
バンビーな備忘録

イラスト制作しつつ学童保育指導員をしています

バンビーな備忘録

はてなブログはプレビューに文字数制限があるらしい

私事

プレビューの文字数制限

f:id:rinagd:20170117015658j:plain

ちょっとデカい記事を書いて疲れたので、

ここらで私事を書きたいように自由に書かせて頂きますね。

 広告

 

今回初めて7000文字を超える記事を書いたのですが、

6500文字くらいかな?

を超えた辺りからプレビューに文字が表示されなくなりました...!

 

「え!?まさか文字数制限!?」

 

なんて思って慌てて調べまくったのですが、

どうやらプレビューには表示されないけど投稿すればちゃんと表示されるとの事。

 

「何それ不便過ぎない!?」

 

当ブログはカエレバさんを使用しているのでプレビューの確認は大事です。

カスタマイズが崩れてしまう可能性もあるわけですから。

なのに途中からプレビューが見れなくなってしまい、

内心ドギマギしながら公開するボタンを押しましたね...(笑)

 

まあ案の定2箇所訂正を入れた訳ですが...(笑)

カスタマイズの崩壊は起きていなかったのが不幸中の幸いです。

これなんとかして欲しいなぁ。

 

読んだ記事の中には、

Amazonアソシエイトリンクを大量に貼っているとプレビュー出来なくなる、

というものもあってそれのせいかなとも思うのですが。

にしても1万文字以内でプレビューが表示されないのは不便だ...。

余談ですが

ちなみに今回の7000文字オーバーの記事は、

家事をしつつ食事もとりつつ書いていたら5時間かかりました(笑)

 

7000文字で5時間って亀ペース過ぎるだろ...!

 

1万文字書いてる人ってやっぱり何日かに分けて書いてるんですかね。

じゃないと書ききらないよね...?ね?

 

本当、ちょっとした「労働」ですよ。

1日中デスクワークしたかのような疲労感があります...。

まあ好きな事について書いたので楽しかったのは間違いないのですが。

でも途中から色々とゲシュタルト崩壊してきます(笑)

 

「あれ!?この漢字で良いんだっけ!?」

 

と何度確認した事か...!

人間って不思議だなぁ(遠い目)

とか言いつつもう当分は書かないと思う

プレビューが見れないとか言いつつ、

もう当分7000文字オーバーの記事は書かないと思います(笑)

というか書けない...!

 

デカい記事なんて月に1本書ければ良い方ですよねぇ。

そんなに頻繁に書けるほどネタが無いのもそうですけど、

 

なにより時間が無い!

 

仕事&家事の合間に書いてるのでなかなか難しいんですよね。

まあ、休みの日には休みたいというだけなんですけど(笑)

なんだか本当に副業してるみたいで趣味とは程遠い感じになってます。

 

ココだけの話、最近収益も上がって来ていて副業と呼んでも良いかな~?

なんて思い始めてもいるのですが!

残念な事に独自ドメインの影響が出始めてるっぽくてPVは激減したけどね...!

でももう少しの辛抱です。多分。

まあまあのんびりやりましょう

気張りすぎは良くないのでまったりのんびりやっていきましょう。

毎日更新とか考えずにね!

最近は更新しないお休みの日も設けるようにしています。

その方が気楽で継続しやすいかなと思って。

 

次デカい記事書く時には全文プレビュー出来るようになってると良いなぁ(笑)

まず無理でしょうけど。

でもはてなブログさん...宜しくお願いします...YO!

 

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!