バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

はてなブログProにするメリット&デメリット

はてなブログProにするメリットはなに?

ノートパソコン

皆さんこんにちは!バンビです!実は最近、はてなブログProにアップグレードしようか迷っています。そこで、個人的な確認の意味も込めてはてなブログProにするメリット&デメリットをまとめてみようと思います。

メリットはこちら!

まずは簡単に箇条書きで。

 

★メリット★

・独自ドメインが使える

・今より詳しいアクセス解析が見られる

・複数ブログの上限が3から10へ

・ブログ記事の下に表示される広告を非表示にする事が出来る

・ヘッダとフッタを非表示にする事が出来る

・ブログの文中のはてなキーワードをオフにする事が出来る

・写真のアップロード容量が300MBから3GBに増える

・1つのブログを複数人で共有出来るようになる

・記事のURLを引き継ぐ事が出来る

 

とりあえずはてなブログに書いてあるのはこれくらいでしょうか。

 広告

 

このメリットを見た時は、「かなり沢山あるじゃん!お得!」と思っていたのですが、よくよく考えてみれば「その機能使いそうにない...。」というものも多数あるので悩みどころです。では順番に1つずつ見ていきましょう。

 

★独自ドメインが使える★

これ!これが1番大きいですよね!Proにしたい理由の9割をこれが占めています(笑)独自ドメインにするメリットの1つ

 

Googleアドセンスに申し込む事が出来る

 

上位表示やら何やらの前に、これが個人的にとても重要なのですよ。だって、ね、どうせならね?お金...稼ぎたいじゃないですか!!(直球)でも独自ドメインにする事によって一時的にアクセスが減少するのは避けられません。これが1番のデメリットでしょうかね。

 

正直ここで悩んでいるのです。今現在1日のアクセス数は大体100前後です。ただでさえ大して多くないのにさらに下がってしまうと思うと...ぐぬぬ。でもダメージが少ないうちにProにしちゃった方が良いのかな~とも思います。どうしよう...。

 

★追記★
2017年3月、はてなブログProに移行致しました。独自ドメイン取得のダメージも少なく良い時期に移行出来たかなと思います。

 

★詳しいアクセス解析が見られる★

これも個人的に期待していたのですが、調べてみると「大した事ない。」「意外とショボかった...。」なんて声がチラホラ。どうやらGoogleアナリティクスの方が優秀のようですね。

 

でもGoogleさんの解析が難しすぎる私には、もしかしたらProの解析の方が合うかも。これは見てみないと分からないですね。

 

★追記★
2017年10月現在、はてなブログProのメリットの一つであったアクセス解析がサービス終了となってしまいました。詳しく解析したい場合はGoogleアナリティクスを使用してください。

 

★複数ブログの上限が10個になる★

う~ん、これどうなのでしょう?10って...1つのブログを毎日更新するだけで結構大変なのに10って...。そんなに持ったら絶対どのブログも残念クオリティになります(笑)

 

ですからこの機能は別に必要なし!10個のブログを同時に運営してる人本当に凄い...。

 

★記事下の広告を非表示に出来る★

これは非常にありがたいですね。恐らくアドセンスをやっている方はこのスペースに広告を差し込んでいるのでしょう。

 

でも逆に言えばアドセンスをやらない方にとっては別にいらない機能かな?あ、でもかなりデザインにこだわる人には嬉しい機能でしょうか。

 

★ヘッダ&フッタを非表示に出来る★

これもデザイン的な話ですよね。人様のブログを徘徊していると、たま~に「え、このブログってはてなブログだったんだ!」なんて思うブログに遭遇します。そういう方はヘッダ、フッタを非表示にしていますね。

 

デザイン以外にも非表示にするメリットって何かあるのでしょうか?まあともかく面白そうなのでProにしたらいじってみたい機能ではありますね。

 

★はてなキーワードをオフに出来る★

これ正直意味わからないのです(笑)はてなブログ初心者には何の事かサッパリよ!という事で調べてみました。

 

はてなキーワードに登録されている単語に自動的にリンクを貼る機能をオフに

 

あ~なるほど、つまり記事本文の中にたまに現れる下線部分の事ですね!?ていうかあれってリンクになってたの?初耳(^O^)/(笑)これは別にどっちでも良いかな...そこまでこだわって無いので(笑)

 

★あげられる写真の容量が増える★

別にそこまで写真貼らないからな~これも別にそこまで嬉しくないです(笑)毎日ペットや料理の写真をあげる人にとってはとても嬉しいかもしれませんね。個人的に容量は現在のままでも十分です。写真を貼るとしてもアイキャッチくらいですからね。たま~に買った物の写真を撮ってあげるかな。でもそれだけです。

 

★ブログを複数人で共有出来る★

私、ブログって友達どころか身内にも教えたくない派なのですよね~(笑)唯一、夫が知っているだけなのでこの機能もいらない...かな~。夫は文才無いので(人の事言えないけど)任せられませんし!

 

★URLを引き継ぐ事が出来る★

ってなんぞや?ブログのお引越しの事ですか?これも調べないとなんのこっちゃ、わかりません(笑)

 

どうやら独自ドメインを使用したブログを他のサービスからはてなブログに移転する際元の記事のURLを引き継ぐ事が出来るそうです。ほ~ん、で、そのメリットは何?ていうか元々はてなだからもしかして関係ないですか?ちょっと良くわからないのでこれは良いや(^O^)/(笑)

 

とりあえずメリットはこんな感じですね。個人的にメリットと呼べそうなのは、独自ドメイン、アクセス解析、広告非表示、ヘッダ&フッタ非表示くらいですかね。あとは別にあってもなくても良いかな~。

デメリットはこちら!

これはもう箇条書きするまでも無いのでサラっと書いちゃいます。

 

まあ何と言ってもお金がかかる事ですよね。

 

月600円~1000円程度ですが、これを高いととるか安いととるか。「まあ月600円程度なら大して負担にならないしお試しでやってみるかー!」と思っていたのですが一括払いなのですね。

 

つまり最初に8000円強払わなければいけない。かと言って1ヶ月契約で月々1000円払っていくのはちょっと勿体ない。

 

ここもなかなか悩みどころですね。8000円かぁ...元取れるかしら(笑)まあでもそもそもアドセンスって8000円からでしたっけ。受け取り可能額。そう考えると別に契約してみても良いかもしれません。どっちみち8000円稼がなければいけないのだから!(笑)

終わりに

 

という事で『はてなブログPro』にするメリット&デメリットをご紹介しました!移行しようか迷っている方は、是非参考にしてみてください。お小遣いが欲しいなら以降必須、本当にただの趣味として楽しむだけなら無料ブログのままでOKという感じですかね!

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました!バンビでした!