悟で常勤さんに質問してみますかね...今まで夫が発熱!なんて事が無かったので気にした事もありませんでした。

余談ですが

 インフルエンザの検査ってめっちゃくちゃ痛くないですか?(笑)とは言っても、中学生の頃に1度経験しただけなのですが...今でもあの痛みは鮮明に覚えているのです(笑)どんな検査をされるのか想像もつかないまま診察室に通され上を向かされ...鼻の奥に謎の道具を突っ込まれた時は痛すぎて生理的な涙が出ました(笑)

 

中学生でも涙が出るほど痛いのに、小学生はどうするのでしょう。私が痛みに弱いだけですかね?今はもっと違う方法があったりするのですか?あの時の検査が軽くトラウマで、ちょっとの熱程度では病院に行かず気合いで治すようになりました...(笑)あぁ...嫌な思い出です...(笑)

おわりに

そんな訳で、今回は夫がインフルエンザになったらどうするべきかという小話でした。ただ書きたかっただけの、自己満記事なので深夜に更新です(笑)

 

皆さんも、体調を崩しやすい季節ですのでお気を付けくださいね。