バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

結婚報告の時に何度も「できちゃった?」って言われた話

二十代前半での結婚

ブライダル

皆さん二十代前半での結婚にどんなイメージを持ってますか?今回はそんなイメージのお話です。

できちゃった?って言われる

二十代前半といっても24歳と21歳では大分イメージが違うと思います。24歳くらいになるとそこまで珍しくも無いんですよね。

 

で、わたしはと言うと...20歳~23歳の間に結婚しました。(一応ぼかします) 友人グループの中で1番早かったです。

 

まー今の時代25歳でも早いと言われるくらいですから、20歳~23歳で結婚したなんて言ったら、

 

「えー!早いねー!」

「めっちゃ思い切ったね!」

 

なーんて耳にタコが出来るくらい言われましたよ。わたしの友人、夫の友人両方からね。それでも皆おめでとうと祝福してくれたのでとても嬉しかったです。

 

でもそれと同じくらい、いやそれ以上に言われた言葉があります。

 

 

「え!できちゃった?」

 

 

一応言っておきますができ婚ではありません。ついでに言うと結婚して1年以上経ちますがまだ子供は居ません。

 

まあね、気持ちは分かるんですよ。知人が19歳で結婚すると聞いた時、私も心の中でそう思いましたし。

 

でもそれを面と向かって本人に言おうなんて思いません。そういうのってとてもデリケートな話題ですしね。

な の に!

 

 

みんな軽々しく言いすぎー!

 

 

なんで結婚の報告でそんな事言われなくちゃならないんだ!心の中で思うのは勝手ですよ。でもそれをわざわざ本人に言う!?

 

できちゃった?=妊娠した?

って意味だよ!

 

例えば既婚者の友人に軽く妊娠した?なんて聞かないでしょ!聞かないよね?"できちゃった"っていう言葉が軽く聞こえるせいか、そういうの全く考えずに発言する人が一定数居るんです。

 

「いやいやできて無いよー!(笑)」

 

って答えるこっちの身にもなってー!しかもそういう事聞いてくる人って、否定すると

 

 

「えー!じゃあなんで結婚したの?勿体ない!」

 

 

って言ってくるんです!「なんで結婚したの?」は別に良い。全然良い。

 

 

でも「勿 体 な い」ってなんだ。

 

 

スーパーウルトラ大きなお世話。悪気が無いから余計にやっかいなんですよねぇ。

後から言ってくる人も居るよ

報告の時は何も聞かずにおめでとうと祝福してくれた人も、結婚から3ヶ月くらい経ってからそういう事言ってくるんですよね。

 

例えばツイッターなんかに、「夫と2人で晩酌中!」的な事を呟いたとします。すると、「あれ、子供できた訳じゃなかったんだ!」というリプが来ます。(一応説明しますが、アルコールを摂取している=妊娠中ではないという判断) 

 

 

...それ言う必要ある?

 

 

それを言われた方は、「あー祝福してくれてたけど心ではでき婚って思ってたのね...。」って軽くショックを受けるんです!

 

何度も言いますけど、心の中でどう思おうがその人の勝手です。でも、心の中でこう思ってましたよって本人に伝える必要はないでしょ?

 

わたしが気にし過ぎなのかもしれないけどやっぱり気になります。

覚悟してなかった訳じゃないんだよ

勿論、そういう事言われるだろうなーって覚悟はしてましたよ。気にしないようにしようとも思ってました。

 

でも、

 

 

でも多すぎた...。

 

 

きっとみんな、感覚が麻痺してるんだと思う。【妊娠=デリケートな話題】っていう感覚が薄れているんだと思います。わたしを含め、まだみんな若いっていうのもあるんだろうけど。

 

なんかね、好奇心だけで妊娠してるか聞いてくる感じ。いっちばん酷いなって思ったのは夫の同僚の言葉。

 

 

「しくった?」

 

 

会社での会話なので勿論わたしはその場に居ませんでしたが、夫にこの話を聞かされた時あまりの失礼さに言葉を失いましたね。まあ、若い男性の結婚に対する本音なのかなとも思いましたけど...。

 

どんなに覚悟しててもこの発言だけは許せない。(面識ないから許すも何も無いけど)

 

いや本当みんな妊娠に対する意識がなんか酷いよ。

同時にでき婚への風当たりの強さも実感した

今はもうでき婚に対する偏見のようなものは、だいぶ薄れていると思っていましたが意外とそうでもないようでした。(わたしの周りだけかもしれないけど)

 

つい最近結婚した友人について話していると、

 

 

「○○でき婚だってー(笑)」

 

 

と、小バカにしたような言い方をするんですよね。まあ多少個人的な憎悪みたいなものも感じましたけど...(笑)

 

いずれにせよ、心の中で「ざまぁみろ!」と思ってるのがバレバレな状態でした。

 

わたしもわたしで、その友人とは仲が良かっただけにでき婚は少し残念な気持ちになりましたけど。それこそ余計なお世話なんですけどね。

 

もしわたしができ婚だったら陰で色々言われていたように思います。(仲の良い友人でも、でき婚かーというような感じで)

結局本人が幸せならそれで良いんだよ

外野にとやかく言う権利なんてありません。でき婚だろうがなんだろうが本人が幸せならそれで良し!

 

なので!みなさん軽々しく「できちゃった?」とか聞くのやめましょう。何気なく聞いただけでも、聞かれた方はモヤモヤしますよ。

 

人によると言われてしまえばそれまでですけど(笑)

終わりに

予定より長くなってしまったのでここら辺でまとめます。まー結局何が言いたいのかと言うと!デリケートな話題の時は、発言に注意しましょうってこと!わたしも気を付けねば。

 

難しいね!人の気持ちって!