バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

ブログをカスタマイズしてみました

ブログのカスタマイズを行いました

ハート

皆さんこんばんは!バンビです!ご覧の通りブログの見た目がガラリと変わりました!いやぁ結構時間かかってしまいましたがなんとかここまで出来ました。でも正直まだ納得していない部分があるんです。

 

とりあえずヘッダー画像の主張が強すぎる!(笑)本当は今の2/3くらいの縦幅にしたいのですがどうしても出来ないんです!仕方ないので当分はこのままいきますが、どなたかヘッダーの高さを変える方法ご存知でしたらお教えください...。

 広告

 

変更した部分はここ!

とりあえず順番に変更した部分を書き出していきますね。まあ旧ブログデザインをご存知の方は言われなくても分かるよって感じかもしれませんが、新デザインしかご存じない方は何処がどう変わったのかまるで分らないと思われますので!

 

あ、ちなみにコード等は書いてありませんのでコードをお探しの方は他をあたった方が良いかと思われます。

ブログテーマを変えたよ!

もはやテーマから一新しました。今までははてなブログ公式のテーマを使用していたのですが、それを外してテーマストアから1番人気のものをインストールしました。

 

白と黒を基調としたシンプルでオシャレなデザインのテーマだったのですが、色々とこちらでカスタマイズさせてもらいました。ここまで来るともはや原型をとどめていないよね(笑)

 

★ポイント★
テーマストアにはオシャレなテーマが沢山あるよ!

 

レイアウトは凄く好みだったのですが、白と黒だとちょっとシンプル過ぎて好みじゃないなって思ったんですよね。まあそのシンプルさが売りのテーマなんですけどね。それでも私は女性っぽい可愛い感じのデザインが好きなんだ...!

記事タイトル&見出しを変えたよ!

記事タイトル部分と各見出し部分もカスタマイズしました。やっぱり自分の好きなデザインの方が気分も上がりますね!それに、華やかになって読む方の気分も上がるんじゃないかなと思います。

 

ちなみに、手動で大見出しはh2に、中見出しはh3に、小見出しはh4に変更しています。

 

★ポイント★
手動でh2を導入するとSEO的に良いかも!

 

はてなブログって何故か大見出しがh3になっていてh2が抜けているんですよね。調べてみると、これを直すとSEO的に良いとおっしゃっている方が何人かいらっしゃったので、まあやっておくかという感じで変えました。別にやらなくても大丈夫という意見も結構あるので、真偽のほどは不明ですが...!

グローバルメニュー

仮のものを設置しておきました。本当はマウスオーバー時に背景色を変えたりしたいのですが、とりあえず今日は疲れたので放置(笑)一応押せるには押せるので良いでしょう...!

 

★追記★
グローバルメニューも新しいものを設置しました。現在はマウスオーバー時に背景色も変わるようになっています。

 

シェアボタン

記事を読んで下さった方にSNS等でシェアして頂くためのボタンの事ですね。こちらはシェア先を追加しておきました。Google+とあともうひとつ赤っぽいのなんでしたっけ...(笑)まあとにかくこの記事良いなと思ったらシェアして頂けると嬉しいです!デザインもいじろうかなぁと思ったのですが、とりあえずデフォルトにしておきました。

 

★追記★
結局シェアボタンのデザインも変更しました。

 

終わりに

という事で、今回はご報告記事でした!おいおいやり方書かないのかよ!なんてツッコミが聞こえてきそうですが、私が記述したコードで皆様のブログデザインが崩壊してしまったら責任取れませんし恐ろしすぎるので止めておきます。

 

カスタマイズを考えていらっしゃる方は『はてなブログ カスタマイズ』などで検索すればとても分かりやすい記事がいくつも出て来ますので、そちらからコードを拝借してください。

 

それでは、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!