バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

ブログ開設から4ヶ月経った現在のPV数やらSEO対策やら

ブログ開設から4ヶ月!

ノートパソコン

バンビです!当ブログも早いもので開設から4ヶ月が経ちました!まあ正確には4月23日の時点で丁度4ヶ月なんですが、月初にまとめた方が分かりやすいなと思ったので、1日~30日(31日)までのPVを翌月1日にご報告するという形にしています。最近は別に報告する必要無いかなーなんて思ったりもするんですが、1年後とかに振り返りたくなった時、こうして記事にしておくと何か役に立つかなと思い、記録として残しておくようにしています。

当ブログの現在の状況

 早速、当ブログの現在の状況など書いていきたいんですが、実は4ヶ月目にしてやっとGoogleアナリティクスの解析から自分のアクセスを除外させました(笑)それまでは、知っていながらも面倒臭がって自分のアクセスを除いてこなかったので、数字がかなりめちゃくちゃなものになっています。

 

そのため、3ヶ月目までのまとめは"はてなブログのアクセス解析"を使って行っていました。が、今月からは"Googleアナリティクスの解析"を使ってまとめていこうと思いますので、先月の記事とは計算が合わなかったりする事もありますがお気になさらず!

 

 

という事で総PVははてなブログ、月間PVはGoogleアナリティクスという形でご報告させて頂きます!

現在の総PV数

 現在の総PV数は...14686PV

 

先月が10392PVだったのでなかなか頑張った方だと思っています。最近はPVも右肩上がりになってきて、やっと独自ドメインの呪縛から解き放たれたようなそんな気持ちです(笑)

 

出来れば5ヶ月目くらいで20000PV突破したいなーなんて思っているんですが、多分バズでも起きないと難しいだろうなぁ...。

4ヶ月目の月間PV数

 4ヶ月目の月間PV数は...4415PV

 

先月が確か3490PVだったので少し伸びたかなっていう感じですね。約1000PV伸びました。独自ドメイン2ヶ月目にしては結構良い感じかなーなんて思っています。1年後もこのままだったら困っちゃうんですけど(笑)

 

でもようやく希望が見えてきたっていう感じ!このまま順調に行ってくれれば良いんだけど。

4ヶ月目の総収益

4ヶ月目の総収益は...野口さん1枚分

 

3月下旬辺りからやっとGoogleアドセンスの広告を貼り始めたので、今月からはやんわり収益を公開する事にしました。といっても全然自慢出来るような金額では無いので少々恥ずかしいんですが...!

 

でもね、本当に稼げるんだ...と驚いています。今までお小遣いサイトとか色々試してみましたけど1ヶ月でここまで稼げた事なんか無いよー!凄い!AmazonさんとGoogleさんに感謝しないといけませんね。

良く読まれた記事

www.banbina-blog.com

 

この記事が一時期何故か検索からの流入が多かったです。同時にはてなブックマークからの流入も多かった。たまたまトレンド記事的な効果を発揮したんでしょうか。テレビか何かで同じような特集でもやってたのかな?

PVを上げるために行った3つの事

今までは報告して来月の目標立ててハイ終わりー!って感じだったんですが、それだと何にも有益な情報が無いので、今月からはPVを上げるために行った対策などもご紹介していきたいと思います。

 

今月行った対策は3つ!SEO対策は記事数が多くなればなるほど大変になってきますが、大変だからってそれを怠らない事が何より大事ですね。

画像を必要最低限まで削除した

一度記事にしましたが、とにかく不要な画像は記事から削除しました。旅行記事とか、おもちゃの紹介記事なんかは写真を大量に使用しているんですが、全て圧縮させて出来るだけ容量を減らすようにしました。

 

それだけでブログの表示速度かなり変わりますよ。そして直帰率も平均セッション時間も少し回復します。自分のブログの表示速度が気になる方は解析ツールのようなものがありますのでそれで試してみると良いですよ!

alt属性の最適化

これも画像に関する事なんですが、alt属性の最適化を行いました。alt属性って何?って思われた方、実は私も完璧に理解した訳では無いんですよね(笑)簡単に言うと、画像の説明文、簡潔に記述するテキストのようなものです。

 

難しい事は分からないので『はてブロimage Title』入れました。とっても便利です。画像タイトルとalt属性の両方を記事の編集画面から直接設定出来るので、記述の仕方が分からないという人でも大丈夫ですよ。

過去記事のリライト

画像を圧縮させたり削除するついでに、本文もいくらか加筆、修正しました。リライトの効果は絶大ですよ。今まで検索からの流入が全く無かった記事でも、徐々に上位に食い込んでいきますから!ビックリ!

 

まあ記事を公開して時間が経ったっていうのも大きな要因の1つでしょうが。大体2~3ヶ月はかかるっていうもんね!こうしてみるとやっぱりブログって継続が大事で、長い目で見なければいけないものなんだなって改めて思いますね。

終わりに

という事で、今月の運営状況報告はここまでにします。来月の目標とかは立てない事にする。だってどうせ達成出来ないし...(笑)低い目標ばかり立てててもあまり意味無いですしね。

 

ブログがもう少し成長したら、月間1万PV!とか目標立てて頑張ろうと思います。今はただとりあえず良質な記事の数を増やしたいっていう感じですね。コツコツ地道に頑張ろう。

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!