バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

【2017年】独自ドメイン移行から1ヶ月が経った現在のアクセス数とか

独自ドメイン移行から早1ヶ月

ノートパソコン

 早いもので、独自ドメイン移行から1ヶ月が経ちました。3月6日に移行したので4月6日で丸1ヶ月ですね。本当は丸1ヶ月経った時点で書くべきだったんですが忘れてました...!(笑)

 

というのも最近は独自ドメインに移行した事すら忘れていたというか気にしていなかったというか、それくらい何の変化も無いんです。前回独自ドメインに関する記事を書いたのは3月22日です。その時は、独自ドメインの影響でアクセスが激減したという内容でした。

 

▼その記事がこちら

www.banbina-blog.com

 

まーこの時は結構ショックで、ついに来たかーという感じでした!予想はしてたんですがやっぱり実際に激減すると結構凹みますね。でも幸いな事にその激減期間はそんなに長く続きませんでした。

 

グラフ

 

このグラフを見て頂くと分かる通り、激減していたのは5日間のみで、その後は割と順調にアクセスがあります。たまに緑のラインを超えない事もありましたが、まあ大体次の日かその次の日には超えているので気にしない...!

 

問題があるとすれば安定しない事かな(笑)右肩上がりとも下がりとも言えないなんとも微妙なグラフですよね。曜日によってアクセスが上がったり下がったりするのは仕方ない事ですが、それにしても落差が激しい...。

 

まあでもこれ、アクセスアクセス言ってますけど実際には「PV」なんですよね。ここが割と大事で、このブログに来てくださった方が何ページ見ていってくれるのかによって大きく変わるわけです。3人がそれぞれ1ページずつしか見なければ3PVだし、3人が2ページずつ見てくれれば6PVです。

 

これを安定させるのって、もはやどうにも出来ないんじゃないかなって。

 

じゃあ実際の「アクセス」はどうなんだって話なんですけど、グラフにすると多分上に貼ったものと似たような形になると思います。(だから分かりやすいように上のグラフのPVをアクセスと呼んでいます)勿論数はアクセス数の方が少ないんですけどね!

アクセス減少を防ぐために行った対策

検索流入を意識した記事を書く!これが一番です!

 

トレンド記事、とまではいかないものの今流行っている物や話題について書くと多少の検索流入がありアクセスが増えます。ただ、激減中は何を書いても無駄でした...検索上位に全く表示されないので...!

 

段々上位表示されるようになって来た!という時に書いたら効果がありましたね。(たまたまだった可能性も否めないのですが)まーこれ系は長続きしないのが残念なんですけど...。

 

あとはそうだなぁ...いつもより文字数多めの記事を何本か書きました。それらは見事に上位表示されています。ただキーワードがニッチ過ぎるとあまり意味がないようです。かといってビッグワードはライバルが多すぎて上位表示を狙うのは難し過ぎますね。ここら辺が難しいです。

 

まあでもね!時間の経過とともにドメインパワーも強くなっていくはずですから、あまり焦らず気楽に待つのが一番です!

終わりに

という事で独自ドメイン移行から1ヶ月が経った現在のアクセス(PV)についてでした!なんか書きたい事がありすぎて良く分からない取っ散らかった状態になってしまいました。反省。

 

次独自ドメインについて書くのは、移行から2ヶ月経った時か3ヶ月経った時ですかね。多分もうひと月経ったくらいじゃ大して変化無いです(笑)本当は変化あって欲しいけどね!激増してくれたりしないかな...なんて思ってるけどね!

 

 

まあまあ気長に気長に!

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!