バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

更新しないブロガーさんが増えてきた

更新しないブロガーさんが増えてきた

ノートパソコン

バンビです!最近、気になる事があったので記事にしてみました。ズバリ、更新しないブロガーさんが増えたんです。うーむ寂しいですなぁ。

3ヶ月の壁は本当らしい

早いもので当ブログも開設から3ヶ月が経ちました。いやーかなり頑張ってるのにまだ3ヶ月しか経ってないのかーって感じ!まあそれについては明日の運営状況報告記事で書きます。

 

3ヶ月ブログを続けて来て思った事。

 

『1ヶ月目に良く目にしていたブログが更新されなくなった』

 

これ!これです!私は割と開設して間もないブログを購読してまして、勝手に仲間意識もって一緒に頑張りましょー!みたいな気持ちで居たんですよね。

 

だがしかし...最近「購読中のブログ」欄に表示されるのは中堅どころのブロガーさんばかり...

 

これが3ヶ月の壁と呼ばれるものか!

 

と、1人実感させられました。(まあ忙しすぎて更新出来ないだけという方もいらっしゃるのでしょうが!)

 

でも気持ちはとーっても分かります!私も2、3回挫折しそうになった事がありますので...!それでも今もこうしてブログを続けられているのは、

 

8000円払っちゃったから!

 

ちょっぴり収益も上がって来てるから!

 

ただそれだけです!要はお金!お金ですよお金!いやー汚い人間で申し訳ないです本当に...(笑)でも人間、お金が絡むと妙に頑張れちゃうもんなんだよ...。

 

まあね、モチベーションの維持の仕方は人それぞれですから!自分のモチベが上がればそれで良いんですよ!

はてなブログってちょっと特殊だよね

これ前々から思ってたんですが...はてなブログって新人にはかなり優しい仕様になっているんですよね。

 

「こんなブログもあります」欄に表示されるのは開設して間もないブログばかりだし、はてなブックマークが3つ付けば新着に載ってアクセスが激増するし。

 

でもこのせいで3ヶ月目がかなり苦しく感じるんですよ。

 

当ブログも、開設から1ヶ月目2ヶ月目は「こんなブログもあります」欄に、かなり頻繁に掲載されていました。そりゃーもう1ヶ月目2ヶ月目とは思えないほどのアクセスがありましたよ。

 

『ブログって結構簡単にアクセス稼げるじゃん』

 

なんて己惚れるくらいには!でも3ヶ月目に突入してから「こんなブログもあります」欄に載る事は無くなり、新規の読者様を獲得するのが非常ーに難しくなったんです。

 

読者を増やすには、はてなブックマークに頼るしか無くなったんです。つまりブログが埋もれてしまっている状態。

 

こりゃー3ヶ月目に壁が出来るわ!

 

2ヶ月目に運良くはてなブックマークが10個ほど付いて、1日のアクセスが500なんか超えちゃったりするとそれだけで有頂天ですよ。

 

でね、2ヶ月目の運営状況報告記事でこんなにアクセスありました!万歳!みたいな感じになるわけです。はてなブックマークありきのアクセス数なのにね。

 

で、3ヶ月目ですよ。

 

今まで通りはてなブックマークが沢山付けばそれはそれで何も問題ないです。が!現実はそう甘くないんですよね。

 

はてなブックマークで上乗せされていた分のアクセスが無くなり、急に"激減"したように感じてしまうんです。本当は!検索からの流入自体は2ヶ月目より増えているにもかかわらず!

 

ブログは確実に成長しているのに、それを実感出来ない状態に陥ってしまう。

 

こういう事ですね。はい。つまり今の私はそんな状態に陥ってしまっている訳です(笑) 頭では分かっているつもりでも、やっぱりアクセス数の落差に凹みますね。

 

まあでもバズらせるのも才能なんですよねー!私にはそんな才能は無いので、最近は検索流入を意識するようにしています。 はてなブックマーク頼りになるよりかは良いかなって!

 

現時点で当ブログへのアクセスの8割は検索からです。この調子でもっと検索流入を増やしていこうと思います...!

継続は力なり

いつかこの努力が実を結ぶと信じて、今はただひたすら継続する事だけを考えましょう。3ヶ月の壁はなんとか乗り越えられたから、次は半年まで! 

 

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!