バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

【感想】大の虫嫌いな私がテラフォーマーズを読んでみた

テラフォーマーズを読んでみた!

蝶

バンビです!いやはやまさか私がテラフォーマーズを読む事になるとは...(笑)

 

2014年にテレビアニメ化し、2016年に実写映画化したテラフォーマーズ。知らない方のために簡単に説明すると、火星に放たれ人型に進化したゴキブリとそれらを駆除する人間との戦いを描いたSF漫画という感じでしょうか。とにかく虫がたくさん登場する漫画なのです(笑)

読み始めた理由は?

もうね、説明を書いてるだけでちょっと気分悪くなるくらい虫嫌いなんです。なんで嫌いなものが準主役のような立ち位置に居る漫画を読まにゃならんのだ!なんて思って今まで毛嫌いしていたのですが、最近になってチャレンジしてみようと思った次第です。

 広告

 

元々テラフォーマーズは夫が大好きで全巻揃えているのですが、私はそれを冷めた目で眺めていました(笑)別に趣味を否定するつもりはないけど、虫がメインなんだもの!

 

でも夫は私と趣味を共有したいらしく、私が全巻集めている少女漫画なんかも読んでみたりしてくれたんですよ全く興味無いのに。そこまでされちゃこっちも歩み寄るしかないでしょー!という事で、ま、まあ絵だし...?と意を決して読み始めた訳です。ちなみに冒頭のゴキ...の部分はどう表現しようか迷ったのですが、最初だけしっかり書く事にしました。が、ここでは以下『G』と略させてください(笑)

虫嫌いによる率直な感想!

とにかく気持ち悪い!いや別に漫画そのものをティスっているわけではないの...!ただただリアルに描かれた様々な虫たちが気持ち悪いの!そのコマに触れるのすら躊躇うくらいには(笑)でもね、ストーリーは結構面白くて困るの!続きを読みたいけどページをめくるのになんかちょっと勇気いるっていうか(笑)

 

ちなみにバトル漫画は大して好きじゃありません。バトル&虫って苦手なものしかないじゃない!なんて思っていたのですが何故か結構面白くてハマっている状態。

 

未読の方のためにネタバレは避けたいのであまり詳しくは書きませんけど、しょっぱなヒロインが!っていうのが結構斬新というかなんというか、え!という驚きと共に、これ続きどうなるの!なんて気になってしまいます。なんか作者の戦略にハマっているような気がしてちょっと悔しい(笑)

 

そっからなんやかんや今8巻目に突入しています。裏切りやら何やらで結構複雑になって来たなぁなんて思いながら、頑張って登場人物たちの手術ベースを覚えている最中です(笑)Gと戦うために登場人物たちは特殊な手術を受けているという設定なんですよね。

 

元々、虫というか生き物全般詳しくないので、様々な生き物の特性や弱点なんかも記述してあって結構勉強になります(笑)やってくれるわチョウセンアサガオ!

 

ひとつ気になるのは...画面が黒い!

 

普段少女漫画を読んでいる人間なので、あまりの黒さにビックリしました。まあGそのものが黒いので仕方ない事なのですが書き込みの量が凄いです。作者が気になって表紙を見てみたら『バクマン。』と同じように合作なのですね。才能ある者同士が協力して作り上げているからこそ、斬新で面白いストーリー&ハイクオリティな作画となっているんですね!

 

ちなみに、まあこの漫画はGとの戦いがメインですので大量のGが登場するのですが、こちらはリアリティが無いのでそこまで気持ち悪くは無いです。が、時々登場するリアルなGは生々しくて今にもカサカサ動き出しそうで無理です(笑)作画担当の橘賢一氏を尊敬する...いや本当に。

 

まあ題材といい内容といい根っからの男性向け漫画だなって感じなのですが、『進撃の巨人』系が好きな女性は結構ハマる気がします。残念ながらイケメンキャラというのはあまり登場しませんがね!

 

あ、割とぽんぽん首が飛んだり顔が潰れたりとエグい描写も多いので、それらが苦手な方は読まない方が良いです。『うみねこのなく頃に』が好きな私はその点に関しては全く問題なかったです!まあ好みはハッキリ分かれる作品ですよね。決して万人受けはしないです。それでも読んでみたい!気になる!という方は是非。

 

★生態などが解説されているから勉強になる
★作画とストーリーどちらも秀逸
★イケメンキャラは少ない
★リアルなGも登場するので注意が必要
★エグい描写が多い
★画面が黒く人によっては見づらいかも

 

終わりに

という事で、『大の虫嫌いな私がテラフォーマーズを読んでみた』でした。あまり不快でない虫の画像を選んだつもりですが、もし不快な思いをしたという方がおりましたら申し訳ないです。私も、蝶々以外の虫の画像は貼りたくなかったんだ...(笑)

 

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした。