バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

AviUtlというフリー動画編集ソフトの倍速編集の仕方

AviUtlの倍速編集の仕方が難しい!

皆さんこんばんは!バンビです!今回は、フリー動画編集ソフト『AviUtl』について書いてみたいと思います。

 

ゲーム実況に挑戦するには編集ソフトの存在が不可欠!でもあまりお金をかけたくない!そんな時に大活躍するのがフリーソフトですよね。『AviUtl』はフリーソフトにしては出来る事が多くて大変助かっているのですが、とにかく倍速編集の仕方が難しいんだ!何度も何度も失敗してなんとか出来たという感じなので、ちょっと解決策なんかをお話してみますね。それでは早速本題に入りましょう!

 広告

 

フリーソフトAviUtlって何?

ノートパソコン

まず、ゲーム実況を始めるにあたり何が必要なのか調べに調べました。で、出てきたのがフリーの動画編集ソフト『AviUtl』です。これ最初なんて読むんだろう?と思ったのですが、どうやらそのまま『エーブイアイユーティーエル』で良いみたいです(笑)

 

ゲーム実況をしている方は結構な確率でこのフリーソフトを使用しているのだとか。まあ、勿論クオリティの高い動画をあげている方なんかはAdobeソフトを使用していたりもするのでしょうがね!わたしも『Premiere Pro』を扱っていた経験がありますが今回はフリーソフトで良いかな。『Premiere Pro』が素晴らしいソフトであるのは間違いないのですが、如何せんランニングコストがかかります。趣味としてあげる動画にはフリーソフトで十分だと思います。

 

で、『AviUtl』を扱ってみた感想なのですが...倍速編集が上手くいかない

 

動画の途中を早送りしたくて倍速編集を試みたのですが、何故か音声だけ倍速にならず普通に流れてしまうのです...何故だ!調べてみると皆さんやはり倍速編集に手こずっているようでした。きちんと動画と連携させていますし、キーフレームを打っているにもかかわらず倍速にならないのです。どう頑張っても音声が早送りにならない...!

 

うーんフリーソフトなので文句は言えませんし、比べるのもおかしいですが、Adobeソフトの優秀さを改めて実感しました(笑)

倍速編集が出来ない時の解決策はこれ!

もう仕方ないので、データを一度WAV形式で出力しておき、再度同じ動画データを拡張編集に読み込ませました。そして、出力しておいたWAV形式のデータを音声のみ拡張編集に放り込みます。これで倍速編集すると、なんとか問題を解決する事が出来ます。なんて面倒臭いのかしら(笑)

 

★倍速編集をするには★
1.データを一度WAV形式で出力
2.再度同じ動画データを拡張編集に読み込ませる
3.出力しておいたWAV形式のデータから音声のみ拡張編集に放り込む

 

まあまあ、言ってもフリーソフトですからね。倍速編集は少し面倒なのですが、テロップ関係に関してはもう素晴らしいの一言ですよ!フリーソフトでここまで出来て良いのか!という感じです。アニメーション機能も豊富ですしね!使わないけど(笑)

 

いやぁこのソフト本当におすすめですよ。動画編集ソフトを一度も扱った事が無い方は少し難しく感じるかもしれませんが、チャレンジしてみるのも良いと思いますよ。

終わりに

という事で、今回は『AviUtl』についてのお話でした。興味ない方にとってはなんのこっちゃ?って感じの記事だと思われますが、何か動画を作りたいと思っている方は、是非参考にしてみてください!

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!