バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

【2017年最新版】劇場版名探偵コナンおすすめランキングBEST21

劇場版名探偵コナンおすすめランキング

クリアファイル

劇場版名探偵コナンのおすすめランキングを作ってみました!これから見ようと思っている方、是非参考にしてみてください。最新作も入ってますよー!

 第1位:迷宮の十字路

迷宮の十字路(めいきゅうのクロスロード)

舞台は歴史の都、京都。リアルに再現された京都の街で平次と協力しながら難事件に挑むコナン。和葉を人質に取られた平次は、犯人の要求通り1人で鞍馬山に向かおうとするが...。情緒あふれる和風ラブロマンスミステリー。 

 

第2位:ベイカー街の亡霊

ベイカー街の亡霊(ベイカーストリートのぼうれい)

舞台は19世紀末のロンドン。体感シミュレーションゲーム「コクーン」によって100年前のロンドンに迷い込んだコナン達は、ジャック・ザ・リッパーを追う事に。霧の都と呼ばれたロンドンを、美しくもどこか不気味な雰囲気で描いた世界観抜群の歴史ミステリー。

 第3位:から紅の恋歌

から紅の恋歌(からくれないのラブレター)

舞台は京都、大阪。テレビ局を訪れていたコナン一行は、爆発事件に巻き込まれてしまう。そんな中、突然現れた自称平次の婚約者であり将来有望の競技かるた選手である大岡紅葉。爆発でケガをした友人の代役として、競技かるたの大会に出場する事になった和葉は彼女と"ある勝負"をする事になるのだが...。平次と和葉のラブコメ部分に力を入れた、和風ラブロマンスミステリー。

 

DVDはまだ発売されていない。

第4位:世紀末の魔術師

世紀末の魔術師(せいきまつのまじゅつし)

舞台は大阪、船上、古城。ロマノフ王朝の遺産「インペリアル・イースター・エッグ」の謎を解き明かすため、横須賀の古城を訪れるコナン達。しかしそこは、仕掛けだらけのからくり屋敷だった...。クライマックスで明かされる、エッグに隠された美しくきらびやかな仕掛けに注目。ロマンあふれる歴史ミステリー。

 

第5位:瞳の中の暗殺者

瞳の中の暗殺者(ひとみのなかのあんさつしゃ)

舞台は蘭と新一の思い出の地、トロピカルランド。パーティー会場のトイレ内で佐藤刑事と蘭が襲われてしまう。目の前で佐藤刑事が撃たれ、自分のせいだと思い込んだ蘭は記憶喪失に。記憶を失ったものの犯人の顔を目撃した蘭は、執拗に命を狙われるように...。新一と蘭の関係性にも焦点を当てたラブロマンスミステリー。

 

第6位:探偵たちの鎮魂歌

探偵たちの鎮魂歌(たんていたちのレクイエム)

舞台は横浜。依頼人から渡されたミラクルランドの腕時計型フリーパスには爆弾機能が。蘭や少年探偵団を人質に取られてしまったコナンは、平次や小五郎と協力し、とある事件の謎を解き明かそうと横浜の街を奔走する。何人もの探偵が集結する本格ミステリー。

 

第7位:銀翼の奇術師

銀翼の奇術師(ぎんよくのマジシャン)

舞台は函館に向かう飛行機の中。とある舞台女優の元に「スター・サファイア」を頂きに参上するというキッドからの予告状が届き、宝石を守るという依頼を引き受けた小五郎。無事に舞台を終え宝石を守り抜いたのち、函館に向かう飛行機に乗っていた一行はそこで事件に遭遇してしまう...。スケールの大きいダイナミック系ミステリー。

 

第8位:天国へのカウントダウン

天国へのカウントダウン(てんごくへのカウントダウン)

舞台は西多摩市に新しく完成したツインタワービル。オープンパーティーに出席したコナン達はそこである事件に遭遇してしまう。更に黒ずくめの組織によって仕掛けられた爆弾によって火災が発生。連絡通路も崩壊し絶体絶命の蘭とコナンの運命は...。アクション系ミステリー。

 

第9位:天空の難破船

天空の難破船(てんくうのロストシップ)

舞台は飛行船。キッドに挑戦状を叩きつけた鈴木次郎吉は、飛行船にコナン一行を招待する。しかし飛行中、テロ組織である「赤いシャムネコ」から「殺人バクテリアを飛行船内にバラまいた」との脅迫電話が。その後飛行船はハイジャックされ、爆弾までも仕掛けられてしまい...。キッドの新しい一面も見られるアクション系ミステリー。

 

第10位:純黒の悪夢

純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)

舞台は東都水族館。東都水族館を訪れていたコナンと少年探偵団は、そこで記憶喪失の女性に出会う。情報収集の結果、彼女が黒ずくめの組織に関係する人物である可能性が高くなり、コナンはFBIと接触。謎の女の身柄は警視庁から公安へと引き渡され、安室と赤井も接触するのだが...。黒ずくめの組織も絡んだかなり派手なアクション系ミステリー。

 

第11位:戦慄の楽譜

戦慄の楽譜(せんりつのフルスコア)

舞台は堂本音楽ホール。天才ソプラノ歌手、秋庭怜子と行動を共にしていたコナンは、途中何者かに襲われ意識を失ってしまう。公演は怜子不在で執り行われるが、その最中にホールの外では爆発が...。クラシックが題材となっており、美しくも迫力のあるミステリー。

