バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

突然ですがブログタイトルを変更しました!

タイトルを『バンビーな備忘録』にしたよ!

笑っている女性

皆さんこんばんは!バンビです!今回はこのブログのタイトルについて少しお話しようと思います。まあ記事タイトル通りなんですけどね!(笑)いやーどんなタイトルにしようか結構悩みました。他のブロガーの皆さんはどうやって決めてるんでしょうかね?

 広告

 

まあまあ早速本題に入ります。

新しいブログタイトル!

突然ですが、ブログタイトルを『イラストレーターと呼ばれたい学童保育指導員』から『バンビーな備忘録』に変更しました!

 

何故変更したのかと言いますと、まあ単純に元タイトルだと長いから覚えづらいですよねっていう(笑)しかもブログタイトルっていうよりわたしの紹介文みたいでなんかダサい!(笑)という事でもっと短いタイトルにしたいなと思い『バンビーな備忘録』という名前にしました。

 

一応意味があってですね、『バンビーナ』という単語は皆さんも耳にした事があるかと思われますが、これイタリア語で『赤ん坊、子供』という意味なんだそうです。なんと...わたしのニックネームは『バンビ』で仕事は『学童保育指導員』です!

 

これを使わない手はない!

 

という事で『バンビーナ』と『バンビ』をかけて『バンビーな』に決定しました!くだらないダジャレですがなかなか気に入っています。ちなみに"な"がひらがななのはわざとですよ!『バンビなブログ』というニュアンスと言いますか、バンビによるバンビなブログだよーみたいな!(笑)

 

『バンビーな』だけでも良かったのですが、これだけだと逆にちょっと短すぎて寂しい感じがするかな?と思い、定番の『備忘録』をくっ付けました。備忘録の意味は『忘れた時に備えて要点を書きとめておくための手帳、メモ』ですね。この統一性の無い雑記ブログにはピッタリだと思います(笑)

SEOはちょっと心配だよね

ブログタイトルを変更するにあたってネットで様々な情報をかき集めたのですが、どうやらブログタイトルを変更するとSEOに影響が出るらしいですね。ブログの評価が下がってしまう場合もあるのだとか。

 

ただ全てのブログに当てはまるわけではないようで、アクセスにあまり変化が見られないという方も一定数いらっしゃいました。わたしはそっちにかけたい...!どうか検索流入が減りませんように...!

 

★追記★
タイトルを変更した直後は若干アクセスが減少しましたが、1ヶ月ほどで元に戻りました。あまり心配いらないと思われます。

 

まあでも最近はてなドメインのパワーが弱まったのでは?と、あちこちで噂されているようで、そろそろ独自ドメイン取得時かなぁなんて考えていたので丁度良いかもしれないです。独自ドメインにしたら、どっちみちアクセス激減しますもんね。仕方ない。踏ん張り時ですね!頑張ろう。

終わりに

という事で、途中少し話がそれてしまいましたが、ブログタイトル変更のお知らせでした。これからも当ブログを宜しくお願い致します...!

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!