バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

学童保育の仕事の時に化粧をしない理由

仕事の時は化粧をしません

化粧をする女性

バンビです!既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は学童保育の仕事をしています。今回はその学童保育の業務時の化粧について書いてみようと思います。元々化粧があまり好きではないというのもありますが、私は基本仕事の時は化粧をしないようにしています。今回は、その理由について詳しく書いてみたいと思います。

 

★追記★
私はしないというだけで、化粧をしてはいけないという訳ではありませんよ!

 

崩れても直せないから!

理由の1つは、崩れたら直せないからです。直す時間が無いのです...残念ながら。そもそもこの仕事には休憩と言うものが存在しません。本当にビックリでしたよ!この仕事を始めた当初は。まあ休憩云々に関してはこの記事で書いていますので省略しますね。

rinagd.hatenablog.com

年がら年中汗をかくから!

学童保育指導員というのは、とにかく全力で走り回る事が多いです。子供達に「鬼ごっこしよう!」と誘われた時は、内心鬼ごっこかぁ~!なんて思いながら参加したりもします(笑)

 

学童では、春も夏も秋も冬も、雨さえ降らなければ必ず外に遊びに行きます。外遊びをしない季節はありません。そのため、どの季節でも汗が凄いのです!まあこれは元々汗っかきな体質のせいでもあるのですが。

夏はプールがあるから!

これも化粧をしない理由の1つです。学童では夏休みに入ると週に2、3度プールへ行きます。勿論、指導員も子供達と一緒になって水着で泳ぎます。やはりウォータープルーフで乗り切るのは厳しいのかさすがにこの時ばかりは、普段化粧をして来る指導員さんもすっぴんですね。

 

でも化粧前と後とでかなりギャップのある方だと、いくら仕事とはいえすっぴんを晒すのは勇気がいりそうですよね(笑)ちなみに私の働く学童ではそのような方はいらっしゃいませんよ!

お泊り保育があるから!

女性の皆さんは、化粧したまま寝てしまった事ってありますか?私は1度だけあるのです。お恥ずかしいですが。も~その時の気持ち悪さったら!朝起きた時に顔がベタベタするのです。これって化粧品によって変わるのでしょうか?

 

そんな経験をしたもので、お泊り保育の時も絶対にすっぴんです。勤務時間中にクレンジングなんてさせてくれないし~(笑)保育士さんや幼稚園教諭さんなんかはどうしていらっしゃるのでしょう?化粧で困った事ってありませんか?

子供は正直だから

じゃあ「お泊り保育、プールの時だけ化粧しなければ良いんじゃない?」なんて言われてしまいそうですが、子供は正直ですから、少しでもいつもと違うところがあると指摘してきます。

 

★今日なんか顔が違う!
★今日いつもより可愛くないね

 

これお泊りの時実際に先輩が言われたそうです(笑)いくら子供の言う事と言えど、やはり言われた方は傷つきますよね。ですから私は、そんな事言われるくらいなら最初からすっぴん晒しちゃお~という考えです。まあ汗っかき&化粧崩れを直せない時点ですっぴんを選ぶのですが(笑)

終わりに

本当女は面倒事が多くて嫌になっちゃいますね~!社会人にもなって化粧をしない女は身だしなみがなっていないだのと言われ、すっぴん派の女性は肩身が狭くて困ります。皆それぞれ事情があるって事をご理解頂きたいですね。

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!