バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

【おすすめ】夏までに痩せたいなら踏み台昇降ダイエット!メリット&デメリットなど

踏み台昇降ダイエット

ガッツポーズ

バンビです!最近ちょっと食べ過ぎでお腹や太ももにお肉が付いてきてしまいました...!かなりショック!冬は肌を見せる事が無いので油断してしまいましたね。このままでは去年の夏に着ていた服が着れなくなってしまう!学童で水着を着なければいけないのに着れなくなってしまう!という事で、夏までに2~3kg程痩せるために踏み台昇降専用のステップを購入しました。

少しずつ時間をかけて痩せたい人におすすめ!

 ステップを購入した次の日に早速30分程やってみたんですが、これ、想像以上に汗をかきます!「台に昇ったり降りたりするだけで本当に運動になるのかよー?」なんて半信半疑だったんですが、実際にやってみるとかなり良い運動になります。

 

もうね、扇風機を回さないと暑くてたまらないというくらいには汗をかきますよ。踏み台昇降なめてました。これなら、踏み台昇降+軽い食事制限で夏までに2~3kg痩せるのは難しくなさそうです。

 

ただ、長くて1日1時間が限界だろうし、最初のうちは20分くらいでかなり足に来るので、短期間でどーんと体重を落とすのは難しいかもしれないです。3ヶ月~半年かけてゆっくり少しずつ落としていく感じになるかな?なので、1ヶ月で10kg落としたい!なんていう方にはお勧め出来ないかも。というかそれは危険なのでやめましょう。

 広告

 

踏み台昇降ダイエットのメリット

では、踏み台昇降ダイエットのメリットと言える部分をいくつかご紹介したいと思います。パっと思い付くだけでも5つありました!まあ中にはダイエット関係無い物も混ざっているんですが、一応入れておきますね(笑)

 

もっと早く踏み台昇降に手を出しているべきだったかもしれないです。

ステップ1つで簡単に始められる

 踏み台昇降のメリットは、なんと言ってもステップ以外の道具が要らない事だと思います。踏み台昇降専用のステップなんて2000~3000円程で購入出来ますし、なんなら手作りしてしまえばタダで手に入ります。読み終わった漫画雑誌を3冊程重ねてガムテープで固定するだけでステップの出来上がりですからね!

 

私は多分それだと長続きしないと思ったので、キチンと専用のステップを購入しました。形から入るタイプ!(笑)お金をかければ、「せっかくお金をかけたんだから!」とモチベーションの維持にも繋がりますし。

 

やっぱり簡単に始められるっていうのは大事です。テニスとかその他のスポーツなんかは、道具を揃えないと始められませんし、エアロバイクやら何やらの運動マシーンは、なかなかのお値段ですからね。

 

★追記★
とか言いつつダイエットが楽しくなってしまいエアロバイクを購入しました!踏み台昇降もおすすめですが、エアロバイクも同じようにおすすめです。興味のある方は下記のリンクからとうぞ!

 

コンパクトだから置き場所にも困らない

エアロバイクは場所を取るのが難点なのですが、踏み台昇降の場合はそんな事はないです!

 

踏み台昇降専用のステップはとてもコンパクトなので、使わない時は押し入れに仕舞っておく事が可能です。しかも軽量なので、女の私でも出し入れが楽!これ、小さい事のように思えますが意外と重要なポイントだと思います。

 

やっぱり出し入れが大変だと、段々面倒臭くなって自然と続かなくなっちゃいますもんね。この手のダイエットは継続が大事ですから!

ながら運動が出来るのでつまらなくない

 これはエアロバイクやその他の運動マシンにも言える事なんですが、テレビを見ながら、音楽を聴きながら、漫画を読みながら運動が出来るのでつまらなくないです。私は名探偵コナンのコミックスを読みながらやったり、映画を見ながらやったりしています。

 

ただね、三半規管が弱い方は、本を読みながら行うと気分が悪くなってしまう可能性もあるのでそこは注意してください。

室内運動なので天候に左右されない

ジョギングとかウォーキングって雨の日は出来ないじゃないですか。いや、やろうと思えばそりゃ出来ますけど、雨の中合羽着て歩いたり走ったりって大変だし、どうしても憂鬱な気分になっちゃうんです。

 

でも踏み台昇降は室内で行う運動なので、雨だろうが雷だろうが関係なし!毎日好きな時間に好きなだけ出来るのが良い!ウォーキングやジョギングが好きな方は、晴れの日にウォーキング、雨の日に踏み台昇降...なんていう風に使い分けても良いかもしれないですね!

