バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

五月病は甘えとか言ってる人は間違ってるよ!

五月病は甘えなんかじゃない!

落ち込む女性

バンビです!突然ですがこの時期になると毎年五月病になってしまい、かなり困っているんです。

 

そもそも五月病って何って話なんですが、正直わたしも具体的に説明しろと言われても出来ないんですねー(笑)なんかアレでしょ、ゴールデンウィークが明けた途端に何に対してもやる気が無くなってしまうっていうアレ。

 

日本は4月から年度が変わって社会人も学生もみんな環境の変化に必死に食らいついていくから、その疲れが5月にドっと出てしまうみたいな認識で良いと思います。あと新しい環境に適応出来ないっていうのも原因の一つかな。もっとちゃんと調べてから記事にしろって話ですねすみません。

 

まあ一般的にはゴールデンウィーク明けからみたいな認識みたいですが、結構みんなゴールデンウィーク前から『やる気出なーい五月病かなー?(笑)』みたいな呟きしてますよね。わたしもそのクチですが(笑)この時期にやる気が出ないならそれもう五月病でしょっていう割と短絡的な思考。とりあえず五月病って言っとけ!みたいな風潮あると思います...!いやネタで言ってる場合もあるけどね!

五月病モドキが甘えなんだよ!

でね、それって甘えなのかっていう話なんですけど...正直甘えです(笑)

 

でも勘違いしないで欲しいのが、本当の五月病は甘えじゃなく五月病モドキが甘えって事なんですよ!冒頭で五月病に困ってるみたいな事書いておきながら、わたしのは間違いなく五月病モドキ(笑)

 

本当に五月病に悩んでいる方に失礼だと思いながらも、つい五月病という言葉を使ってしまうんですよねー。要は、三連休明けに学校に行くのが億劫だったみたいにただ単に動きたくないだけなんですよ。動かなきゃいけないのに動きたくない!っていうただそれだけね(笑)

 

 完全に甘えだ!

 

わたしと同じような人、それは五月病じゃない...甘えだ!ただ単に働きたくないってだけならきっとそれは甘えだ!まあたまに甘えるくらい良いじゃんとも思うけどね。

本当の五月病は適応障害、うつと診断される事もあるんだよ!

不安感、無気力、食欲不振、不眠、疲労感などといった症状がある人は五月病(適応障害orうつ)の可能性が高いので速やかに病院に行きましょう。これらは断じて甘えでは無いですよ!

 

★チェックポイント★
・不安感
・無気力
・食欲不振
・不眠
・疲労感

 

こう、なんだろう、五月病と五月病モドキの違いは身体的不調があらわれるかどうかによるところが大きいんじゃないかと思いますね。わたしなんか、やる気は出ないものの食欲有りまくりだし熟睡どころか爆睡出来るし体にはなーんの症状もあらわれてないもんね。今まで五月病だー!って言ってたのが恥ずかしくなってくるね(笑)

終わりに

とりあえず結論です。

 

五月病は甘えじゃない!五月病モドキが甘え!

 

至極当然の事なんですけど、なんか未だにうつは甘えとか主張している人も居るそうなのでハッキリキッパリ言っておきたかったんです。身体的な病と違って精神的な病はなかなか人に理解されにくい部分があるからね。かくいうわたしも、完全に理解出来ている訳じゃないんだけどね。

 

多分ねーわたしみたいな五月病モドキが蔓延してしまっているから本当に五月病で辛い思いをしている人まで甘えだ!って言われてしまうんですよね。反省します。みんな無闇に五月病って言葉を使わない方が良いかも。

 

という訳でとりあえずわたしは甘えずに頑張って家事も仕事もこなそうと思います(笑)最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!