バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

物件選びでこれだけは譲れないという条件5つ

ご挨拶

皆さんこんばんは!今回は、物件を選ぶ時にこれだけは絶対に譲れない!と思う条件を挙げていきます。「急にどうした!?」なんて思われるかもしれませんが、実は今、引っ越しを検討中で色々物件を探しているところなのです。とは言っても、実際に引っ越すのはまだまだ先だと思いますが。(休みを調整したり貯金と相談したり色々事情がありまして...orz)

 広告

 

という事で!これまた「私事」カテゴリーの記事ですが宜しければ読んでやってください。

譲れない条件

本棚

やっぱり、物件を選ぶ際に譲れない条件ってありますよね。パッと思い付いただけで5つあったのでそれぞれまとめていきます。

 

1:駅から徒歩15分以内

個人的にこれはとっても大事です。駅から25分とか歩くのはちょっとキツイかなぁ...。休みの日とかは良いんですけど、仕事帰りなんかは特にキツイですよね。でも自転車なら...!って思ったのですが雨の日は嫌だなぁ(笑)駐輪場があるとも限らないし...という事で15分以内が妥当かなと。

 

2:家賃8万円以内

まあこれは住む場所によって相場が変わるのでなんとも言えないのですが、私が住もうと思っている場所だと、まあこの程度かなと。家賃に10万とか出せる人凄いなぁと思います。(都内だと出したくなくてもそれくらいになっちゃったりもしますけどね)私達若年夫婦が10万の所に住んだらカッツカツ過ぎてやっていけないです...(笑)

 

3:バス・トイレ別

これは絶対です!バス・トイレ別じゃないと無理です!(笑)毎日毎日カーテンで仕切って、トイレが濡れないように気を使いながらシャワーを浴びるなんて嫌だ...!!やっぱりお風呂くらいはゆっくりまったり浸かりたいです。という事でこれは最重要条件といっても過言では無いですね。

 

4:2DK以上

やっぱり夫婦で住むので最低でも2DK以上は欲しいかな。ちなみに今現在2DK以上の物件に住んでいるのですが、やっぱり2人で住むには部屋は2つ以上必要だと実感しています。いくら夫婦といえど、プライベートな空間はあった方が良いです。喧嘩中とかね(笑)1Kで同棲とかはお勧め出来ませんよ!(大抵は1Kの物件なら単身者向けだとは思いますが)

 

5:ペット飼育OK

これ!これですよこれ!そもそも何故私達夫婦が引っ越しを検討しているのかと言いますと、今の物件はペット飼育NGだからです!つまりにゃんこを飼いたいがために引っ越しをしようとしているわけです(笑)あほでしょ(笑)でもそういう人意外といるんじゃないかな~と思うのですがどうでしょう?やっぱり癒しが欲しいのです。癒しが。今の所がペット飼育OKなら引越ししないのに~!

という事で以上がどうしても譲る事が出来ない条件です。ちょっとわがままかな~とも思ったのですが、やっぱりこの先何年も住む予定の部屋ですから出来るだけ希望は通したい...!

妥協出来る条件

番外編として、絶対という訳では無いけど出来るならこうあって欲しいと思う条件を。まあ、この条件に当てはまっていたらラッキー!程度です。

 

1:都市ガス

プロパンガスと都市ガスの値段の差よ...!プロパンガスの場合、冬なんて余裕で8000円超えます。恐ろしい...電気、ガス、水道で1番高いのがガスですからね。

 

2:2階以上

防犯上はやはり2階以上の方が安心出来ますよね。外から部屋の中が見える事も無いですし。ただ、下の階に音が響かないように常に気を遣わないといけないのがデメリットかな。しかも1階より2階の方が家賃が高かったりもしますね。

 

3:築20年以内

これ、譲れない条件に入れようか悩んだのですが、こっちにしておきます。出来れば20年以内が良いけど、最悪30年以内でも良いかなと思いましたので。「10年しか妥協しないのかい!」なんてツッコミが聞こえてきそう(笑)正直に言います、あまり古すぎるのは嫌です(笑)

 

以上が妥協出来る希望条件ですね。あまりこだわり過ぎると決まらないと思うので、時には妥協も必要です。

終わりに

 最後にもう1度箇条書きでまとめます。

 

譲れない条件

・駅から徒歩15分以内

・家賃8万円以内

・バス・トイレ別

・2DK以上

・ペット飼育OK

 

妥協出来る条件

・都市ガス

・2階以上

・築20年以内 

 

こんな感じですね!いや本当誰得だよって感じの記事でしたけど、少しでも引っ越し検討中の方の参考になればと思いまして。これくらい条件絞っても結構見つかるので安心してください!という意味でね。引っ越しが初めてで、どの条件を優先すれば良いのか悩んでいる方にも参考にして頂けるかな?

 

まあまあ、誰かしらに需要がある事を願って...!(笑)

では!最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!