
バンビーな備忘録

イラスト制作しつつ学童保育指導員をしています

バンビーな備忘録

名探偵コナンのほのぼの回を紹介するよ!

名探偵コナンのほのぼの回

本を読んでいる女性

バンビです!名探偵コナンと言えばミステリー、ミステリーと言えばどうしても人が亡くなってしまう話が多くなるものです。が、実はそんな名探偵コナンにも人が亡くならず、事件性の無い話は多々存在します。

 

そこで今回は、事件性の無い少しほのぼのする話をご紹介しようと思います。いやー探してみると結構沢山あって大変でした(笑)

この記事でご紹介する"ほのぼのする回"

これが結構際どくて、とても微妙な話が多かったりします。今回は、まあ法に触れてるっちゃ触れてるんだけどでも一応ハッピーエンドでまとまってるかなというギリギリなものもご紹介します。

 

ただ、流血等の表現が激しく誰かしら重傷を負ってしまっている回はほのぼのとは少し違うような気がするので除外します(笑)また、怪盗キッドの登場回は以前ご紹介したので、そちらも除外させて頂きます。(ほのぼの度強めなので幼少期は除外してません)

 

では早速ご紹介しますね!

名探偵コナン第5巻FILE.10&11 ~ 名探偵コナン第6巻FILE.1

コナンの元にコナンの母親を自称する人物がやって来る有名な話です。神回と呼んでも差し支えないかも(笑)

 

新一の父である工藤優作の小説に登場する怪人闇の男爵(ナイトバロン)に扮した謎の男と、自称母親に連れ去られてしまうコナン。しかも二人はコナンが工藤新一である事を知っている。一体この二人は何者なのか、そしてコナンは無事に二人から逃げる事が出来るのか...。

 

なんか説明だと全くほのぼの感ないんですが、最後はほのぼのです(笑)

名探偵コナン第9巻FILE.1 ~ FILE.3

 少年探偵団が公園でかくれんぼをしていたところ、それが予期せぬ事態に発展してしまう話です。

 

歩美が隠れ場所に決めたのは、とある車のトランクの中。しかしその車のトランクの中には、なにやら怪しげな物が沢山積み込まれていた。探偵バッジで歩美と連絡を取ったコナンは、それらの荷物から、車を運転している男達が危険な人物であると推理するのだが...。

 

 いやーこれまたほのぼのとは言い難い内容...でも最後の最後でズッコケます(笑)

名探偵コナン第16巻FILE.4 ~ FILE.5

これまた少年探偵団登場回、学校の怪談的な話です。

 

夜な夜な動く石膏像、高速で廊下を駆け抜ける人体模型、急に連絡が取れなくなった教頭先生...少年探偵団は、それらの不思議現象の謎を解き明かすべく、夜の学校に忍び込み調査を開始するのだが...。

 

これはもうあらすじからしてほのぼの感ありますね。先生って大変なんだなぁなんて思っちゃうような話です(笑)

名探偵コナン第35巻FILE.8 ~ FILE.10

 光彦の可愛らしい一面が垣間見れる話です。

 

 夏休みの朝のラジオ体操を何故か日曜日だけサボっていたという光彦。そんな光彦がお姉ちゃんに「みんなとキャンプに行く」と嘘をつき、笹団子を持って向かった先には一体何が...。

 

途中少し危ない雰囲気ですが、子供らしい可愛らしい理由があるんですねー!いやー人騒がせ!(笑)

名探偵コナン第40巻FILE.7 ~ FILE.9

博士の初恋の話ですね。これまた神回!この話凄く好きです。

 

 テレビの裏から見つかった子供の書いた葉書。それは、博士が40年前に下級生の女の子から貰ったという思い出の葉書。その葉書には、11月24日、10年毎に思い出の場所で待っていると記されていたのだが、肝心の思い出の場所が思い出せない博士。葉書を見付けたのは、丁度40年後の11月24日。果たして博士は初恋の相手に再会する事は出来るのか...。

 

ほんのちょっぴり感動する、とても素晴らしい話です!カラーだと凄く綺麗な描写なんだろうなぁ!

