
バンビーな備忘録

イラスト制作しつつ学童保育指導員をしています

バンビーな備忘録

仕事以外で子供と関わるのが億劫になっちゃった

仕事以外で子供と関わるのが億劫になった

指をさす女の子

なんか最近、プライベートで子供と関わるのが嫌になって来てしまった...。子供は大好きなんですよ?学童保育指導員というのは子供が好きじゃないと務まらない仕事なので。

 

でも何でだろう...休みの日に公園なんかで子供に声をかけられるとちょっと引いちゃうんだよなぁ。頼むー話しかけないでくれー!ってな感じで。

 

 稀に一緒に遊ぼうって言われたりもするんですけど、なんか気分が乗らなくて断っちゃうんですよね。誘ってくれた子には申し訳ないんですが。以前はこんな事無かったんですがどうしたんでしょう...疲れてるのかしら?

子供と関わる=仕事という感覚になってしまった?

多分、これだと思うんです。学童保育指導員は、子供の面倒を見たり、一緒に遊んだりしてお給料を頂く職業ですから、それをプライベートで無給で行うという事に拒否反応を示すようになってしまったんだと思います。

 

それって子供好きとは言えないんじゃない?って思いますか?ならプライベートだろうが無給だろうが子供の相手をしてあげるべきなのかしら...子供の世話をしてお給料を頂いている人間でも。

 

だってよく言うじゃないですか、グラフィックデザイナーに「友達なんだし、ちゃちゃっとロゴマーク作ってくんない?」とお願いするのは失礼であり非常識だ!って。これ本当にその通りなんですよね。私自身過去にデザインを学んだ人間ですので、ロゴマーク一つ作るのにどれだけの労力を要するか嫌というほど理解しています。もうね、10~30の案を出さないとOK貰えなくて辛かったよ(笑)

 

私が今陥ってる問題も、これと同じだと思うんですよ。公園にいる間の1~2時間子供と遊んであげるくらい良いじゃんって思う人も居ると思うんですが、これが仕事なら2000円は頂けているんです。まあ、仕事だと"預かる"という責任が付いてくるんですけどね。

 

本当ね、嫌な人間だと思いますよ自分でも。でもね、どうしてもそんな風に考えちゃうんだ...!1~2時間子供の面倒を見るって本っ当ーに疲れますよ。5~6人の小学生だと特に。礼儀がなってない子だとイライラもするしね。そんな風にね、私の中で『子供と遊ぶ=仕事』ってなっちゃったんです。

そういう仕事してるからって預けてこないで欲しいの

これもたまに居るんですけど、『保育の仕事してる=慣れてるから預けても安心』みたいな考えで子供を預かって欲しいって言ってくる友達!本当にやめてくれ!

 

お給料くれるなら預かるけどね、タダで預かってもらおうなんて虫が良過ぎるわなー!1日だけで良いから!ってこっちが良くないわ!そういう仕事をしてるからこそ、しっかりそれに見合ったお給料を出そうっていう考えになってくれると嬉しいんですけど。

 

なんか、逃げ恥でこんな感じのセリフありませんでしたっけ?アレなんだっけ。

ただの愚痴みたいになっちゃったのでここまで

 結局また愚痴みたいな記事になっちゃったなぁ...。前もそうでしたよね、すみません。何はともあれこれからもお仕事頑張ります(小並感)

 

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!