バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

150記事達成したからアクセスの変化や実感した事なんかを書いてみる

ブログ開始4ヶ月で150記事達成

ノートパソコン

バンビです!やっと150記事達成しましたー!いやー100記事達成まではあっという間だったんですが、150記事の壁がとてつもなく高かったです。これでもほぼ毎日更新していたんですけどね。

 

最初の1ヶ月間に書いた記事がペラッペラなものばかりだったので『削除削除削除ぉー!』って感じで、新しく記事を書いてもなかなか全体の記事数が増えずにいたんです。でも最近は記事を削除する事も無く順調に記事数を増やす事が出来ているので、ここらでちょっと一旦今までの事を振り返ってみようと思います!

 広告

 

150記事達成して変化した事

変化した事と言っても、日々試行錯誤していて様々なSEO対策を同時に行っているので、150記事達成したというだけで変わったのかというと少々微妙な所です...!他のSEO対策のおかげという可能性もあるのであしからず。

 

では変化した事を簡潔にご紹介しますね。

アクセスが安定してきた 

まあこれは、独自ドメイン取得から2ヶ月が経過したおかげでもあるかなーというところです。150記事達成した事が大きな要因ではない気がする...けど良いか!150記事を超えた辺りから安定してきたのは事実なので。

 

 やっぱりなんと言ってもアクセスやPVが一番大事!この変化は一番嬉しいです。

 

最近は丸一日更新しなくても、その日と翌日のPVが全く落ちなくなりました。以前は丸一日何も書かずにいたら、その分読者の方が訪れなくなるのでその分PVは激減という感じでしたね。なので良い傾向!ちなみに二日連続で書かなかったことは無いのでそれ以降のPVは分からないです。

検索流入が9割になった 

丸一日更新しなくてもPVが落ちなくなった要因ですね。90%の方が検索からやって来ているので、その日更新したかしていないかなんてPVには全く関係がありませんよね。

 

まあマイナスに捉えると最近はてなブックマークに載っていないって事なんですが、狙った記事ほどつまらないものは無いのでそこはもう運に任せています。狙った記事ほどウケなくて狙わずになんとなく書いた記事ほどウケるんだよなぁ(笑)

 

この調子で検索からのアクセスがもっと増えると良いんですが!

記事へのアクセスに偏りが無くなった

以前は一つの記事にアクセスが集中していたんです...例えばこの記事▼

検索からのアクセスの約5割はこの記事へのものでした。この状況なんとかしないとまずいなーとずっと思っていたので、今はやったぜという感じです。

 

良い感じに色々な記事へアクセスが集まっていて、今では偏りが無くなりましたね。問題の記事へのアクセスも、割合こそ減ったものの全体数は減る事無く上手く分散されたかなと思います。150記事溜まったおかげと言って良いでしょう!

150記事達成までの道のり

大見出し通り約4ヶ月で150記事達成した訳ですが、まー何度挫折しそうになったか分かりません。書いても書いても増えない記事に、書いても書いても伸びないアクセス。

 

 1ヶ月目は2138PVしかなく4ヶ月経っても4415PV。なんとか倍になったものの、もっと大幅に伸びるものだと思っていたので結構ショックでした。

 

挫折しそうになる度に『これは独自ドメインのせいだ!』と言い聞かせてなんとか150記事まで来ましたね。やっぱり毎日1時間近く、時には2時間3時間かけて記事を書いているのにその成果が無ければ嫌になります。でも最近はアクセスが安定してきたのでまた書くのが楽しくなってきました!とは言ってもそのうちまたPVが伸びずに悩むんでしょうが、今はただこの喜びを嚙み締めたいと思います!(笑)

毎日更新しなかったから続いた

毎日更新しようと思わない方が良いです!本当に!もちろん毎日書くのが楽しくて楽しくて仕方ないって人は毎日沢山更新するべきでしょうが、誰しもブログの更新を楽しめるかというとそうでもないはず。

 

 私は書けない日は『書けないから明日にしよう!』と開き直って書きませんでした。そのおかげで今もこうして書き続ける事が出来ています。『今日書けそうにないな...。』って思ったら無理に書いたらダメです。月に2~3度お休みの日を設けるとリフレッシュ出来るしネタも見つかります。たまにはブログから離れてみる事も大切ですよ。

 

嫌々続けて潰れてしまったら元も子もないですからね。毎日更新しないと!と焦っている方は一旦休憩してみましょう。

PVばかり気にしすぎてダメになりそうだった

もうね、初心者はあまりPVを見ちゃいけない。天才型でもない限りそう簡単にPVは伸びないんだから、それに踊らされるのは精神衛生上良くないし時間の無駄です。とにかく質の良い記事を書くという事にだけ集中するべきです。

 

そうすれば半年後くらいにはPVも伸びてくるでしょうし、モチベーションもグーンと上がるはず...と自分に言い聞かせてきました(笑)

 

まあそうは言ってもやっぱりPVは気になるから見ちゃうんですよね。こればっかりは仕方ない。でもそのせいで何度も何度も落ち込みました。ブログに向いてないんじゃないかとか、本当にこれからPV伸びてくるんだろうかとか。はぁ...大変だったなぁここまで来るの(笑)

終わりに

 イッテQ見ながらだらだらと書いていたらいつの間にか2200文字超えてしまっていたのでここら辺でまとめたいと思います。

 

という訳でまとめ!150記事超えると良い事がある!ブログの更新は毎日じゃなくて良い!PVばかり気にしちゃダメ!以上!雑でごめんなさい(笑)

 

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!