
バンビーな備忘録

イラスト制作しつつ学童保育指導員をしています

バンビーな備忘録

お家で良い子だからって外でも良い子とは限らない

子供達の驚くべき二面性

指をさす女の子

今回は子供達の二面性に関するお話です。学童保育指導員の方には、割と共感して頂けるかもしれません。

小学生は真っ白ではない

子供と言えば素直で純粋で無垢で、言ってしまえば穢れの無い真っ白な生き物だと思っている方も多いと思います。まあそうですね、保育園児や幼稚園児はその通りとても愛らしい存在だと思います。

 

ですが小学生くらいになると、子供は「裏と表」というものを覚えてくるのです。まー何度目の当たりにした事か(笑)

 

では、具体的にどの学年の子供達が一番二面性があるのか。 

 

1、2年生はまだ純粋かつ無邪気で可愛らしいです。逆に5、6年生は礼儀、挨拶と言うものを覚えてきて外だととても立派な態度をとる事があります。問題は中学年、つまり3、4年生の子供達です。

 

この学年の子供達は、精神面が中途半端に成長している状態でかなり扱い辛く(と言ってはなんですが)保育するのも一苦労です。

親が居ない所では暴れまくる

 これがダントツ多いと思います。学童では、指導員にデカい態度を取ったり失礼な事を言って散々暴れまわっていたくせにお母さんがお迎えに来るとコロッと態度を一変させて良い子ちゃんに早変わり。

 

当然お母さんは我が子のそんな態度を知らない訳です。そこが指導員のモヤモヤポイントなんですね。あまりに酷い場合は保護者の方に報告しますが、子供だから「やんちゃ」の一言で済ませてしまう場合が多いんです。大抵その場で叱って大人しくさせて終わらせます。

 

本音を言うと、毎回保護者の方に報告して良く言って聞かせて貰いたいんですけどね...残念ながらそのような権限は持っていないので(笑)

 

「良い子にしてたー?」

「うん!」

 

なんて言うドラマのようなやり取りは流石にありませんが、お母さんは「我が子の事だから良い子にしてただろう」っていう固定観念があるように思います。特にお家で良い子にしてる子の場合は。まさか学童で暴れまわって指導員を殴ったりつねったりしているなんて夢にも思っていないはずです。

 

 が、本っ当にあるんですよ!殴られたりつねられたりする事が。そんな子に限ってお母さんの前では甘えん坊で良い子ちゃんな事が。寂しさからくる行動なのかもしれませんが、指導員も人間ですから痛いしムカつくし嫌な思いでいっぱいです。

 

何度叱っても繰り返すんですよね。𠮟られたいのかしら?(笑)

伸び伸びと過ごせている証拠かもしれない

まあ自由に暴れまわるというのは、伸び伸びと過ごしてもらってる証拠かもしれません。そうポジティブに捉えないとやっていけないのが本音ですが(笑)

 

普段良い子に過ごしている子が、唯一やりたいようにやりたい事が出来る場所なのかもしれないですね。もしそうだとしたら学童にとってはこの上ない喜びだと思います。

 

【放課後も両親が仕事で家にいない子を預かる】

【ただ預かるだけではなく安全に有意義に過ごしてもらう】

 

この二つが学童保育の基本であり目的です。一見簡単そうに見えても、「有意義に過ごしてもらう」というのは意外と難しかったりするんですね。周囲の子と合わなかったり消極的だったりする子は、どうしてもいつもつまらなそうで指導員と一緒に居る事が多いんです。

 

そういう子達が多くなってしまうよりは、多少乱暴でも楽しく過ごしてくれた方が嬉しいものです。まあ、暴力と暴言は勘弁して欲しいですが...(笑)

家で良い子だからって安心しきらないでください

子供って、見えないところで何してるか分かりません。お家で良い子だからって外でも良い子にしてるとは限りません。お母さんから見た子供の印象と、指導員から見た子供の印象が食い違う事もあるんです。

 

「この子全然喋んないから何考えてるかわかんないんですよー!」

 

なんて言われて驚いた事もあります。わたしは全く逆の印象を抱いていたので(笑)逆パターンは良くあるんですよ。家ではうるさいやんちゃ坊主だけど外では大人しくて消極的っていう。それなら全く驚かないんですが。

 

大人にもありますよね。家の顔と外の顔。同じように子供にもあるものです。家で良い子だから外でも良い子だろうと思い込むのは少々危険かもしれません。

終わりに

という事で今回は子供達の二面性に関するお話でした。今はもう慣れましたけど新人の頃は子供達の態度の変わりように驚きましたねー!いっちょ前に表の顔と裏の顔を使い分けてるのがなんか可愛らしくもありましたが(笑)

 

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!