バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

泣きたい方におすすめ!感動する日本のドラマ10選

はじめに

ノートパソコン

皆さんこんにちは。実は最近、仕事と家事の合間に「泣けるドラマ」を見る事が多いのです。所謂マイブームってやつでしょうか。個人的に、泣けるドラマはなんとなく名作率が高いなという印象です。見終わった後に余韻に浸れるのが好きなんですよね。

 

という事で、せっかくなのでここでその名作たちをご紹介しようと思います。(過去に取り上げた事がある作品も登場します。ご了承ください!)

泣けるドラマ10選

 では早速、泣けるドラマを10作品ご紹介していきます。

 

JIN-仁-

以前ブログで取り上げたのですが、もう1度お勧めしたい...!本当に素晴らしい作品です。現代の医師が幕末にタイムスリップして近代医療を実現していきます。比較的SF要素の強い医療ドラマですね。キャスト全員が素晴らしい演技を見せてくれています。

 

37.5℃の涙

病気の子供のお世話をする病児保育士を主人公にしたドラマです。基本的には一話完結型で、様々な事情を抱えた家庭の子供達と触れ合い、主人公の成長を描いています。見終わった後は温かい気持ちになれる作品です。

 

Nのために

湊かなえさん原作の純愛ミステリーです。ミステリーなのに泣けます!特に全てが明らかになった最終回では、榮倉奈々さんの演技に泣かされました。本当に素晴らしかったです。殺人事件を軸にしているのですが、大きなテーマは「愛」です。事件に関わる主要人物達が抱えるそれぞれの愛。切ないけれど、見終わった後はどこか穏やかな気持ちにさせてくれる作品です。

 

コウノドリ

産婦人科が舞台となっており、様々な事情を抱えた妊婦さんとその家族に焦点を当てたドラマです。綾野剛さん演じる産科医、鴻鳥サクラの優しさに癒されますよ。女性だけでなく、是非男性にも見て頂きたい...!命が誕生するという事の素晴らしさを再認識出来る、そんな作品です。

 

1リットルの涙

泣けるドラマといえば1リットルの涙は外せません。有名過ぎて、わざわざご紹介するまでも無いかなとも思ったのですが今の中学生や高校生は知らない子も多いと思いましたので入れておきました。難病と闘う女性を描いたノンフィクションドラマです。沢尻エリカさんの演技も素晴らしいのですが、主人公の妹を演じた成海璃子さんもまた素晴らしい演技でした。

 

だいすき!!

知的障害のある女性がママになり、子育てに奮闘するヒューマンストーリーです。難しい役柄ですが、主演の香里奈さんは見事に演じ切っていたと思います。明るくて前向きな主人公に何度も心を揺さぶられました。全く重くなく、優しい気持ちになれる作品です。

 

救命病棟24時 第3シリーズ

大地震に見舞われた東京が舞台の医療ドラマ兼ヒューマンドラマです。災害が発生した際の医療の現場をリアルに描いています。自分達も同じ被災者であるにも関わらず、被災された人々を救うために奮闘する外科医達に何度も泣かされました。また、患者役として各ストーリー毎に登場するゲスト俳優達の演技も必見です。日本人なら震災は他人事と思えず、心に来るものがあるのではと思います。

 

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命

フライトドクターを目指す候補生達の奮闘を描いた医療ドラマです。放送当時、キャスト達の年齢が若すぎるなどと色々言われていましたが、当時まだ中学生だった私にとっては逆にその方が見やすくて良かったです。普段医療ドラマをあまり見ないという方でも豪華俳優陣が出ているおかげで取っ付きやすいのではないかと思います。

 

14才の母

まじめな中学生の少女が妊娠してしまうというなかなか衝撃的な内容のドラマです。この難しい役柄を、主演の志田未来さんは見事に演じ切っていました。途中までは主人公の幼さや、お腹の子の父親(三浦春馬)の煮え切らない態度にイライラしてしまいましたが、最終的には母性や家族愛を感じ少しウルウルしました。賛否両論だとは思いますが是非一度視聴してみてください。

 

タイヨウのうた

XPという病気を抱え太陽の光を浴びる事が出来ない少女とその彼女に出会った少年の、愛と死を描いたドラマです。主人公は一見何処にでもいそうなごく普通の女性ですが、実は太陽が沈んでいる夜にしか自由に外を出歩く事が出来ない病気を抱えています。このドラマを見るまでは、そんな病気が存在する事すら知りませんでした。病気と闘いながら歌を生きがいに懸命に生きる彼女の姿に何度も泣かされました。

 

以上、泣きたい方におススメのドラマ10選でした。

おわりに

 いかがでしたか?

 

有名どころから、あまり話題になっていない作品まで幅広くご紹介したつもりです。名前だけ知ってる!という方も多いかもしれません。ご紹介した作品はどれも素晴らしいので是非ご覧になってください。

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。