 

第12位:水平線上の陰謀

水平線上の陰謀(すいへいせんじょうのストラテジー)

舞台は豪華客船。園子の計らいで、豪華客船「アフロディーテ号」に招待されたコナン一行。しかしクルーズ中、園子が何者かによって拉致、監禁されてしまう。コナンの推理によって無事に救出されたのも束の間、今度は八代造船の社長が...。クライマックスの小五郎によるアクションに注目。アクション系ミステリー。

 

第13位:絶海の探偵

絶海の探偵(ぜっかいのプライベートアイ)

舞台は海上自衛隊保有のイージス護衛艦「ほたか」。イージス艦の体験航海中に、とある親子に遭遇するコナン。本来なら楽しそうにしているはずの男の子が、どこか余所余所しく様子がおかしい。のちに男の子の父親だと思われていた男はスパイ「X」であると気付いたのだが...。自衛隊に焦点を当てたスパイミステリー。

 

第14位:14番目の標的

14番目の標的(じゅうよんばんめのターゲット)

舞台は海洋娯楽施設「アクアクリスタル」。名前に漢数字の入った人物が次々に襲われてしまう謎の事件が発生。コナンの身近な人物もターゲットにされてしまう中、ワインソムリエの沢木と共に、コナン一行は海洋娯楽施設「アクアクリスタル」に向かう事に...。アクション系本格ミステリー。

 

第15位:漆黒の追跡者

漆黒の追跡者(しっこくのチェイサー)

舞台は東京、神奈川、静岡、長野、東都タワー。各地で発生した連続殺人事件。警視庁で行われた合同捜査会議の後、コナンはポルシェ356Aに乗り込む刑事を目撃するが取り逃がしてしまう。一方、捜査員に紛れ混んでいた黒ずくめの組織の一員である「アイリッシュ」は、江戸川コナンこそが工藤新一なのではないかと疑い始める...。ド派手なアクション系ミステリー。

 

第16位:時計じかけの摩天楼

時計じかけの摩天楼(とけいじかけのまてんろう)

舞台は東都環状線、米花シティビル。ラジコン飛行機、東都環状線、米花シティビルと、次々に仕掛けられる爆弾。ラジコン飛行機の爆弾事件も東都環状線の爆弾事件も、コナンの推理力によってなんとか被害を出す事なく解決したが、蘭の居る米花シティビルでは、既に一部で爆弾が爆発してしまっていた...。記念すべき劇場版第1作目のラブロマンスミステリー。

 

第17位:異次元の狙撃手

異次元の狙撃手(いじげんのスナイパー)

舞台はベルツリータワー。ベルツリータワーのオープニングセレモニーに参加していたコナン達は、客の1人が狙撃されるのを目撃する。その後、現場に居合わせた世良の協力で犯人を追跡するも、取り逃がしてしまい...。新キャラクターも登場する派手なアクション系ミステリー。

 

第18位:紺碧の棺

紺碧の棺(こんぺきのジョリー・ロジャー)

舞台は神海島。300年前、2人の女海賊「アン・ボニー」と「メアリ・リード」が残したと言われる財宝伝説があり、トレジャーハンターが集まる神海島。コナン一行もバカンスで訪れていたのだが、ある日トレジャーハンターの1人がサメに襲われ死亡するという事件が発生し...。ロマンあふれるトレジャーハント系ミステリー。

 

第19位:業火の向日葵

業火の向日葵(ごうかのひまわり)

マンハッタンで行われたオークションに、ゴッホが2番目に描いたとされる「ひまわり」の模写が出品される。3億ドルで落札した鈴木次郎吉は、会見で7つのひまわりを集め展示会を開催すると宣言するのだが、そこにキッドが現れ会場は混乱に包まれてしまう。その後、逃走したキッドから新たな予告状が届けられるのだが...。アートに焦点を当てたアクション系ミステリー。

 

第20位:11人目のストライカー

11人目のストライカー(じゅういちにんめのストライカー)

舞台は東都スタジアム。「東京スピリッツVSガンバ大阪」の試合を観戦していたコナンと少年探偵団。ハーフタイムに蘭からの電話で爆破予告の事を知ったコナンは、暗号の解読を試みる。タイムリミットが迫る中、暗号を解読し判明した爆弾の設置場所は...。CG満載のダイナミック系ミステリー。

 

第21位:沈黙の15分

沈黙の15分(ちんもくのクォーター)

舞台は新潟県北ノ沢村。ダム建設によって移設された村、北ノ沢村を訪れていたコナン一行。その頃北ノ沢村ではスノーフェスティバルが開催され、大いに賑わっていたのだが、携帯電話の基地局が爆破された事により会場は混乱に陥った。そんな中、コナンはダムに仕掛けられた爆弾を発見するのだが...。ダイナミックな演出が光るアクション系ミステリー。

 

番外編

クリアファイル

劇場版は劇場版でも、こちらはコラボ作品です。ルパン三世と名探偵コナンがコラボしたスペシャルな作品ですので、気になった方は是非見てみてください。

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE

舞台はベルツリータワー、飛行機内。ルパン三世と名探偵コナンがコラボしたスペシャル映画。天才的な怪盗と天才的な名探偵。両者のバトルに焦点を当てたアクション系ミステリー。