バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

はてなスターを外して1ヶ月経つから変化について書いてみる

はてなスターを外してから丁度1ヶ月経ったよ!

星

バンビです!いやはやすっかり忘れていました!はてなスターの事!早いもので、はてなスターを外してから今日で丁度1ヶ月経つので、外す前と後の変化についてちょっと書いてみたいと思います。

 広告

 

はてなスターを外した結果どうなったか!

だらだらと長く書いても仕方ないのでまずは結果から書きます!別に実験をしていた訳では無いのですが、意外と目に見えて変化が現れましたよ。

 

★はてなブログからのアクセスが激減した
★記事の読み込みが早くなった

 

大きな変化は以上の2つです。ではこれから詳しく解説していきますね。

はてなブログからのアクセスが激減した!

どういう事かというと、まあ単純に読者様が見に来なくなったって事ですかね(笑)現在当ブログのアクセスは9割が検索からです。残りの1割がTwitterだったりはてなブログからだったりって感じです。

 

記録していた訳では無いので外す前の正確な数字はちょっと分からないんですが、確か2割くらいははてなブログからだったはずです。それが今じゃ1割を切るほどになっている訳ですね。じゃあなんでかっていうと、営業に来る方が居なくなったんでしょう...ぶっちゃけね。実は私、はてなスターを外す前は出来る限りスターを付けてくれた方にお返しをしに行ってたんです。なんかそういうものだと思っていたので。

 

はてなスターを外したという事は私がお返しに行かなくなったという事であり、つまりそのお返し訪問を期待する方がスターを付けに来なくなったという事でしょう。

 

はてなブログでは、はてなスターを付けたりはてなブックマークをして自分のブログに来てもらおうとする営業がよく行われますからね。かくいう私もブログを始めたばかりの頃はよく色々なブログにスターを付けていました。勿論記事をちゃんと読んだうえでね!まあそういう営業さんがうちに来なくなったというところかな...多分(笑)

記事の読み込みが早くなった!

 はてなスターを外す前は、いつまで経ってもグルグルグルグルページを読み込んでいるなんて事が割とありました。他の方のブログを読もうと思った時も同じ現象が良く起こります。

 

これ本当に離脱率を爆上げする要因の一つなんですよね。以前似たような事を書いたと思いますが、私もあまりにも読み込みが遅いブログは読まずにそのままUターンしてしまいます。実はスターを外した理由の一つがこれを回避したかったためなんです。

 

で、外した結果見事グルグル問題は解消されたという訳なんです!と言ってもページの表示速度の変化は微々たるもんですけどね。スターを外した他に、全画像を圧縮したというのもあって表示速度の改善につながったという訳です。

 

グルグルしっぱなしのブログは読む人がイライラしちゃうので絶対改善すべきですよ。

外して良かったと思ってるよ!

はてなスターを外して良かったかと聞かれると、私は外して良かったと思っています。スターが多い記事が良い記事とは限らないですし、ぶっちゃけスターはTwitterのいいねくらい意味が無い物だと思っています。SEOに影響が出るわけでも無いし、営業効果で一時的にアクセスは伸びるもののそこからバズるとも限らないので。

 

まあ多くの人に記事を読んでもらうきっかけがあるっていうのは、とても大事な事なんですけどね!でも私は営業周りより検索から来る方を重視したいなって思っているんです。勿論バズって被リンクを増やしたい気持ちはありますけど、とりあえずまずユーザーフレンドリーなブログにしたいと思っているので!

 

まあそれ以前に、元々私が馴れ合い的なものが好きじゃないってのもあるんですけど...(笑)なんか最初は良いんですけど段々疲れちゃうんですよね。こればっかりは仕方ない!

はてなスターはこれからも外したままにするよ!

1ヶ月前の記事で、もしかしたら復活させるかも的な事を書いたんですが、今回は保留にしたいと思います。今のところ良い事しか無いので!ちなみに、はてなスターが無くてもブックマークはして頂いているので、一応はてなブックマークからの流入がドカンとある時もありますよ。

 

まあでも1ヶ月に1回くらいかな?良い記事書く才能が欲しい!

終わりに

という事で今回ははてなスターについてのお話でした!私は良い結果が出ましたが、皆がみんなそうとも限らないので推奨はしないでおきます(笑)でも試験的に外してみるのは良いかもしれませんよ!

 

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!