バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

100記事達成してから2ヶ月経つのに現在の記事数は136・・・

2ヶ月で36記事しか増えていない

ノートパソコン

今回はブログ運営記事です。さてさて当ブログは現在どんな状況でしょうか...ってタイトルでもう分かっちゃってるね。

気付けば20記事前後も削除していた

何気なく確認してみてビックリしました。100記事達成したという記事を書いたのは2017年2月19日。

いつの間にやら100記事達成していました! - バンビーな備忘録

あれから2ヶ月経つ2017年4月18日現在、総記事数は136。なんと36記事しか増えていないではないですか...!ほぼ毎日更新しているのに...!

 

実は最近、ブログを開設したばかりの頃に書いた質の悪い、いや悪過ぎる記事を何日かに分けていくつか削除したんです。全部で何記事削除したのかは全く気にしていなかったのですが、2ヶ月で36記事しか増えていないという事は恐らく20記事前後削除した事になります。

 

つまり、20記事近くは全くなんの価値も無い記事だったという事になります。約1ヶ月分の努力が無意味なものだったと...。これは軽く凹みますね。当ブログは2016年12月23日に開設したのですが、もう12月中に書いた記事なんて片手で数えるくらいしか無いんじゃないですかね。(開設当時は1日に3記事ペースで書いていました)

 でも成長はしているはず

約1ヶ月分の努力が無意味なものだったと言いましたが、確実に文章を書く力は付いてきているはずです。というかそう思いたい...!文章を書くペース、内容、書き方なんかは、ブログ開設当初に比べたら段違いに良くなっています。自分で言っちゃうけどね。

 

あと、やっぱり文字数の多い記事も書けるようになったのが大きいです。最初は1000文字書くのがやっとで、2000文字なんて絶対無理だと思っていましたが、最近は7000文字の記事なんかも書いています。その分、更新をお休みする日があったりもするんですけどね。

 

1000文字で苦しんでいた人間が、3ヶ月で7000文字もの記事を書けるようになるんですよ。自分でも驚きです。どんな事でも、継続すれば成長するもんなんですね。

量より質だけど量も重視したい

ブログ記事はやっぱり量より質ですが、それでも量があるに越した事は無いですよね。質の良い記事が20記事あるブログと、質の良い記事が30記事あるブログなら断然後者の方が良いに決まっています。質の悪い記事が30記事あるブログと比べるなら前者ですけどね。

 

ですから20記事前後、質が悪くて削除したというのは少々痛いです。本来なら既に160記事はあったはずなのに記事の質が悪かったせいで20記事前後も失う羽目になってしまったなんて...。

 

 当時の自分は"量しか"気にしていなかったんですよね。でもそれじゃ駄目だったんです...今になってそのツケが回って来てしまったという感じです。完全に自業自得なんですけどね...。

 

ブログ開設4ヶ月目ですが、

【とにかく量を気にする→質を気にし始める→量と質の両方を気にし始める】

ってな感じで来ています。ここらで記事を増やすペースも上げたいところなんですが、量と質どちらも重視するってなかなか難しいんですよね。

 

いやー削除した20記事が削除する必要の無い記事だったらなぁ...。本当に勿体無い...これから取り返すしか無いですね。現在は1日1記事ペースなんですが、出来れば2記事くらいは頑張りたいところ。

 

それにはまずネタ探しから始めないといけませんね。

終わりに

 そんな訳で、これからも毎日頑張って記事を増やしていきたいと思います。出来れば夏ごろには200記事達成させたいところですが...どうかな。

 

ま、無理のない程度に頑張ります!

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!