バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

土日はアクセス数が極端に減少してしまいます

ご挨拶

ハート

皆さんこんばんは!明日はバレンタインデーですね~!今日スーパーに行ったら板チョコが見事に売り切れておりました。やっぱりなんだかんだ皆作るのですね。見習いたい...その女子力...!わたしは義理チョコも友チョコもあげるつもりは無いです...(笑)学生時代は気合い入れて作ってたのにな~。今では夫にすらあげません(笑)今年は何か簡単なものでも作ってあげようかな...。考えてみます。

 広告

 

さて、バレンタインの話は置いておいてそろそろ本題に入りましょう。今回はブログのアクセス数についてです。

土日は約半分

先日ですね、「最近アクセスが安定してきた」という内容の記事を書きました。

rinagd.hatenablog.com

これですね。この記事で、1日150~200程のアクセスがあると書きました。これは事実です。事実なのですが...!

 

土日のアクセス数だけ極端に少な~い!

 

平日の半分ですよ半分!もうね、本当に土日はアクセス解析を見るのが辛いです...(笑)これ、わたしのブログだけなのかな~?なんとなくまあ土日のアクセスが減る理由は分かるのです。

 

貴重なお休みにブログを見て回る人は少ないでしょうし主婦の方は旦那さんがお休みでPC、スマホばかりいじるわけにもいかないでしょうしお出かけする人も多いでしょうし...

 

それでもやっぱりアクセスが減ってしまうのは悲しいです...!なんとかしたいな~と思いつつどうすれば良いのか分からず悩んでいます。ふ~む。どうしましょう。

検索流入を意識してみる

 結局これしか無いかな~と。これまでにもいくつか検索流入を意識した記事を書いています。そのおかげか、このブログへのアクセスの4割が検索からですね。これが多いか少ないかは置いておいて、やっぱり検索から来てくれる人が増えるのは良い傾向だと思っています。

 

ちなみに...検索流入を意識して書いた記事のうち、実際にその効果が得られているものがこちら。

rinagd.hatenablog.com

 

rinagd.hatenablog.com

 

rinagd.hatenablog.com

※HTMLがめちゃめちゃだったので一部修正しました

この3つの記事は検索から辿り着く人が多いようです。タイトルがもうね!狙いに狙ってるもんね!(笑)この手の記事をもう少し増やして土日のアクセス数も安定させたいところです...!

あえてどうでも良い記事を

勿論、土日のアクセスは欲しいです。欲しいのですが...そんなにすぐ上がるものでも無いと思いますので、ここであえて土日は、大して価値のない記事を書いてみるのも良いかもしれないと思い始めています。

※検索流入を意識した記事の他に、という意味でです

 

価値のない記事と言うのは文字数が少ないとかそういう事ではなく、ブックマークされそうに無く、且つ検索される事も無いだろうと思われる記事です(笑)つまり、本当にただわたしが書きたいと思って書くだけの記事。

 

「今日はこんな事しました!」

「こんな所に行ってきました!」

「何々が好きなので語ります!」

 

例えるならこんな感じでしょうか...!本当にどうでも良いような事ですよね(笑)もしかしたら読者様にしか気付いて貰えない、見つけて貰えない、そんな記事です。でもそれでも楽しく書けるなら良いじゃないか!なんて。

 

見る人が少ないと、くだらない事も気軽に書けるんじゃないかなと思うのです。それがSEOにどう影響するかは分かりませんが(もしかしたら評価下がるかも)、なによりまず楽しくブログ運営がしたいですしね...!今よりもっと記事数が増えた時にでも、不要になった記事を削除すれば良いのです。

最後に

そんな訳で、アクセスが少ない土日は試行錯誤しながらブログを更新しようと思います。平日も試行錯誤してるんだけどね!まあまあ!アクセス、アクセス言ってると楽しむ事を忘れてしまいそうなのであまり気にせずにやっていきたいです。

※記事にしてる時点で気にしまくりとか言っちゃダメ!(笑)

 

では長くなってしまいましたのでこの辺にしておきます。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!バンビでした。