バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

【2017年5月】怪盗キッドの登場回を名探偵コナン原作コミックスの中から全てご紹介!

名探偵コナンでの怪盗キッド登場回

名探偵コナン

バンビです!いつか記事にしようと思って先延ばしにしていたキッド登場回のご紹介...ついに今日決行します!名探偵コナンのファン歴が長いとはいえ、さすがに92巻もある原作コミックスの中のどの巻に怪盗キッドが登場するのかは覚えていなかったので、今まで保留にしていたんです。

 

1巻から92巻まで確認するのってなかなか大変で...なんだかんだ30分くらいかかりました(笑)ペラペラ捲っていっただけなんですけどね。

 

という事で、今回は名探偵コナンの原作コミックスの中から怪盗キッドが登場する巻、回を全てご紹介しちゃいます!

名探偵コナン16巻 FILE.6~FILE.9

記念すべき怪盗キッドの初登場巻です!表紙が怪盗キッドのコスプレをしたコナン君のイラストなのでとても分かりやすいです。

 

まだ怪盗キッドが"怪盗1412号"と呼ばれている、ある意味貴重な回です。怪盗キッドは、"漆黒の星"と書いて"ブラックスター"と読む世界最大の黒真珠をいただきに参上すると予告状を出し、セリザべス号に"あの人"に変装して忍び込みます。

 

まーこのあの人がかなり意外で、初見だと分からないと思います!怪盗キッド登場回は、誰がキッドなのか推理しながら読むのが醍醐味ですよ。

 

名探偵コナン20巻 FILE.2~FILE.6

奇術ファンの集まるオフ会に参加したコナン一行は、そこである事件に巻き込まれてしまうんですが、実はその容疑者の中に...!一見怪盗キッドは関係ないような話なんですが、ちゃーんと最初から居たんですねー!

 

あまり言うとネタバレになってしまうのでここでは言いませんが、これまたビックリな人に変装しているかも!勘の良い人なら正体に気付けるかもしれませんよ。1コマ1コマ気を付けてみていればね。

 

名探偵コナン30巻 FILE.4~FILE.7

私は神回と呼んでいます。怪盗キッドの登場する回ではね!探偵という探偵がかき集められ、なんとあの白馬探も登場します。彼も元々まじっく快斗のキャラクターで、怪盗キッドを捕まえようと奮闘している高校生探偵。

 

ストーリーは割と分かりやすいと言いますか、「あ、なんかあるんだな。」って途中で勘付くと思います。ただ、お宝のスケールが大きくてなんともロマン溢れる話になっています。

 

ラストの怪盗キッドがまたカッコいいんだ!

 

名探偵コナン44巻 FILE.7~FILE.10

次郎吉おじ様とルパン(次郎吉の愛犬)の初登場回です。園子の父のイトコで、鈴木財閥相談役というとんでもないお金持ちの鈴木次郎吉。まあ次郎吉おじ様の金持ち具合は、劇場版名探偵コナン『業火の向日葵』を見て頂ければ分かるかと(笑)

 

"大海の奇跡"と書いて"ブルー・ワンダー"と読むビッグジュエルを餌に怪盗キッドを釣ろうとする次郎吉おじ様の挑発を受け、歩いて頂きに参上するという予告状を出した怪盗キッド。彼は予告状通りに歩いて登場するのですが、その歩いている場所がなんと...!

 

この先は実際に読んでお確かめください!(笑)

 

名探偵コナン46巻 FILE.7~FILE.10

 三種の神器が登場するロマン溢れる宝石探しの話。ビッグジュエル好きの怪盗キッドが現場に居ない訳も無く...!はてさて一体誰に変装してコナン一行と行動を共にしているでしょうか。

 

時々ヒントとなる言動がありますので、1コマ1コマじっくり読んでいればクライマックス前にその正体に気付くはず!

 

いやー怪盗キッドは優しいなー!園子が憧れちゃうのも納得ですね。

 

名探偵コナン53巻 FILE.1~FILE.4

 ある画家の元に『紅蓮』『金色』『純白』に続く『青嵐』という名画を頂きに参上するという怪盗キッドからの予告状が。しかし彼が狙うのはビッグジュエルのみのはず...はてさてその予告状は本物なのか...。

 

この回は怪盗キッドが濡れ衣を着せられそうになるというなんとも腹立たしい回!(笑)その疑いを晴らしにやって来た怪盗キッドは、一体誰に変装しているでしょうか!

 

ラストはカッコいいやら可愛いやらでなかなか良いオチです(笑)

 

名探偵コナン55巻 FILE.6~FILE.9

 蘭と新一が小学校一年生だった頃の話です!ほのぼのする素敵な話なので、是非読んで頂きたい!勿論怪盗キッドも登場します。が、普段とはかなり違う怪盗キッドと言いますか...10年前の話ですから当然怪盗キッドも...という感じですね!

 

まあ黒羽快斗の登場シーンはたった3コマなんですが、それでもとっても可愛いですよー!黒羽盗一はキーパーソンなので結構たくさん登場します。

 

こちらもかなりの神回だと思いますよ!

 

名探偵コナン61巻 FILE.1~FILE.4

 "紫紅の爪"と書いて"パープル・ネイル"と読む伝説のミュールを餌に、また怪盗キッドを釣ろうとする次郎吉おじ様。その挑戦を受け、紫紅の爪が展示されている場所に現れた怪盗キッドは、なんとその場からテレポーテーションで逃亡すると宣言!はてさて本当に怪盗キッドはテレポーテーションしてしまうのか...!

