バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

【劇場版名探偵コナン】怪盗キッドが登場する映画を全てご紹介!

怪盗キッドが登場する映画

カフェ

バンビです!今更ながら怪盗キッドの事が好きな方におすすめしたい映画をまとめてみたいと思います。キッドが登場する映画、良いですよね!

怪盗キッドファンにおすすめしたい!

怪盗キッドって、結構登場しているように思えますが、実は22作品中6作品にしか登場していないんですよね。

 

まー元々は『まじっく快斗』という作品の主人公ですから、そう考えると十分登場している事になるんですけどね。もはや準レギュラー!今のコナン人気は、彼に支えられている部分もあると思います。

 

さて、前フリはこの辺にして早速怪盗キッドが登場する映画をご紹介します。

 広告

 

世紀末の魔術師

劇場版第3作目にして、怪盗キッドが初登場した記念すべき映画です。冒頭から歩美ちゃん宅のベランダに降り立ってキザなセリフをかましてくれちゃうキッドファンには堪らない映画です。

 

と言っても、怪盗キッドの恰好で登場するシーンはとても少ないので少々残念だったりもしますが。先ほどお話した冒頭のシーンと、クライマックスのシーンだけですね、怪盗キッドの恰好で登場するのは。

 

でもね、実は"とある人物"に変装してずっとコナン達と行動を共にしているんですよ。その人物を当てるのも、この作品の醍醐味だったり!まー割と分かりやすく描かれているので、勘の良い人はすぐに分かっちゃうかも!

 

銀翼の奇術師

 劇場版第8作品目です。この映画はとにかく怪盗キッドが活躍します!キッドが居なかったらどうなっていた事か...!ってな感じで、コナン達の事を助けてくれるんですね。

 

いやーもう本当かっこいいですよ!怪盗キッドファンなら絶対に見ておきたい作品です。途中、お得意の変装で"ある人物"に成り済ますのですが...これは分かる人には分かるし分からない人には分からない、絶妙な脚本。

 

ちなみにわたしは初めて見た時、気付きませんでした。見直すと、あーなるほどここでか!ってなるんですけどね。あの時は、まんまとしてやられたなー!中森警部の気持ちがちょっと分かるかも(笑)もう十年以上前の話ですが。

 

探偵たちの鎮魂歌

劇場版第10作品目です。この記念すべき10作品目には、勿論怪盗キッドが登場します。と言っても、こちらも怪盗キッドの恰好で登場するのは、ほんの少しですが!

 

でもね、そのほんの少しのシーンが最高にかっこいいです。クライマックスに怪盗キッドの恰好のまま登場するんですが、これまたコナン達を助けてくれちゃう。

 

あと、一人でとある場所に乗り込むシーンもなかなかかっこいいですよ。捜査中は"ある人物"に変装してコナンと平次と行動を共にするのですが、いつの間にか別行動をするんですよね。で、その後に...この先は作品を見て確かめてね(笑)

 

天空の難破船

 この映画は本当に特殊!怪盗キッドっていうか黒羽快斗が登場する感じです。本編でもキッドの素が出る描写はあるんですが、劇場版でここまではっちゃけたのは初めてです。

 

劇場版でしかキッドを見た事が無い人はちょっとビックリするかも!でもそんなおちゃめなキッドもきっと気に入るはずです。なんだかんだコナンと息ピッタリな所とか、微笑ましい場面が多いので!

 

あと、コナンを助ける場面がかっこいい。最新作のから紅の恋歌では、平次が似たような助け方をしていましたが、やっぱりハンググライダーがあるとあんな所からでも助けられちゃうんだなぁ...(笑)

 

ルパンVSコナン

 あのルパン三世とコラボした特別な作品。怪盗キッドも登場しています!というか黒羽快斗が登場しています!チョイ役っちゃーチョイ役なんですが、ルパンがキッドに変装するというスペシャルな設定が見られちゃいますよ。

 

ルパンとコラボっていうだけでもスペシャルなのに、キッドに変装だなんてファンには堪らない作品です。ルパンファンもコナンファンもキッドファンもみーんな楽しめる素晴らしいコラボ!

 

またやらないのかなーなんて密かに心待ちにしているのですが、無理かなー?哀ちゃんと不二子ちゃんの絡みも見たいのにー(笑)

 

業火の向日葵

 これこそキッドのための映画かなぁ。多分キッドが出て無かったら興行収入44億もいかなかったはず(笑)正直、業火の向日葵が興行収入ランキングの上位に食い込んでいるのが不思議でしょうがないです。

 

でもキッドは安定してかっこいいですよ。ただただキッドに救われた映画だと思ってます。いやーゴッホの向日葵が題材っていうのがちょっと弱いかなぁ。あと、犯人の動機でズッコケる(笑)

 

まーでもキッドの登場シーンは結構多いので、ファンなら見ておいて損は無いはず!賛否両論あるとは思いますが...。とにかくキッド!キッドが見たい!という方にだけおすすめします(笑)

 

キッドが出て無くても傑作は沢山あるよ

 今回は怪盗キッドに焦点を当てましたが、キッドが出ていない作品もとても面白いので、興味がある方は是非見てみてくださいね!おすすめは『迷宮の十字路』と『ベイカー街の亡霊』です。最新作の『から紅の恋歌』も微笑ましくておすすめ!

 

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!