バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

子供の性格を直すのはとても難しい!効果的な直し方とは?

子供の性格

絵を描く女の子

1年生~6年生までの児童が一ヶ所に集まる学童保育所では、上下関係や友人関係など様々なトラブルがつきものです。特に中学年の児童は、下と上に挟まれていて少々気が立っていたりするので少しやっかい。

 

そして精神面がそれなりに成長してきており、我が強くなってきています。中途半端に成長した自我のせいで、大人から見ても"この子性格悪いな"と思ってしまうような子が多くなる傾向にあります。

 

今回は、そんな児童の性格の直し方についてです。

子供の性格を直すのは難しい!

 中学年くらいになると、もうほとんどその子の性格というものが形成されてしまっているので、それを直すのはとても難しいです。しかも中途半端な自我のせいで、"これが私の性格なの!"と開き直ってしまう子が多いのもまた事実。

 

実際、私がそっと指摘しても「これが私の性格だから良いの。」と言われ全く聞く耳を持ちません。「友達増えないよ。」と言っても「別に良いよ。」と返ってくるだけです。

 

個性と言えば個性ですが、あまりにも酷いとやっぱり指摘しなければなりません。そういう子はやっぱり友達が少ない傾向にありますし、その子にとっても良くありません。

 

が、それがまー難しい。低学年の児童なら素直に反省してくれるんですが、中学年の児童は素直じゃないんです。言葉を選ばずに言うと生意気。だから身近で親しい大人がなんと言おうと全く直そうとしません。

 

かといってキツく叱るような事でも無いので困ってしまうんです。暴言を吐くわけでも無い、意地悪をするわけでも無い、ただ性格に難有りなだけ。なるべく児童が自分で気付いて徐々に直すように仕向けたいのですが、なかなか思うようにはいかないですね。対人間なので当たり前っちゃ当たり前なんですが。

子供の性格の直し方

じゃあどうしたら性格を直してくれるのかって話なんですが...もうこれは、根気しか無いです!しつこいと思われるくらいにその児童と向き合うしかないと思っています。

 

ただね、時にはその児童から離れる事も効果的で、「○○は言い方が悪いから

 一緒に遊びたくない。」と言って突き放す事も大事だったりします。児童は同級生に嫌われる事はなんとも思わなくても、指導員に嫌われるという事に少なからずショックを受けるものです。

 

無条件で仲良くしてくれていた指導員が、ある日突然遊んでくれなくなったらかなり堪えるんです。

 

そしてしばらく放っておくと、観念したかのようにこちらに声をかけてくるんですね。その時、その子なりに反省して言葉を選んでいるようなら一緒に遊び、何も反省していないなら「全然直って無いけど?」と言ってまたしばらく放置。

 

少々荒療治のようにも思えますが、こうでもしないと児童は本っ当ーに自分を客観的に見る事をしません。そういう子に限って、誰かにちょっと何か指摘されただけで怒っちゃったりするんですよね。そういう場合に、「普段あなたもそういう事言ってるんだよ。」と軽く心に刺さるような言葉をぶつけるのも、自分を省みるきっかけになったりします。

 

とにかく飴と鞭です。言っても言っても直らないなら突き放す。あとは成長と共に直っていく事を祈りつつ見守るのが良いでしょう。

終わりに

という訳で、今回は子供の性格の直し方についてでした。なんでこんな記事を書いたのかというと、現在この問題にかなり悩まされているからなんですねぇ...。本当、早めに直さないとどんどん友達減っちゃうのになぁ...。

 

なんとか私達指導員の気持ちが伝われば良いんですが...指導する側の人間は毎日悩みが尽きません!難しい仕事だー!

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!