バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

楽しんでブログを書くって実は意外と難しい

楽しんでブログを書くって難しい

落ち込んでいる女性

みなさんこんばんは!今日は3月3日、ひな祭りですね!小さい頃はひな人形を出してもらって喜んだりしてたな~!

 広告

 

ちなみに学童では、おやつにひなあられを出したりする程度で、残念ながらお人形は飾りません。みんなで紙コップ使って作ったりすれば良いのに~なんて思ったのですが、そうすると男の子は手持無沙汰になっちゃいますね(笑)

 

まあまあ今日は「任天堂スイッチ」も発売された事ですし、各御家庭で楽しく過ごせると良いですね。 

 

とまあ前フリはこの辺にして...実は今、大きな壁にぶち当たっております...!

 

ブログのネタがない!

なんとなく義務感で更新している!

アクセスが減少傾向にある!

モチベーションが上がらない!

 

ざっとこんな感じですね!もうね、3ヶ月目で壁にぶち当たるとかカップルの倦怠期かよ!なんてセルフツッコミしたくなります。

ブログのネタがない!

これ!これですよ!どんなにやる気があってもネタが無ければ記事が書けない...!自分どんだけ引き出し空っぽなんだよ~!よくネタが無い時の解決策として、

・買って良かったものを紹介してみる

・仕事で起こった事を書いてみる

・趣味について書いてみる

・お題スロットに頼る

・時事ネタについて言及してみる

・色々な場所に足を運んでみる

・本を読んで紹介してみる

・街に出たら人間観察してみる

というような事が挙げられると思うのですが、

価値のある記事にするのが難しい!

何もかも自己満足の日記的な記事になってしまって更に高い壁が...。う~ん考えすぎなのかな~。

なんとなく義務感で更新している!

開設から2ヶ月くらいまでは記事を書くのが楽しくて、多い日には1日に3記事くらい書いたりもしていたんですよね、実は。

 

でも今は1日に1記事が限界!

 

十分じゃんと言われるかもしれませんが、このままだと2日に1記事、3日に1記事といった風に徐々にペースダウンしてしまうのではないかと心配なのです。

で、その結果が義務感に繋がってしまった...!

 

書きたいという気持ちより更新しなければ!という気持ちが勝っている状態で、なんだか最近心から楽しいと思いながら書けない...。ブログを楽しみながら続けるって結構難しいんですね...でも辞めないけどね!

アクセスが減少傾向にある!

伸びないね~伸びないよ~。

なんっでだっ!

順調に右肩上がりだったアクセスが最近は右肩下がり...。Googleさんに嫌われちゃったの?(泣)

 

まあこの件に関しては今までに何度も記事にしてるのであまり深くは書きません。

でもやっぱりショックだよ!

モチベーションが上がらない!

結局のところ、

アクセスが伸びないからモチベーションも上がらないんですよね。

一生懸命書いたってどうせたいして読まれないし~なんて思っちゃうんだ...!上ばっかり見ちゃうとね、どうしても。

 

でもコメント付きでブックマークしてくれる心優しい方はいるんです...!本っ当~に有難い!モチベーションが完全に0にならないのは読者の皆様のおかげです。なんの反応もなくて、1日10アクセスとかだったらきっととっくに辞めてしまっていたと思います。元々飽きっぽい性格なので(笑)

 

でも今回は1年以上続けて見せるんだ...!って、この考えがもう既に義務感に繋がっているような...。楽しく書いていれば、気付いたら1年経ってた!ってなりますもんね(笑)

終わりに

ブログを2ヶ月以上続けて来て、楽しんで記事を書くって実は意外と難しいんだな~と思いました。そりゃ~1記事200文字程度で良いなら楽勝ですよ。だってこの記事のひな祭りの話題の部分だけで200文字超えてるしね!

 

つまり何が大変って、1記事1000文字以上っていうのが大変なんですよね。ブログネタを見つけても、このネタじゃ~500文字が限界だな~なんて、考えたりすると手が動かなかったり...。

 

いや、これは私が勝手に決めてるルールだから大変なら変えれば良いんだけどやっぱりSEO対策はしたいじゃないですか...!強欲なのかしら...(笑)

 

まあとにかく、ちょっとずつでも壁を崩していけるように解決策を見つけ出すしか無いですね。アクセスが伸びてくれれば万事解決なんだけどな!(笑)

という事で、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!

これまた自己満足記事になってしまった。