バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

6年生の卒業と新1年生の入学

卒業シーズン

卒業式

3月と言えば、卒業シーズンですよね。当然学童に通っている6年生の子達も卒業していくわけです。低学年の頃から面倒見ている子が巣立っていくのは感慨深いものがありますね。

 広告

 

低学年の頃は、やんちゃで言う事を聞かなくて手のかかる子も多いですし、男の子も女の子も甘えん坊で膝の上に乗ってきたりするんですよ。

 

でも5、6年生になればもう指導員に甘えてくる事も無くなり、男の子の場合は気恥ずかしいのか、一緒に遊ぼうと声をかけてくる事も減ってしまいます。成長が垣間見れて嬉しいやら寂しいやら。

 

ちなみに毎年この時期になると、卒業する6年生の他に辞めてしまう指導員、子供に寄せ書きを渡します。ひとこと書く時にそれぞれの子との出来事を思い出すのですが、ま~書きたい事が多すぎてひとことだけ書くのが逆に難しいです。

 

本当に、寂しいな~。たま~に大きくなったOB・OGの子が学童を訪れたりもしてくれるのですが、きっと今の子達が大きくなる頃には、私は学童に居ないと思います。

 

家から学童までは割と遠いので、町で偶然会うのは奇跡のような確率だし...そう考えるともしかしたらもう一生会う事が無いのかなって思うととっても寂しい気持ちになります。子供達は大人になっても覚えててくれるのかな~。

別れの後には新たな出会いが

寂しい寂しいと言っても、指導員にはそんな感傷に浸る間もないのが現実です(笑)

 

4月になれば、大量の幼い子供達が入所してきます。小学1年生と言ったって、ちょっと前までは保育園児だった子達です。

※学童に通う子は比較的保育園上がりの子が多いです

そりゃ~もう大変なんてものじゃありません。

 

年上の子との接し方も下手だし、物の扱い方も酷い。最初の頃は、「新1年生嫌~い!」なんて言う3、4年生も実は多いんデスヨ。そういった発言を聞くたびに、「あなた達もあんなだったのよ!」って言うんですけどね(笑)

 

まあでも確かに新1年生の物言いは、子供達にとってイラッとくるものがあるのも分かります。ちょっと前まで保育園で1番年上だった感覚が抜けないのでしょうね。年上だろうとなんだろうと言いたい事を言いまくります。

 

 「”ちゃん”を付けなさいヨ!」

「オレが教えてあげる!」

「そんなのも出来ないの~?」

 

おいおいどっちが年上なのか分からん...と思う事もしばしば(笑)

 

 最初の2~3日は緊張で小さくなっている新1年生なのですが、それ以降は本当にこんな感じなんですよ。まあでもGWを過ぎた辺りから徐々に落ち着いてくるので、それまでの辛抱ですかね(笑)その後は何事も無かったかのように3、4年生も新1年生と遊んでいます。

余談ですが

こう、学年関係なく遊んでいる子供達を見ていると、この子達も数年後には敬語で話し合う中になるのかな~なんて不思議な感覚になります。仲良かった5、6年生も中学校に上がれば先輩後輩になりますよね。1年前まで呼び捨てで呼び合っていたのに急に先輩に変わるって、なかなか面白いですよね(笑)

 

いやまあ私が子供だった頃もそうなのですが、改めて客観的に見ているとなんか不思議というか面白いというか。縮まっていた距離が微妙に離れてしまうような...ね。

終わりに

春と言えば出会いと別れの季節ですよね。学生でなくなった今も、学童保育指導員という職に就いているおかげで強く実感します。は~!また新たな年度が始まるわけですね。気合い入れていきましょう。

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!