バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

インフルエンザの大流行で学級閉鎖になった!

インフルエンザ大流行で学級閉鎖に!

黒板

皆さんこんばんは!バンビです!いやぁもうこの時期は毎年身構えてしまいますね。なんとかしてインフルエンザの大流行を食い止める事は出来ないのでしょうかね...。子供と接する仕事をしていると特に怖いです。

 広告

 

ニュースにもなっていましたが、今インフルエンザが大流行していますね。現在、子供達の通う小学校でも何クラスか学級閉鎖になっているようです。当然学童に来る子供達もいつもの半数程度で、心なしか活気が無く少し寂しい状態に。

 

まあでも、学級閉鎖が無い年の方が珍しいのですけどね(笑)1年に1クラスは必ず学級閉鎖になっているように思います。やはり子供の集団って感染率も高くなるようで1人インフルエンザになると続々とインフルエンザの子が増えます。そして最終的に学級閉鎖に...。

 

この時期は、当然指導員も細心の注意を払わなければなりません。最初の方でも言いましたが冬に子供の集団に紛れ込むってなかなか怖いですよ。特に指導員は抱き付かれたり膝枕したりと、子供達との距離が近いですからそれだけインフルエンザになる可能性も高くなります。

 

2日前まで一緒にUNOをやっていた子が突然2日連続で休んだ時のドギマギ感と言ったらもう...(笑)まあ今のところ子供達からインフルエンザが移った事は無いのですが。

 

★追記★
指導員の中からもインフルエンザ陽性の方が出て来ました。気を付けましょう!

 

これは余談ですが、元気な状態で学級閉鎖に突入した子は、閉鎖明けに「もっと休みたかった!」「ディズニーのDVD見てた!」なんて自慢してきます。そりゃあ学校が休みになったら嬉しいですよね。私もそうだったもん(笑)

家族も親戚も友人もインフルエンザに罹った!

 今年は何故か身の回りでもインフルエンザが大流行しています。以前お話した通り、まず夫がインフルエンザA型にかかりました。

こちらの記事の話なのですが、結局インフルエンザでした(笑)ですが奇跡的に私には移らずホッとしました。普通に一緒に寝起きしていたのに何故でしょう?不思議でしょうがないです。

 

次にインフルエンザと診断されたのは、いとこです。こちらもインフルエンザA型とのこと。夫といとこは一切接触していませんので移ったわけではありませんよ。で、今日は友人からインフルエンザと診断されたとの連絡が...。

 

なんだ?何が起こっているんだ?(笑)

 

今まで、周りの人間がこんな立て続けにインフルエンザにかかる事なんてありませんでした。今年のインフルエンザは感染力が強いとかあるのでしょうか? それとも今まで運が良かっただけですかね...これも不思議でしょうがないのです。

学童での衛生管理はこうなってるよ!

学童では、感染拡大を防ぐために衛生管理に力を入れています。

 

★コップ★

 

学童で使用するコップは、1人1個ずつ名前が書かれた専用の物が与えられます。コップを数人で共有する事はありません。キチンと指導員にも専用のコップが与えられます。

 

★タオル★

 

学童では、お手拭きタオル等は用意しません。子供達にはハンカチを持参するよう強く言い聞かせています。厳しいかもしれませんがハンカチを忘れた子にも貸し出しません。 子供同士の貸し借りも絶対ダメです。これくらい徹底しないと、感染を防ぐのは難しいのです。

 

★消毒液★

 

これはショッピングモールの入り口や図書館の入り口等にもありますね。学童でも同じものを置いています。おやつの前や公園から帰って来た時等に手を消毒させます。ちなみに使う子は少ないのですが、うがい薬も常備していますよ。

終わりに

 恐らく、小学校の学級閉鎖は来週には解除されると思うのですがまだまだインフルエンザの猛威は続きそうですね。皆さんも、外出時はマスクをするよう心掛け帰宅時にはうがい手洗いを行うなどしてインフルエンザにかからぬようご注意ください。

 

予防は大事ですよ!

 

では、最後までお付き合い頂き有難うございました。バンビでした!