バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

GW中はこんなにもアクセスが減少していた

ゴールデンウィーク中のアクセス

バンビです!今日何気なくアクセス解析を覗いてみたら、ある事に気が付きました。そう、GW中のアクセスが面白いくらい少なかった事!

 

一般的に年末年始や大型連休中はネットサーフィンする人が減り、大体どのブログもアクセスが減少傾向にあると言われています。まあ"連休中にこそ需要がある記事"というものをいくつかかかえているブログなんかはアクセスが落ちないようですが、それでも全体的に見るとネットサーフィン人口は減少するそうです。

当ブログも影響を受けた

まあ当然当ブログも落ちていました。年末年始も大打撃を食らっていたので、GWも落ちるだろうなーと予想していたのでこれは想定内。12月23日に開設して出来立てホヤホヤだった当ブログは当然毎日20~30アクセスしか無かったのですが、それでも毎日30人弱の方に見て頂けているんだと嬉しかったんですよ。それが年末年始に突入した途端いきなり7アクセスとかに減少しましたからね!これが年末年始パワーかー!と驚きました。

 

でね、今回もあー若干落ちてるなーと思いながらGWを過ごし、GWが終わった途端に順調にアクセスが回復し今に至るわけなんですが、その過程をグラフで見るととても分かりやすく減少していたんですよ...!

グラフ

じゃん!どうこれ!GWだけめっちゃ下がってるー!

 

いやはやこんなに分かりやすいグラフになるとは思いませんでしたね。やっぱり大型連休は皆お出かけするもんなんだな...となんか悲しくなりました(笑)まあ人混み嫌いなんで休めたとしても結局家に居ると思いますが。

 

それにしても顕著。実に顕著に表れていますね。こうなるとお盆休みと年末年始が逆に楽しみになってきます。またこんな風になるのかな?

 

お盆ネタと年末年始ネタが書ければ良いんですが、如何せん知識が無い!お盆とか、今まであまり意識した事無いですしね...正直。年末年始はまだなんとか探せばネタが見つかるかなって感じですが。その年のトレンド系とかね。

こういうもんだと思って受け入れよう

 もうね、そんな高度な記事書ける気がしないよ!って方は、大型連休中はアクセスが減るもんなんだと受け入れましょう!(笑)わたしは受け入れています。対策したいけど出来ないからもう良い!(笑)

 

大型連休って言ったって長くて5日間くらいしかないんだし、その5日間のために試行錯誤するのはなんだか勿体ないかも。今回のグラフのように、連休が終わればまたちゃーんとアクセスは回復するんだしね。気にしすぎないで大丈夫でしょう。

 

本音を言うとね、そりゃあ大型連休とはいえアクセス下がって欲しくないですよ。でも仕方ない...仕方ないんだ!(対策が面倒なだけ)

終わりに

 という事で今回はGW中のアクセス減少についてでした。同じようなグラフになったブロガーさん結構いるんじゃないかなーと思うのですがいかがでしょう。

 

 まああまり気にせず気楽に運営していこう!うん!では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!