バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

ゲーム実況の練習をしてるよ

ご挨拶

皆さんこんばんは!今日は2月9日、肉の日ですね。夜ご飯お肉料理にしようかな~と考えていたのですが、結局鯵の干物を頂きました(笑)なんとなく、和食が食べたい気分だったんだ...!

 

という訳で今日の話題は【ゲーム実況】についてです。

 広告

 

うん、肉の日とか鯵とか全っ然関係無いです!(笑)なんとなくたまには前フリ的なものを入れてみようと思ったのですが、上手く本題へ繋げる事が出来ませんでした(笑)もっと上手く文章が書けるようになりたい...。

 

まあまあグダグダ言っていても仕方ないので、早速本題へ入りますね。

ゲーム実況に挑戦!

レポーター

実は最近、ゲーム実況なるものを始めようと思いまして、準備に練習にバタバタしております。元々は夫がやりたいと言い出したのが始まりで、どうせなら一緒にやろうと言われたため急遽私も手伝う事に。

rinagd.hatenablog.com

ちなみに、こちらの記事でコンデンサーマイクを購入した事をご報告したのですが、実は実況のための物でした。(以前他の記事でもチロッと言いましたね)いや~買ってしまったからにはしっかり動画をあげたいですよね。

 

まあでも別に再生回数とかは気にせず、趣味と割り切って楽しもうと思っています。(そりゃ~出来れば収益はあげたいデスヨ!)現実はそう甘く無いですからね(笑)

試しにやってみてどうだったか

試しに2~3本実況動画撮ってみた結果なんですが...

結構楽しい!

試し撮りなので撮っては消し撮っては消しを繰り返していて、誰に見られるわけでも無いのですが、喋っているだけで凄く楽しいです。なんだかラジオDJになった気分(笑)

 

でも同じくらい難しいですね。ちょっと気を抜くとすぐ沈黙が訪れてしまう...喋り続けるって本当に難しいです。しかもゲームの音、BGM、声の3つの音量バランスだったり、編集点だったり、慣れるまで色々苦労しそうです。

 

まだまだ動画を投稿出来る域には達していないので、もっと練習を積んで、誰に見られても恥ずかしくない状態までになりたいですね!

著作権について

 一応ここは明記しておくべきだと思ったので。今やYouTubeに溢れ返るようにUPされているゲーム実況動画ですが、まあ当たり前の事ながら著作権的には限りなく黒に近いグレーです(苦笑)制作会社側が黙認してくれている状態ですよね、簡単に言うと。一定の宣伝効果があるのは間違いないので。

 

正直この点で、やるかやらないかとても悩んだのです。が、調べてみると、今はYouTubeにアップロードしてもOKなゲームが多数あるそうで。しかも正式な手続き(登録)をすれば任天堂のゲームもOKなんだとか。

 

ほえ~!知らなかった~(^O^)/

 

だからYouTube内にはゲーム実況動画がわんさかあるのですね。なんだ、これで心置きなく実況動画をUP出来ます。(実は小心者で、罰金とか払う羽目にならないかとか色々心配してました)

 

という事で、動画投稿の際には著作権に十分配慮し、アップロードが許されていないゲームを載せるつもりはありませんのでご安心を。小心者の私にはそんな事出来ませんので(笑)

終わりに

という事で、今回はゲーム実況のお話でした!実際に投稿し始めるのはいつになるか分かりませんが、もしYouTube内で「あれ、これバンビとその夫じゃね?」と思われる動画を発見しましたら、こっそり教えてくださいね!(笑)

 

何百、何千、何万と存在する動画の中から見つけ出すのは至難の業だと思いますが(笑)ではでは最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!