バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

バレンタインだからチョコパイ作ったよ

ご挨拶

ハート

皆さんこんばんは。今日はバレンタインデーですね~!という事で今年は自分用と夫用にチョコパイを作ってみました。昨日までは全く作る気が無かったのですが、たまには女子っぽい事もしないとな~なんて思ったので作る事にしました。

※本当はブログネタにしようと思っただけ(笑)

 広告

 

では早速本題に入りましょう!

チョコパイ

 

材料

・パイシート4枚

・板チョコ2枚

・卵1個

 

その他必要なもの

・クッキングシート

・オーブン

・ハケ

・フォーク

・包丁

・まな板

 

作り方

1:板チョコを一欠けずつにバラす。

包丁だとバキッと変な風に割れてしまうので手で割った方が良いです。

 

2:パイシートを、バラしたチョコより一回り大きくなるようにカットする。

こんな感じです!普通のミルクチョコが売り切れだったので今回はホワイトチョコを使いました!

チョコパイ

 

3:同じサイズのパイシートをもう一枚作り、チョコの上に被せる。

パイシートでチョコをサンドする感じですね!

パイ生地

 

4:パイシートの四辺をフォークで押しつぶす。

この時点でもう既にパイっぽくなってきますよ~!ちなみに我が家にはクッキングシートが無かったので魚を焼くホイルで代用しました(笑)くっつかないホイルってやつです(笑)サイズがバラバラなのはご愛嬌(^O^)/

チョコパイ

 

5:卵黄を塗る。

ハケがある方はハケで塗った方が見た目が綺麗に仕上がります!今回はスプーンで代用しました。何故か塗った後の写真が無くて塗る前の卵黄を撮ってた(^O^)/(笑)

タマゴ

 

6:180℃に予熱したオーブンで15分~20分焼く。

焼き時間はオーブンを見ながら調節しましょう!今回は15分焼いたあと中心に置いてあったパイを取り出し、端っこの方に置いてあったパイを中心に置きなおしてプラス3分焼きました。やっぱり端っこの方は焼けにくいですね。

焼きあがったものがこちら!

チョコパイ

 

うん!良い感じに膨らみました~!これで完成です!とっても簡単!ちょっと一部開いてしまったものもありますが、手作りなので仕方ないです。

最後に

と言う訳で、今回はチョコパイの作り方をご紹介しました!結構メジャーなものなので知ってた方も多いかな(汗)まあでもね!バレンタインだもん、別に良いよね!

 

このチョコパイ本当に美味しいですし、作るのも簡単なのでお菓子作りがあまり得意ではないという方にもお勧めですよ。バレンタインとか関係なく作ってみてくださいね!

※パイシートがちょっとお高めなのが残念

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました!バンビでした!