名探偵コナン第42巻FILE.2 ~ FILE.4

 蘭と園子の中学の時の同級生がトラブルに巻き込まれてしまうという話です。

 

蘭と園子の中学の時の同級生である絢がバイトしているというコンビニに向かった蘭、園子、ジョディの三人。しかしそこには、絢が当番の日だけ商品の在庫と売り上げが合わないと店長に疑われている絢の姿が。絢の疑いを晴らそうと奮闘する蘭。果たして商品を盗んでいるのは一体誰なのか...。

 

最後はなかなか良い話でまとまっています!それにしたって迷惑極まりないけどね!(笑)

名探偵コナン第44巻FILE.11 ~ 名探偵コナン第45巻FILE.1&2

今度は帝丹高校で幽霊騒ぎが起こり、その謎を解決するという話です。

 

幽霊騒ぎの謎を解決すべく、蘭と園子に連れられ帝丹高校にやって来たコナン。しかしその調査中、不思議な現象が発生し、謎はますます深まるばかり。果たしてコナンは幽霊騒ぎの謎を解決する事が出来るのか...。

 

悲しいけれど、少し心が温まるようなそんな素敵な話に仕上がっていますよ!

名探偵コナン第48巻FILE.9

 女性アナウンサー水無怜奈の自宅にピンポンダッシュをする輩が居るため捕まえようという話です。

 

女性アナウンサーの水無怜奈が、ピンポンダッシュに悩んでいると毛利探偵事務所にやってくる。そのピンポンダッシュは、決まって土曜の朝に行われるというが、インターホンが鳴りすぐに玄関を開けても人っ子一人居ないのだとか。果たして彼女の自宅にいたずらしているのは一体誰なのか...。

 

水無怜奈初登場回という事でかなり重要な回でもあるのですが、内容はほのぼのしますよ!

名探偵コナン第49巻FILE.5 ~ FILE.7

 これまた少年探偵団が活躍する話です!

 

ある日突然、光彦の姉の同級生である四年生の女の子が蒸発したと騒ぎに。少年探偵団は彼女の行方を突き止めるべく奮闘するが、彼女がコンビニでペットボトルのジュース、紙パックの牛乳、小さいカッターナイフを購入したと知り、ますます謎は深まるばかり。果たして女の子は何処へ行ってしまったのか...。

 

結構分かりやすい話だと思います。読んでいくうちにもしかして!とピンとくるはず。

名探偵コナン第51巻FILE.7 ~ FILE.8

 毛利探偵事務所で英理の飼い猫を預かる事になる話です!

 

娘の謎のメールを解読してくれという依頼を引き受けた小五郎だが、いくら考えてもなかなか解読出来ずに頭を抱えていた。そんな時、まるで小五郎の手助けをするかのように動き回る英理の飼い猫ゴロ。ゴロに導かれ、メールの解読に成功した小五郎が取った行動とは...。

 

これ、わたしのようなギャル文字を知っている世代の人なら謎でもなんでもないんですが、可愛らしくほのぼのしますよ!

名探偵コナン第52巻FILE.1 ~ FILE.2

ほんのり悲しい、でもほんのりほのぼのする、そんな話です。

 

人気映画の試写会のチケットが手に入った博士と少年探偵団。入場の列に並んでいたところ、とある男性に話しかけられ仲良くなったのだが、何やらその男性の行動が少しおかしい事に気付く。果たして彼は一体何を考えているのか...。

 

最後はちょっぴり良い話です。

名探偵コナン第53巻FILE.5 ~ FILE.6

神回!とにかく可愛い話です!

 

 学校の休み時間中、小林先生が怪人二十面相に連れ去られてしまったと騒ぐ子供達。勿論これは担任の小林先生が考えたゲームなのだが、子供達は一致団結して小林先生を助け出そうと暗号の解読を試みる事に。果たして小林先生がこのゲームを考えた理由とは...そして子供達は小林先生の元に辿り着けるのか...。

 

小林先生は本当に良い先生だなぁと感心してしまうような素敵な話ですよ!これぞまさしくほのぼの!

