読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンビーな備忘録

イラスト制作しつつ学童保育指導員をしています

バンビーな備忘録

はてなスターを外してみました

はてなスターを外してみました

星

突然ですが、はてなスターを外してみました!と言っても"試験的に"ですが。1ヶ月後にまた復活させるかもしれないし、させないかもしれない。とりあえず様子を見てみようと思います。

はてなスターを外した理由

えーまず、決して付けられたくないからでは無いです...!いつもスターを付けて下さっていた皆様本当にありがとうございました。スターが付けられる度に、「この記事書いて良かった~!」と素直に喜んでいました。

 

本っ当に嬉しかった!

 

でも、それ故にモチベーションにダイレクトに響いていたのもまた事実...。このままではダメだと思った次第です。

 広告

 

理由1

スターの数に一喜一憂してしまう

数が多い時と少ない時の差が激しいんですよね。多い時は別に良いんですが問題は少ない時ですよ...!

 

「あれ...これ系は受けないのか...。」

 

なんて考えたりしちゃって精神衛生上あまり宜しくない。そしてブログの方向性にも響いてくる。検索を意識して書きたいのに、いつの間にかはてなユーザーを意識して書いてしまっていたりと、スターに引っ張られ過ぎていました。

理由2

はてなユーザーでない人にとっては何の意味もない

当ブログは検索流入が7割を占めています。つまりその7割の人達にとってスターってなんの意味も無い物なんですよね。(検索から来るはてなユーザーも居るかもしれないけど)

 

意味がないだけでなく、もしかしたら邪魔と思うかもしれない。だったらいっそ外してしまった方が良いのではないかなと...。

理由3

重い

単純に重くなるんですよね、スターがあると。そのせいでイライラしてUターンしてしまう人が出て来たら残念ですよね。やっぱりそこら辺も大事だと思うんです。

理由4

たまに絶対読んでないだろって人がいる 

記事を投稿して5秒後に付くスターとかね...。

 

いやいや速読のスペシャリストか!

 

1分後とか2分後ならまだ分かるんですけどね。5秒後っていうのは絶対読んでないなーって思っちゃう。スターを付けて下さるのは嬉しいのですが、記事をすっ飛ばしてただ付けるだけっていうのは悲しいです...。 

はてなスターを外す方法

知らない方も居るかもしれないので一応書いておきますね。とっても簡単です。5秒で出来ます。

 

【デザイン→カスタマイズ→記事→記事下のみに表示できるソーシャルパーツ】

で、はてなスターのチェックを外すだけです。最後に【変更を保存する】ボタンを押すのを忘れずに!

まとめ 

箇条書きでまとめますね。

 

・スターの数に一喜一憂してしまう

・はてなユーザー以外には意味がない

・重くなる

・記事を読んでいないのに付ける人がいる

 

以上の理由から一時的にはてなスターを外す事にしました。今までスターを付けて下さっていた皆さん本当にありがとうございました!復活させる事にした場合はまたお知らせしますので、その際は是非ポチポチしてやってくださいな!

 

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!