バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

プレミアムフライデーが学童保育指導員にどう影響しているのか

プレミアムフライデー

本を読む女性

ちょっと乗り遅れた感がありますが、プレミアムフライデーについて。まあ言わずもがな、学童保育の世界には全く関係のない話です(笑)関係ある人の方が希少だよね本当。いや~羨ましいですね。

 

影響?

影響なんてね、全くないよ(^O^)/

 

もし仮に子供達50人全員のご両親が早い時間に退社したとしても、預ける方は預けるでしょうし。というかまずそんな状況はあり得ないでしょうけども(笑)

 広告

 

ココだけの話、仕事じゃないのに子供を預ける方は一定数いらっしゃいます。夫婦2人でゆっくりしたいとか、出かけるとか。別に良いのですけどね、正直、そういう方が居なければ私達指導員も土曜日休めたりするのに...なんて思う事もあります...(笑)まあそこは仕事ですからしっかりお預かりしますけどね。

 

そんな訳でね、例え金曜日に保護者の方が早く帰って来たとしても、指導員も早く帰れるなんて事は無いんですね~。もしかしたら私達に子供を預けてプレミアムフライデーを満喫する人も出てくるかもしれませんし。それに今回はお休みでしたが、他の指導員さんに金曜日の様子を聞いたら、いつもとな~んにも変わらなかったそうですし(笑)

 

というかプレミアムフライデーが導入された会社にお勤めの方って、きっと高収入ですよね。そういった裕福なご家庭の奥様は専業主婦をされているでしょうし、学童保育を利用する事は無いのかな。

※別に『学童保育を利用している=裕福じゃない』という訳じゃありませんよ!

う~んそう考えるとますます無関係だ...(笑)

来年度の入所児童数が過去最多

少し話がそれますが、実は、来年度の入所児童数がとんでもない事になっています。例年に比べたら4~5倍くらいの数入ってきます。まあまだ未確定ではあるのですが、学童見学にいらっしゃった方はみんな入所する方向で考えているそうなので。

 

いや~どうしてこうなったのでしょう。昨年の「保育園落ちた日本~」が少なからず影響しているのでしょうか?保育園が足りないという事は学童も足りないという事ですからね。皆さん焦って応募してきたのかもしれません。

 

保育の現場に携わるものとしてはプレミアムフライデーなんてやってないで、先にこっちをどうにかしてくれって感じなのですが(笑)このせいで(という言い方はどうかと思いますが)、職場は一気に人手不足に陥り対応に追われている真っ最中です(笑)なんとかして4月までに指導員を増やさなければなりません。学童保育所だって手狭になるでしょうし。

 

ちなみに定員オーバーで入所が叶わなかった場合、恐らく多くの方は民間の学童保育所を検討すると思われますが、料金の差が半端じゃないですよ!本当に。民間は、指導員の私でさえ驚いてしまうくらい高いです...。おやつ1回につき100円とか。1ヶ月に20回子供を預けたとして、それだけで2000円かかります。民間だから仕方ないと言ってしまえばそれまでですが。

 

こういう状況もなんとか出来ない物かと思いますね~!今まで定員オーバーなんて事は無かったので審査基準は良く知りませんが、ご家庭の所得を鑑みて決定するのが一般的かな?でも早い者勝ちみたいに思ってる方も多いようです。恐らくこういった情報を得た保護者の方々が我先にと応募してきたのかな。あくまで予想ですが。

 

本当に、プレミアムフライデーなんてやってる場合じゃないわよ!(笑)たまには会社員以外にも恩恵のある政策を頼みますよ~!指導員の負担、もう少しだけ減ると良いな。