ちょっとした踏み台としても使える

これはダイエット関係無いんですが、踏み台昇降という名の通り"踏み台"としても使う事が出来るので大変便利です。キッチンの真上の戸棚の奥に仕舞ってある物を取り出す時に大活躍してくれます(笑)背が低いと何かと苦労しますからね...!

 

あ、でもフローリングや畳の上で使用すると傷がついてしまう恐れがありますので、ご注意ください。私はカーペットの上やキッチンマットの上で使用しているので購入していませんが、心配な方は保護マットのようなものも購入すると良いかもしれないです。マットなら百均でも購入出来ますしね。

 踏み台昇降運動のデメリット

メリットばっかり書いているとただの業者みたいになっちゃいますのでデメリットにも触れてみたいと思います(笑)やっぱりどんな物にもメリットがあればデメリットもある...それはもう仕方のない事ですね。

 

そうだなーデメリットはとりあえずパっと思い付くだけで3つかな!

短期間では痩せない

先程お話した通り短期間では痩せません。1ヶ月続けても体型が劇的に変化するという訳では無いので、手っ取り早く痩せたいという方には不向きな運動です。そういう方はジムに通ったりスポーツを始めるなどしてダイエットするのが一番だと思います。食事制限だけではリバウンドしてしまうので必ず運動も一緒に!

 

やはり踏み台昇降ダイエットの一番のデメリットは、長い目で見なければいけないという点ではないでしょうか。

かなり根気が必要

 短期間で痩せないという事は、何ヶ月、何年と継続する事が大事になってきますので、かなり根気が必要になってきます。特に最初の1ヶ月、2ヶ月はあまり効果が感じられずガッカリしてしまう人も多いのだとか。そこからまた継続させるっていうのはなかなか難しいんですよね。

 

人によっては体重が落ちたりウエストが引き締まったりと、効果を実感出来たりもするようですが、元々そんなに太ってない人の場合はあまり変化が無いと思います。なので、とにかく継続させる根気が必要です。簡単なようでこれが一番難しい!

人によっては騒音になる

体重が重ければ重いほど、昇り降りの音はうるさくなります。アパートやマンションにお住まいの方は近所迷惑にならないように注意しなければいけません。特に2階から上に住んでいる方!足音というのは結構下の階に響きますので、踏み台昇降を行う際には、あまりドタバタしないように注意しましょう。

 

防音マットなんてものも売っているようですが、少し厚めのマットやカーペットの上でやれば音はかなり軽減出来ますよ。

おすすめの踏み台昇降専用ステップ

 おすすめの踏み台昇降専用ステップを載せておきます!私が購入した物と全く同じ奴!高さが2段階に調整出来るので、最初は低め、慣れて来たら高めに設定すると良いですよ。調整は、付属の調節台をカチっとハメるだけなのでとても簡単でした。

 

踏み台昇降専用のステップという事で作りもしっかりしていますし、ステップの幅が広いので漫画に夢中で踏み外してしまうといった事もありません。安全です。

 

あと何と言っても軽い!これに尽きます。

終わりに

という事で夏までになんとか2~3kg落としたいので、これから毎日踏み台昇降運動を行っていきたいと思います!学童でのプール開きまでには間に合わせなければ...!ちょっと厳しい気もするけど、8月までには間に合うはず!

 

効果が出始めたらまた記事にしたいなと思っています!目指せマイナス3kg!これが簡単そうに見えて意外と難しいんですよね。近くに体育館があれば毎日スポーツやりに行くのになぁ...。まあでもね!今回は簡単便利な踏み台昇降で痩せて見せます!皆さんも良かったら試してみてくださいね。

 

 

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!