
バンビーな備忘録

イラスト制作しつつ学童保育指導員をしています

バンビーな備忘録

お題スロット『もう一度行きたい場所』の話

お題「もう一度行きたい場所」

もう一度行きたい場所

京都御苑

ネタが無いのでお題スロットに頼っちゃいます!次はちゃんと書くから許してください...!(笑)

それは京都!

2月に行ってきたばかりなんですけど、やっぱり何度だって行きたくなりますね京都は!今までに3、4回行ってますが全然飽きない。割と真剣に移住を考えた事もあります(笑)

 

わたしの京都好きを知っている人間からは、よく「なんでそんなに京都好きなの?」って聞かれるんですが、逆になんでそんなに興味無いのか聞きたいくらい!とにかく神社仏閣が大好きなんです。あとお城もね。

 

「じゃあなんで神社仏閣が好きなの?」とも聞かれるんですが、これがなかなか答えづらくて...(笑)なんでだろう?正直自分でも良く分かっていないんです。一言で表すなら多分『ロマンがあるから』かなって感じです。遥か昔からそこに存在していたってだけでなんかロマンを感じるんですよね。

 

勿論、わたしが住んでいる県にも有名な神社仏閣はあるんですが、やっぱり京都には敵わないですからね。数もスケールも!同じような理由で『奈良』も好きなんですが、やっぱり観光のしやすさは京都かなーってなっちゃいます。

でも最近はアウェイ感が凄い

東京も割とそうですけど、日本に居るのに周りから聞こえてくる会話は外国語ばっかりなんですよね(笑)特にアジア圏の。本当日本人を探す方が難しいって言っても過言じゃ無いくらい外国人観光客が多かったです。

 

特に今、観光地では3000円くらいで着物をレンタル出来て且つ着付けもやってもらえるじゃないですか。で、実際に嵐山なんかでは綺麗な着物を着た方って多いんですが、実はほとんど外国人観光客だったりするんですよね。

 

日本人女性だと思って眺めてたら実は中国人女性だったって事が何度かありました(笑)嬉しい事なんですけどね!わたし達の文化に興味をもって頂けるのは。ただわたしが勝手に『着物=日本人』みたいな思い込みをしていたので、言語を聞いた時にビックリしたっていうだけの話です(笑)

 

実はね、わたしも一度くらいは綺麗な着物を着て嵐山を歩いてみたいなーなんて思ったりしています。着物なんて、成人式で振袖を着た時以来ですからね。あとはデザイン学校の卒業式で袴を着たくらい。

 

もう少しお手頃価格で手に入ると嬉しいんですが、難しいか。日本人がレンタルで済まさなきゃいけないっていうのもなかなか寂しい話だなって思います。

 行ってみたい場所は台湾!

 ちょっとお題から外れますが、今一番行ってみたい場所は台湾です。とは言っても実は一度も海外に行った事が無くて、パスポートすら持っていないんですけどね...!経済的な理由もそうなんですが、最近飛行機がダメになってきてなんか躊躇してしまうのです。

 

マレーシア航空機の事とか他にも色々あったので、なんか怖いと思うようになってしまって。高校生の頃は全然平気だったんですけどね。最近は、飛行機が一番安全なんて言われていても万が一事故に遭遇してしまった時の生存率を考えると恐ろしくてダメです...。

それでも行ってみたいと思う理由

じゃあなんで台湾に行きたいのかというと、文化的に近いから初海外に向いてると思うから...かな。勿論、地理的にも近いんですけどね。やっぱり初海外はあまり冒険する気にはなれないというか、台湾なら日本語が通じる事もあると聞いたので安心かな?っていう単純な理由です。いや行くとなったら台湾の言葉も勉強するけどね。

 

あとやっぱり料理!台湾料理って美味しいものが多いからそういった面でも安心すると思う。食って本当大事ですよね。ヨーロッパとか行ったらきっと白米が恋しくなっちゃうと思います(笑)

 

あとはやっぱりアジアンテイストな雰囲気を味わってみたいからかな。ありがちですけど千と千尋の神隠しのような雰囲気をね!日本とはまた違ったアジアの雰囲気を味わってみたいです。まー同じアジア圏だし少なくとも差別されるような事は無いでしょうから、ゆったり観光出来そうっていうのも大きいです。中には日本嫌いな方も居るかもしれないけどね。

なんかまとまってないけど終わり

書きたい事書いてたらなんか着地点わからなくなっちゃったんでここらで終わりにします(笑)後半お題全く関係ないね!ごめんなさい!ちなみに京都の他にもう一度行きたい場所はね、北海道と広島かな!この二箇所について詳しく書けば良かったって今になって後悔!

 

軽く説明すると、北海道は函館山からの夜景に感動したっていうのと、こっちの雪とは質が全然違くて綺麗だったっていうのが大きな理由!

 

広島は、厳島神社のスケールに圧倒されたのと、揚げもみじ饅頭がビックリするくらい美味しかったっていうのが大きな理由!

 

皆さんも是非お試しあれ!では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!