 

月下の奇術師もついに人知を超えたかー!と思った方、大丈夫、ちゃんとタネも仕掛けもある一種の奇術ですよ(笑)分かってしまえばなんて事の無いマジックです。

 

怪盗キッドもなんだかんだ黒羽快斗という一人の人間ですね。

 

名探偵コナン64巻 FILE.11~

 64巻では、最後の1話にしか登場しません。65巻と跨ってしまっているんですねー!残念!この話が読みたい場合は、64巻と65巻合わせて購入する必要があります。

 

この話の内容ですが、今度はいつもと逆です。怪盗キッドが次郎吉おじ様に挑戦状を出すという大胆な展開!でも届いた予告状は、いつも怪盗キッドが出すものとは微妙に違っていて少し引っかかる...。

 

その謎を解き明かすためにも、64巻&65巻読みましょう!

 

名探偵コナン65巻 FILE.1~FILE.2

 64巻の続きですね。何故怪盗キッドが次郎吉おじ様に挑戦状を叩きつけたのか...この巻で全てが明らかになります。まあ明らかになってくれなきゃ困るんですが(笑)

 

何度も言いますが、やっぱり怪盗キッドは優しい!この話で彼のファンが増えたと言っても過言ではないはず。この回はコナン君とも良いコンビですからね!

 

コナン'sヒントは"ルパン"ってとこですかね!

 

名探偵コナン68巻 FILE.5~FILE.8

 怪盗キッドは子供に弱い(子供には変装出来ない)と踏んだ次郎吉おじ様は、今回はコナン君だけでなく少年探偵団にも力を借りる事に。怪盗キッドVS少年探偵団という珍しい戦いに注目ですよ。

 

さー怪盗キッドは本当に子供には変装出来ないのでしょうか...。普通に考えれば身長差がありすぎて不可能に思えますが、あーんな手を使えば変装出来ちゃう...かもしれないですね!

 

見分け方がなんとも面白いです。

 

名探偵コナン70巻 FILE.2~FILE.4

 またまたいつもと違った予告状。今度は盗んだ3つの品を返却しに参上するという内容のもの。しかしその3つの品を盗んだと言われているのは、昭和の女二十面相と謳われた怪盗淑女、ファントム・レディ。怪盗キッドとファントム・レディの関係とは...。

 

これまた新しい展開ですね。怪盗キッドの真の狙いとは一体何でしょう...。怪盗が盗品を返却しに来るってなかなか斬新ですよね(笑)まあ彼はいつも盗んだその場で返してますが。

 

それにしても黒羽家は本当に怪盗一家なんだなぁ。

 

名探偵コナン78巻 FILE.1~FILE.7

なんとこの巻は2回も登場しますよ!別々のストーリーで!

 

まずはミステリートレイン編です。いやー騙されましたね。どっからどう見ても黒の組織パートですからね。怪盗キッドが絡んでくるなんて思いもしませんでした。しかもかなり重要な人物に...。

 

バーボンもビックリ!ですね(笑)

 

名探偵コナン78巻 FILE.11~

そしてこちらは怪盗キッドが主役の話なんですが...またまた巻跨ぎー!

 

この回は世良真純も絡んでくるのでいつもとちょっと違った雰囲気を楽しめるかも。宝石の展示場所も、水槽の中を優雅に泳ぐ亀の甲羅の上というとんでもない場所。その宝石の名前は"赤面の人魚"と書いて"ブラッシュマーメイド"です。

 

なんかこの話の蘭いつもと服装の感じが違うんですよね。超ミニなワンピースでとっても可愛い。いや普段も可愛いけどね!ただあんなに短いワンピ着るのは割と珍しい気がする。

 

名探偵コナン79巻 FILE.1~FILE.2

終わり方がかなり衝撃的で刺激的(笑)「うん、まあそうなるよね。」って感じです。結構コメディ色強いですよ!そして今思った。蘭のワンピの短さは79巻の方が分かりやすいです。どうでも良いね(笑)

 

この回では久々に推理クイーン園子様が見られちゃいますよ。コナン君本当はおっちゃんを眠らせようと思ったのに蘭に抱っこされて照れちゃって的が外れちゃうんです。まったくもー高校二年生はー!(笑)

 

キッドの事何も書いてませんがちゃんとカッコいい場面も可愛い場面も不憫な場面もあるのでご安心ください。

 

名探偵コナン82巻 FILE.1~FILE.3

京極さん大活躍です!怪盗キッドファンだけでなく京極さんファンも楽しめる素晴らしい回ですよ。京極さんは元々人間離れしたお方なので今更どんな事をしようが驚きません。怪盗キッドはかなり驚いたようですが(笑)

 

そしてそして京極さんと言えば園子!この話は珍しく園子が、可愛い恋する乙女になっちゃっています。実は怪盗キッドがこっそり園子に賭けを持ちかけるんですが、まーラストの園子が可愛いのなんのって!

 

怪盗キッドファンだけじゃなく、京極×園子カップルファンも必見です。

 

名探偵コナン91巻 FILE.4~FILE.6

 またまたまた次郎吉おじ様が怪盗キッドに挑戦状を叩きつけます。今度は世界最大の月長石、"月の記憶"と書いて"ルナ・メモリア"と読むビッグジュエルを餌にして。

 

今回はその月の記憶を、三水吉右衛門の絡繰り箱に入れてあります。はてさて怪盗キッドはこの絡繰り箱を開ける事が出来るのか...というところですね。

 

ラストはちょっとほんわかするようなそんな素敵な話です。