名探偵コナン第55巻FILE.6 ~ FILE.9

これまた神回!新一と蘭が小学校一年生の頃の話です。

 

 10年前。学校にお化けが出るという噂が流れていた帝丹小学校。その謎を解き明かすべく夜の学校に忍び込んだ新一と蘭。しかしそこで出会ったのはお化けではなく謎の男。その男に暗号が書かれた紙を渡され、その謎を解き明かすべく奮闘する事になるのだが...。

 

小学校一年生の頃の二人がとっても可愛いです。しかも謎の男の正体が...いやぁカッコいいなぁ。

名探偵コナン第66巻FILE.5 ~ FILE.7

お宝が現れたり消えたりする不思議な倉の話です。

 

中にあったはずのお宝が何故か一瞬にして消えてしまうという不思議な倉の噂を聞き付けた少年探偵団は、早速その倉を訪れる事に。一見なんの変哲もない倉だったが、一旦倉を出た後その倉の窓から中を覗いて見ると、なんとそこには宝の山が。噂通りの現象を目の当たりにした少年探偵団は、この倉の謎を解く事が出来るのか...。

 

なかなか面白い話です。裏である人物が糸引いてるのもなかなか新鮮かな(笑)

名探偵コナン第69巻FILE.10&11 ~ 名探偵コナン第70巻FILE.1

ほのぼのに含めても良いものか悩みましたが入れました。少年探偵団がある家でトラブルに巻き込まれる話です。

 

とある別荘からピアノの演奏が聞こえてきたため、そこで雨宿りさせてもらう事にした少年探偵団。しかし何度呼び鈴を鳴らしても誰も出て来ないため、仕方なく中に入ってみる事に。そこで拾った手帳には、なにやら不穏な内容の日記が書き込まれており...。

 

事件性が無い訳では無いですが、ハッピーエンドなので!

名探偵コナン第71巻FILE.1 ~ FILE.2

来ました!千葉刑事の初恋の話です!

 

帝丹小学校OBの千葉刑事は、13年前のラブレターの返事を探しに帝丹小学校の視聴覚室の倉庫を訪れていた。そこで偶然千葉刑事と出くわした少年探偵団は、一緒にラブレターの返事を探す事に。そのラブレターの返事がビデオレターかもしれないからと、皆でいくつものビデオを再生するがなかなか見付けられない一行。一体何処にあるのか、そしてそれを見付ける事は出来るのか...。

 

淡い思い出って良いですね。三池苗子ちゃん初登場回です!

名探偵コナン第87巻FILE.6 ~ FILE.9

新一と蘭の出会いが描かれている神回中の神回。保育園の頃の話です!

 

桜の季節になると思い出すという新一との出会い。実は初対面の印象は最悪で、その頃蘭は新一の事が大嫌いだったという。13年前。蘭と園子が通っている保育園に転園してきた、ちょっと生意気で人を見下したような口の悪い男の子。それが新一だった。その頃の蘭と新一は、お互いどんな事を思っていたのか、双方の心情が描かれる...。

 

蘭視点と新一視点が描かれていて最高にほのぼのします!特に新一視点のラストはキュンとしますよ!

名探偵コナン第89巻FILE.8 ~ FILE.10 

由美さん×チュウ吉カップルメインの話です!

 

チュウ吉から預かった封筒を、誤って雑誌に挟んでゴミに出してしまったという由美。幸い、資源ごみの回収日が違っていたためゴミは回収されず、自宅の玄関前に置かれていたのだが、肝心な封筒が見付からない。実はマンションの管理人が抜き取ってある場所に隠してしまったのだ。管理人は、暗号を解く事が出来なければ封筒の在りかを教えないという。由美は暗号を解き、無事に封筒を取り返す事が出来るのか...。

 

このカップル何気に好きです。由美さん×チュウ吉ファン必見のほのぼのストーリーですよ!