バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

GW中にアクセスが減少するのは仕方ない事だよ!

ゴールデンウィーク中のアクセス

バンビです!今日何気なくアクセス解析を覗いてみたら、ある事に気が付きました。そう、GW中のアクセスが面白いくらい少なかった事

 

一般的に年末年始や大型連休中はネットサーフィンする人が減り、大体どのブログもアクセスが減少傾向にあると言われています。まあ"連休中にこそ需要がある記事"というものをいくつか抱えているブログなんかはアクセスが落ちないようですが、それでも全体的に見るとネットサーフィン人口は減少するそうです。

当ブログも影響を受けてるよ!

まあ当然当ブログも落ちていました。年末年始も大打撃を食らっていたので、GWも落ちるだろうなと予想していたのでこれは想定内。12月23日に開設して出来立てホヤホヤだった当ブログは当然毎日20~30アクセスしか無かったのですが、それでも毎日30人弱の方に見て頂けているんだと嬉しかったんですよ。それが年末年始に突入した途端いきなり7アクセスとかに減少しましたからね!これが年末年始パワーか!と驚きました。

 

でね、今回もあー若干落ちてるなと思いながらGWを過ごし、GWが終わった途端に順調にアクセスが回復し今に至るわけなんですが、その過程をグラフで見るととても分かりやすく減少していたんですよ...!

グラフ

じゃん!どうですかこれ!GWだけめっちゃ下がってますよね!

 

いやはやこんなに分かりやすいグラフになるとは思いませんでしたね。やっぱり大型連休は皆お出かけするもんなんだな...となんか悲しくなりました(笑)まあ人混み嫌いなんで休めたとしても結局家に居ると思いますが。

 

それにしても実に顕著に表れていますね。こうなるとお盆休みと年末年始が逆に楽しみになってきます。またこんな風になるのかな?お盆ネタと年末年始ネタが書ければ良いんですが如何せん知識が無い!お盆とか今まであまり意識した事無いですしね...正直。年末年始はまだなんとか探せばネタが見つかるかなって感じですが!その年のトレンド系とかね!

こういうもんだと思って受け入れよう

 もうね、そんな高度な記事書ける気がしないよ!という方は、大型連休中はアクセスが減るものなんだと受け入れましょう!わたしは受け入れています。対策したいけど出来ないからもう良い!(笑)

 

大型連休って言ったって長くて5日間くらいしかないんだし、その5日間のために試行錯誤するのはなんだか勿体ないかもしれません。今回のグラフのように、連休が終わればまたちゃんとアクセスは回復するんだしね。気にしすぎないで大丈夫でしょう。

 

★ポイント★
対策をするより新しい記事を書き上げる方が良いかも!

 

本音を言うとね、そりゃあ大型連休とはいえアクセス下がって欲しくないですよ。でも仕方ない...仕方ないんです!(対策が面倒なだけ)

終わりに

 という事で今回はGW中のアクセス減少についてでした。同じようなグラフになったブロガーさんも結構いらっしゃるんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう!まあ仮にそうであってもあまり気にせず気楽に運営していきましょうね!

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!