バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

子供の頃の将来の夢は結構適当だったっていう話

自分語り

笑っている女性

今日、U-NEXTで「ハッピーフライト」を見てキャビンアテンダントに憧れていた時期もあったな~なんて、なんだか懐かしい気持ちになったのでちょっと自分語りしちゃいます。

小学生の頃はかなりのテレビっ子で「お仕事ドラマ」ってやつに影響されやすい子供でした。おかげで将来の夢がコロコロ、コロコロ変わって、結局何になりたいのか自分でも良くわからない状態に(笑)

 

具体的にどんな職業に憧れていたのかというと「キャビンアテンダント」「医者」「高校教師」「幼稚園教諭」「高校生」などです。高校生って意味分からないですよね(笑)ちょっとそこのところ詳しくお話します。

高校生

 子供の頃って、学園もののドラマが非常~に多かったのです。

 

・花より男子

・野ブタ。をプロデュース

・花ざかりの君たちへ

・ガチバカ!

・ごくせん

・ドラゴン桜

・マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

・山田太郎ものがたり

・ヤンキー君とメガネちゃん

・メイちゃんの執事

・プロポーズ大作戦

・ライフ

・ROOKIES

・有閑倶楽部

・ダンドリ。

・ロング・ラブレター

 

などなどパッと思い付くだけでもこ~んなにありました。ちなみに今回は「高校生」が主役のドラマに限定しましたので大学生、中学生が主役のドラマも含めるとまだまだ沢山あります。(のだめカンタービレ、生徒諸君!、3年B組金八先生など)

 

これだけ沢山の学園ものを見て育った私は、いつしか高校生活というものにかなりの憧れを抱くようになっていたのですね。我ながら単純です(笑)とにかく小学生、中学生の頃は早く高校生になりたくて仕方ありませんでした。ドラマのようなキラキラした楽しい高校生活が待っているんだろうなと。

 

まあ実際、高校生活が1番楽しい時期だったのは間違いないです。でも、夢を見過ぎていましたね。イケメンに囲まれる高校生活なんてあるわけないのに!(笑)本当、小学生の頃の自分にドラマの見過ぎは良くないと教えてあげたいです(笑)

キャビンアテンダント

では、キャビンアテンダントに憧れていた理由はと言いますと

これもまたドラマの影響です。

 

・アテンションプリーズ 

・GOOD LUCK!!

 

この2作品を見て、単純な私は「キャビンアテンダントってカッコいい!」と思ったわけです。自分も、清楚で上品で美しい彼女達のようになりたいと。(まあドラマの中の上戸彩さんは例外でしたがw)

 

実際は、身長も英語力も外見もどれを取っても普っ通~な私がキャビンアテンダントになんてなれるわけ無かったのですけどね...(泣)

医者

これが1番現実味ないですね、私にとって。まず、内臓とか傷口とか直視出来ません!(笑)人のお腹を切り開くなんて以ての外です。お医者さんは凄い。そもそも必死こいて勉強したところで医療用語を覚えられる自信無いです。でも憧れるだけならタダですから(笑)

 

ちなみに、私が医者に憧れるようになったのは

 

・コード・ブルー

・救命病棟24時

 

この2作品の影響です。と言っても、コード・ブルーは私が中学生の時に放送されていたのでそこまで真剣に医者になりたいと思っていた訳では無いです。単純に「カッコいいな~!」と思っていた程度です。中学生くらいになると、理想と現実の区別がつくようになりますからね。

高校教師

これも学園ものの影響でした。高校教師は、割と真剣に目指していた時期もあったのですが事情があって諦めざるを得ませんでした。無念。

幼稚園教諭

正直、何故憧れていたのか分かりません(笑)幼稚園教諭が主役のドラマなんてありましたっけ?それとも現実の幼稚園の先生の影響だったのでしょうか...う~ん。一時期幼稚園教諭に憧れていたのは確かです。小さい子が好きだったからかな?

 

覚えて無いわりに今の職業に一番近いですね、幼稚園教諭は。これだけ色々憧れていたにもかかわらず行きついた先が学童保育指導員って、人生は本当分かりませんね。

 

ちなみに幼稚園教諭は、時間とお金さえあれば今からでも資格取りたいな~なんて思ってます。難しいけど。

おわりに

いやはや随分長い自分語りになってしまいましたね。まさか「ハッピーフライト」を見てこのような記事を書く事になるとは...(笑)ちなみに、ハッピーフライト結構面白かったですよ。確かついこの間地上波で放送してましたよね。

 

キャビンアテンダント役の女優さんもグランドスタッフ役の女優さんもみ~んなとっても綺麗でした。制服もとても似合っていて。やっぱり良いですね、キャビンアテンダント。大人になった今でも憧れの職業です。

 

そういえば子供の頃の夢が叶った人ってどのくらいいらっしゃるのでしょう。小学生の夢って結構適当ですよね(笑)学童の子達も、「将来はモデルかトリマーか保育士になりたい!」なんて言ってます。その適当さが可愛らしいのですが。(真剣だったらごめんよ!)

 

では、あまりくどくど長く語るのは良くないので今回はこの辺で(笑)

最後までお付き合い頂きありがとうございました。